10年以上前に見た謎のサイトについて【情報提供求】

今回は少し面白い調査依頼を頂いたので、是非皆さんにもご紹介したいと思います。

YouTubeの方でも動画化されていますので、こちらも是非。

10年以上前に見た謎のサイト

今から紹介するサイトと動画を過去に見たことがあるという方は情報頂けると非常に助かります。

それでは、ご紹介しましょう。

個人サイトが全盛期の時だったので、今から10年以上前に見たサイト。

そのサイトは心霊写真などの心霊系の記事をまとめているサイトです。

そこで、心霊写真を紹介している1本のYouTube動画について書いている記事がありました。

記事の冒頭で、その動画が貼られていて続いて以下のような文章が書かれていました。

YouTubeのシークバーを動かして、巻き戻そうとすると動画内の1枚の心霊写真の部分で動画が止まってしまう。

それでも、動かし続けるとその写真に写っている幽霊がどんどんアップになって、シークバーを動かしてもその幽霊の映像

から動かなくなってしまう。

動画内では、霊をアップするシーンなどないはずなのに。

この文章の前に貼られている動画を見てみても、確かに同じようなシーンは確認できませんでした。

そして、文章の後に再度同じ文章が貼られていたので、文章の通りに動画を巻き戻そうとすると

文章に書いてあった通りのことが起きてしまい、怖くなってページを閉じてしまいました。

その記事では、この動画の謎を解くようなものではなく「この動画は呪われているとでもいうのだろうか…」

と煽るようにして記事は終わった。

実際に参考イラストも描いて頂いているので、ご覧ください。

本当にYouTube動画だったのなら、かなり不可解ですよね。

サイトと動画含めかなり不気味な感じが漂っています…

考察

いかがでしょうか?

昨日YouTubeやツイッターの方でも掲載しましたが、その時に頂いたコメントを軽くご紹介しましょう。

まず、YouTubeの動画で似た構成の動画があるということです。

いつも動画拝見しています。違うかもしれませんがYouTubeの「心霊写真」という13年前の動画の最後に三人組の心霊写真があるのですが、それと似てる構図だなと思いました。最後に霊をアップする演出もあるのでこれかもと思い送らせていただきました。違かったら申し訳ございません。

こちらの動画の4:53秒当たりからなんですが、3人構成で後ろに顔最後に顔がアップされて終わるという流れの動画です。

投稿時期も2007年だったので可能性がありそうだったんですが、

ご本人に確認したところこの動画ではないとのことでした。

次に、過去に見たことがあるという方をご紹介します。

滅茶苦茶懐かしい。確かに見た覚えがあります。
シークバーを戻しても進めても幽霊の所が拡大されて怖かったです。
当時心霊系を色々見ていましたが、それが紹介されていた所は1箇所だけで他では見た事無かったです。
黒バックにテキスト多めで心霊映像を紹介してるページの最後に自己責任で~という感じで動画が貼られていたような…他のサイトと混ざって記憶してたらすみません

こちらの書き込みについてですが、「黒バックにテキスト多め」という部分

依頼者様も同じような構成だったとのことでしたので、恐らく同じサイトでしょう。

しかも、その動画が紹介されていたサイトはここくらいしかなかったとのことです。

やはり、考えられることとしてはフラッシュ系の類でしょうか。

上手くYouTubeっぽく動画を作成して、誘導させて驚かせる。

記事の構成やそのサイトくらいしか取り扱ってなかったという証言からも納得できますね。

そうなってくるとサイト自体が閉鎖していたら動画すらも確認できない可能性もあります。

ですが、実際に見たという人が現れた以上、記憶違い等ではないということは証明されましたね。

当時、同じようなサイトを見たことがある方情報頂けると助かります!!!!

10年以上前に見た謎のサイトについて【情報提供求】” に対して13件のコメントがあります。

  1. カズン より:

    初めまして、いつも興味深く拝見しております。
    こちらの記事の動画なのですが私も10年以上前に非常によく似たものを見たことがあります。
    youtube動画なのかは覚えておりませんが、サイト内に動画が埋め込まれておりシークバーを動かすと幽霊のアップで止まるなど依頼者様が語られているものと同じような内容でした。
    また他の方の情報の「サイトが黒バックにテキスト多め」「他では見たことが無い」というのも一致していた気がします。

    私の記憶違いで無ければヘリコプターボーイと言うサイトだった気がします。
    個人的に気になったので私も調べてみたところ、このサイト自体まだ存在しているようです。
    ですがサイトからブログに転換という形でリニューアルされているようで動画については確認できませんでした(一応ウェブアーカイブなどで過去の記録も探してみましたが見つかりませんでした)

    今回この情報が少しでもお役に立てばと思い投稿いたしました。
    何分古い記憶のため、もしも見当違いで混乱する結果になってしまうことがあれば申し訳ありません。

    1. thetuburo より:

      かなり有力な情報ありがとうございます。
      「ヘリコプターボーイ」調べてみたんですが、「絶対に押すな!」というちょっとしたフラッシュ動画を作成しているのを確認できました。
      同じように、心霊写真動画のフラッシュ動画を作成していた可能性もあるのかも?

  2. 匿名 より:

    この件を依頼した者です。
    いつも楽しく記事や動画を拝見しております。
    THEつぶろ様には突然ご連絡をお送りしてしまい、大変申し訳ございませんでした。
    それでもこんなに丁寧に親切に調査・掲載をして頂いて、本当に嬉しく思います。ありがとうございます!

    今も怖いと感じるくらいにはトラウマレベルだったので、私自身記憶を盛って覚えてしまっているのかな?と不安だった事もあり、他にも見た事のある方がいらっしゃって安心しています。
    都市伝説等を調査をしている方に話を聞いて頂きたかったのと、調べようにも自分ではどうしたらいいか解らなかったので、THEつぶろ様とオカルト調査隊の皆様、ネットの力は凄いですね。
    引き続き続報や目撃談がある事を祈りながら、今後の記事や更新も楽しみにしております!

    1. thetuburo より:

      いえいえ!むしろ興味深いネタ提供ありがとうございました!
      何人か見たという人がいるみたいなので、見つかりそうですね。
      続報お待ちを!

  3. 匿名 より:

    昔のニコ動で似たようなのがあった気が……

    1. thetuburo より:

      ありがとうございます!
      動画が紹介されていたのか、目撃情報のようにシークバーを動かすとバグってしまう動画だったのかわかる範囲で教えて頂けると幸いです!

    2. 匿名 より:

      ごめんなさい、記憶違いでした。
      現象面だけに注目してしまっていました。
      https://sp.nicovideo.jp/watch/sm82226
      が自分の記憶にある動画で、
      今は問題ないんですが、昔のビューアだとシークバーを動かすと巻き戻しも進めるのも出来なくなっていました。

      昔のニコ動はページ崩壊スクリプト仕込んだりできたので、バグでそうなった動画があってもおかしくないなとは思います

  4. 匿名 より:

    問題の心霊写真ですが、こちらのものに似ているかと思います。
    霊の部分をアップした状態で映っているシーンもあります。
    https://www.youtube.com/watch?v=KPajNy8Ur2Q

    1. 匿名 より:

      似たような記事のブログがありました。
      (肝心の動画は既に削除されていますが…)
      http://occultblog.blog59.fc2.com/blog-entry-5.html

      1. 匿名 より:

        そちらのブログの2006年頃のアーカイブを確認してみたところ、元ネタの記事のURLが書いてありました。元ネタの記事では画像付きで解説されています。ttp://web.archive.org/web/20060822085105/http://c.pure-navi.com/reviewc/06/05/25_01_td/index.asp

        1. thetuburo より:

          ありがとございます!
          アーカイブのサイトご本に様に確認してもらったところ、このサイトで間違いないとのことでした。
          残念ながら、動画のほうは見れませんが当時の動画残っていないかもう少し調査してみます!

          1. 匿名 より:

            bilibiliに全編動画がありました。(4:48あたりからが例のシーンです)
            ttps://www.bilibili.com/video/BV1At411z7No?p=80
            動画を見てみると、一瞬だけ顔がアップにされる演出があるので、偶然シークバーがそこに戻るようになってしまったのですかね、なんにせよ不気味です…

  5. 匿名 より:

    http://www.maniado.jp/community/neta.php?NETA_ID=14443

    写真はこの一番のやつ思い出した

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です