携帯に映り込んだ黒いワンピースの女性を考察

少し前に「情報提供求」という形で記事にさせていただいたんですが、かなり興味深いコメントをいくつか頂いたので改めて記事にしていこうと思います。

携帯に映り込んだ黒いワンピースの女性

携帯で家の中を撮影していると、黒いワンピースを着た女性が映り込んで一瞬で消えるという映像です。

10年以上前から存在し、撮影者のリアクションや映像のリアルさから本物なんじゃないかと言われる映像だと思います。

個人的にもかなりリアルっぽくて好きですね。

10年以上も前とあってスマホ等は普及していないし、素人の投稿だったので加工等も考えにくいです。

ではこの映像は本物なのでしょうか…?

考察

以前の記事で頂いたコメントをご紹介します。

黒いワンピースの女の動画の考察ですが、
2007年8月3日に発売された「ほんとにあった!呪いのビデオ 25」に非常に酷似した内容の映像があります。
それは「不気味な女」という映像で、「ほん呪」収録用の作品ですので、勿論それが初登場です。
この「不気味な女」の内容ですが、主人公の若い女性が新しく引っ越した部屋を両親に報告する為、携帯のムービー機能を使って部屋の中をぐるりと撮影したところ、
カーテンの前に黒いワンピースを着た女性が(かなりくっきりハッキリ)立っており、びっくりして叫びながら携帯をぶん投げてしまう…という物です。
設定や映像の構成等、「黒いワンピースの女」の動画とかなり似ています。

更にこの「不気味な女」ですが、2009年1月13日にTBSで放送された「キミハブレイク 」という番組の心霊特集にて
「呪われたアパート」というタイトルで部分的にカットした映像が地上波で流れました。
「黒いワンピースの女」の動画が最初にネットに現れたのは自分が調べた限り2009年4月頃で、この「キミハブレイク」の放送の3ヶ月後です。

まとめると
・2007年8月に「不気味な女」が発売される(「ほん呪」収録作品)
・2009年1月に「呪われたアパート」というタイトルでカット映像が地上波で流れる
・2009年4月に「黒いワンピースの女」がYouTubeに投稿される(現在は非公開ですが動画IDはRhZt01uf54k)

よって、「黒いワンピースの女」は「不気味な女」を参考にしたフェイク映像ではないかと考察します。

「不気味な女」の映像がこちらです。

https://www.nicovideo.jp/watch/sm18379317

こちらは再録版の「呪われたアパート」というタイトルになっていますが、「不気味な女」と同じ映像です。

「黒いワンピースの女」とかなり似ていることがわかりますね。

「黒いワンピースの女」に関する書き込みで最も古いものが以下の書き込みだと思われます。

18 : 本当にあった怖い名無し 2009/03/12(木) 11:52:29あるサイトにて以下の動画を探してます。

映像は約30秒くらいのムービーで撮影者の女の子が
携帯ムービーだと思うんだけど家の中の様子を撮影していて、廊下の先の
玄関始めに映した時には誰もいなくて、次に風呂場なのかな風呂場映した
後に玄関映したら、誰も居なかった玄関に黒っぽい服を着た不気味な女が
いて、その撮影者がパニクってる様子の声が入ってました。始めは撮影者
のえって驚く声の後に撮影者の恐怖心からか笑ってしまう声の後に、撮影
者が友達の名前を呼んだところで映像終わってました。

19 : 本当にあった怖い名無し 2009/03/12(木) 12:50:46

これかな
http://www.youtube.com/watch?v=RhZt01uf54k

https://5ch-ranking.com/cache/view/occult/1236361302?from_media=related_link

元動画は非公開になっていますが、コメントにある通り「呪われたアパート」を模倣した可能性が高いです。

他にも「呪われたアパート」を真似したであろう心霊動画はいくつか見つかりました。よほど影響力があったのでしょう。

しかし、こちらの映像は明らかにCGだとわかりますが、「黒いワンピースの女」は影も存在しててCGっぽくないんですよね。

映像は本物か?

では映像をじっくり確認していきましょう。

最初はカメラのアングルが下を向いていて、「黒いワンピースの女」がいるか確認できません。

しかし、既に若干黒い影が見えているのがわかると思います。

この時点で女はかなり遠くにいて、左右に隠れられる場所がないように見えます。

光でよく見えていませんでしたが、右にあるゴミ?掃除機?のようなものよりも前に女が経っているんですよね。

写真だと分かりづらいんですけど、この右のゴミの塊っぽいのって結構近くにあって左が側に部屋があるんです。

このアングルだと分かりやすいんですけど、遠くにいるように見えて左の部屋にすぐ抜けられる位置にいることがわかると思います。

カメラを振る瞬間に何かの影の可能性もありますが、人型っぽいものも映り込んでいます。

最後に決定的なGIF画像なんですが、左に部屋の入口付近(下のほう)で黒い布のようなものがヒラヒラとなびいているのがわかるでしょうか。

そのあと若干撮影者が部屋の中覗きこもうとするんですが、その時に布のようなものは確認できないんですよね。

こうしてみると一瞬の間に隠れられる場所があると思うんです。

撮影者の反応が妙にリアルで全員が役者なのかは微妙なところですが、カメラのアングルとか考えると撮影者も演出なのかぁと。

結論

コメントで頂いたように「不気味な女」の映像を模倣したモノという可能性が一番高いと思います。

撮影者のリアクションや恐らく編集を使わずに、カメラワークだけで幽霊を演出したという部分がかなり本物っぽく見せています。

じっくり観察してみれば説明がつく映像ではあることも確かです。

とはいえ「黒いワンピースの女」滅茶苦茶不気味です(笑)

携帯に映り込んだ黒いワンピースの女性を考察” に対して8件のコメントがあります。

  1. より:

    黒い影が消える時の速さ、撮影者の驚きっぷりは見事でしたね。名作だと思います。

    1. thetuburo より:

      フェイク動画だとしてもかなりリアリティがありましたね…

  2. 匿名 より:

    昔は心霊番組たくさんあったけど、その中でも2009年1月のキミハブレイクはめちゃくちゃ覚えてる…w

    最近じゃ心霊番組なくなって寂しいですね

    1. thetuburo より:

      めっきり心霊番組見なくなりましたね…
      あの作り物感満載の映像がたまに見たくなります(笑)

  3. 匿名 より:

    心霊動画で一番不思議なやつ取り上げてくださって嬉しいです!

    本当に良くできてて撮影方法が知りたいw

    1. thetuburo より:

      本当によくできた映像ですよね。
      偽物でも本物でも面白い映像です…!

  4. 匿名 より:

    呪いのビデオ内でも「不気味な女」の動画見た後にこの女がうちにも現れたみたいな投稿動画があった気がする。何巻か忘れちゃったけど。
    これも素人投稿系のホラービデオのやつじゃないかな

  5. みゆき より:

    ほんとにあった!呪いのビデオ30に収録されている 不気味な女 後日談 でしょうか
    不気味な女を観ているときに映像の女が部屋に現われる
    この動画の女も不気味な女を観てしまった撮影者の元に来てしまったのかもしれませんね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。