【情報提供求】謎のcm,新潟の巨大な手について

問い合わせで届いた調査依頼をご紹介

お馴染みとなりました調査依頼できたネタ紹介をしていこうと思います。

軽く調べてはみましたが、読者様のお力を借りることでより良い記事を作成していけるので情報提供等よろしくお願いします。

新潟に落下した巨大な手・不気味なcm

個人的に一番気になったのもが「新潟の手の話」です。

詳細は以下の通りです。

平成2年に新潟の田んぼに巨大な手のようなものが落下し、その日は除雪機が大量に稼働していた。しかしその話は何らかの理由で隠蔽された。

内容がかなりぶっ飛んでいて、興味をそそりますね。

依頼者曰く、過去にどこかのまとめサイトで見て、最近調べ直してみたが情報がほとんど出てこなかった。

そのまとめサイトでは、「その話はやめろ」的なニュアンスのレスがついていたり、「オカルト好きの作り話だぞ」というレスも。

平成2年という具体的な時期と巨大な手という情報が出ていますが、軽く調べてみたところこれといった情報は見つかりませんでした。

鮫島事件のような都市伝説を装ったジョークなのか、何かご存知の方は情報頂けると助かります。

謎のcm集

次にお馴染みの謎のcmです。

・月面着陸の不気味なCM

cmの内容は以下の通りです。

2002~2006年頃にアポロ月面着陸(?)に不気味な音楽が流れ続ける奇妙なCMがあったのを覚えています。
当時,そのCMが流れる度にチャンネルを変えていたのを覚えています。

月面着陸のモノクロの映像が流れ,最後に奇妙な胎児のような写真が現われて終了してたよな記憶です(終始奇妙なBGM)

月面着陸・不気味なBGM・奇妙な胎児が出てくる

まとめてみると、かなり変なcmですね。何の広告なのかも予想しづらいです。

映画広告の可能性が一番高いのかなぁと思い色々調べてみましたが、2002~2006年ごろに放映されていた月面着陸に関する映画で目ぼしいcmは見つかりませんでした。

少し時期がズレますが2011年に放映された「アポロ18」という映画の広告が以下です。

こちらはフェイクドキュメンタリー、モキュメンタリーと呼ばれる映画らしいです。

ホラー映画らしく、cmも緊迫したBGMが流れていますが不気味とは程遠いような。。。

また、奇妙な胎児も出てきません。強いて言うなら最後に出てくる宇宙服を着た人がそう見えたとか。(流石に無理があるか笑)

次に以下は時期が2001年と目撃情報と一致する「東京電話」のcmです。

ですが、かなり陽気なBGMが流れ、胎児ではなく大人の女性が出てきます。

問題のcmではないでしょう。

月面着陸・不気味なBGM・奇妙な胎児が出てくるについて何か情報がありましたらよろしくお願いします。

・夢男が出てくる謎のcm

次に「夢男が迫ってくる」というcmです。

内容としては、主にフジテレビで放映されていて、突然夢男が迫ってくるという内容らしいです。

少し前にも似たような問い合わせを頂いていたので、合わせてご紹介します。

何回もみた世にも奇妙な物語2017の番宣cmを探してるんですが、You Tubeにも見つからないし、画像すら無いので見る事が今の所不可能なんです。
世にも奇妙な物語2017ではThis manを題材にしたドラマがあって、cmではそのThis manが登場する記憶があるんです。
内容は無音の中、ビル?の中の曲がり角が映し出されて、そこからThis manが登場して振り返り近づいて来てカメラが下向いて世にも奇妙な物語のロゴが出るというのでした。午後にも流れ、深夜にも普通に流れてました。全然見つからないので、協力してくれるとありがたいです

夢男というのが「This man」という有名な都市伝説?的なものですね。

2017年に世にも奇妙な物語で題材として取り上げられたようです。

https://www.fujitv.co.jp/kimyo/topics19.html

こちらの記事で情報を見ることができます。

世にも奇妙な物語はフジテレビですので、同様のcmだとは思うんですが、どうなんでしょう。

一応、youtubeで録画を見ることができるんですがcmとして放送されていたものではなく、番組の公式サイトからアクセスすることができた番組の企画映像となっています。

また、以下の記事で詳しくまとめられているのでよかったら見てみてください。

現在では、サイト自体がなくなっているので確認することができませんが、この映像のことなんでしょうか。

公式サイトから視聴可能だったもので、cmとして地上波されていたかわからないのでなんとも言えませんが。。。

少し前にはYahoo! JAPANで「ががばば」と検索するとイベントが発生したりと毎回広告が凝っていますね。

この「夢男」に関するcmで他のバージョンや別のcmを見たことがあるという方は情報頂けると助かります。

あとがき

最近、あまり更新できなくて申し訳ないです。

週に2本くらい記事を書くようにしていこうと考えていますので、今後ともよろしくお願いします。

では。

【情報提供求】謎のcm,新潟の巨大な手について” に対して15件のコメントがあります。

  1. さつき より:

    投稿お疲れ様でございます。
    手の話は前の廃墟のピンクの子供と同じ類の話だと思います。

  2. つぶろファン より:

    夢男のcmを依頼した物ですが、それではないですね。夢男の顔はギリギリ暗くされていて、顔ははっきりとは見えなかった気がします

    1. つぶろファン より:

      Twitterにも目撃してる人いたが、肝心の映像などがない。結構有名になってたのになんでないんやろ

      1. ラクスマン より:

        私は見た覚えがありません。
        グーグル動画検索で2017年1月から同年の12月までの期間を指定し、世にも奇妙な物語のディスマンcmを検索しましたが、その条件にすべて合うのは見つかりませんね。
        もしかしたら公式サイトからしか見れない特別映像でサイトが消えたらもう見れないのかもしれませんね。

    2. とかげ より:

      夢男ですが、cmではなく特設サイト?か何かの動画で似たようなのを見た気がします。

      https://www.kayac.com/service/client/1519
      このサイトに貼られてる画像の閲覧注意と書かれた動画だった気がします

      1. ラクスマン より:

        そのサイトは今は動画を再生できず、画像だけになってるかんじですか。
        ですが、その閲覧注意って書いてある画像の動画は
        https://www.youtube.com/watch?v=XvqnRfcRvhY&t=1s
        の1:32からのシーンではないしょうかね。

      2. ラクスマン より:

        ただその動画だとすると、つぶろファンさんの言っていたビルの曲がり角のシーンやカメラが下を向いてタイトルロゴが出てくるなどの条件には合いませんね。

  3. 匿名 より:

    巨大な手について依頼した者です。
    掲載ありがとうございます!
    何とか履歴を辿って自分が最初に見たスレを確認したところ、2005年のスレで落下した日付は
    「平成2年12月2日、新潟県上越市」
    と書かれていました。
    また、周りの反応を見るにこれが初出ではなさそうです。
    情報提供フォームに書き込みのスクショを送りました。

    上の方もおっしゃる通り、都市伝説化を狙った書き込みっぽくて自分も半信半疑なのですが、よろしければ調査して頂けると嬉しいです!

    また、平成2年12月2日にソ連のソユーズTM-11が打ち上げられており、個人的にはそれに絡めた都市伝説化を狙ったのでは?と考察しています。

    長文失礼しました

    1. ラクスマン より:

      この話は神の手雲というデマを思い出しますね。男が肛門を広げてる画像を加工して神々しい雲の画像に仕立て上げたやつです。

  4. 匿名 より:

    月面着陸のCMは2001年宇宙の旅を彷彿させますね
    月のモノリスのシーンは実際不気味と言ってもいいBGMが流れていますし、映画のラストには胎児(スターチャイルド)も出てきます
    ただテレビ放送時の番宣にしてもその二つのシーンだけを使うとは考えにくいし、第一モノクロではないので候補になるとは思えませんが

    1. 匿名 より:

      最初の依頼文だと不気味な印象がありましたが、2001年宇宙の旅をモチーフにしたパロディと考えると腑に落ちますね

    2. ラクスマン より:

      人類 の先祖の猿 に知性を与えた 神秘的な石版 がモノリスですね
      そういえば仮面ライダー剣にも出てきましたねモノリス
      通称ねじれこんにゃくと言われる鉄板 でしたが

  5. 匿名 より:

    月世界旅行という映画を思い出しました
    昔ポンキッキーズで「さぁ冒険だ」という曲のPVに月世界旅行の映像が使われていて、ロケットが人の顔をした月の目に突き刺さるシーンがあり、当時そのシーンが怖かった思い出があります

    CMではないし、曲も不気味では無く良い曲なので記事とは関係ないかもしれませんが、モノクロ映像でとにかく人面月が不気味でした

    そのPVがポンキッキーズで放送され始めたのは1995年かららしいのですが、2000年頃にも放送されていたと記憶しています

  6. 匿名 より:

    アポロ(?)のCMについて取り上げていただき,また皆さんからの情報提供,心から感謝しております。

    アポロのCMの件についてですが,地元のSNSでのみ目撃情報があり,宮城〜東北のみのローカルCMかも知れません。

  7. 匿名 より:

    アポロのcmの件ですが、奇妙なBGM 月 胎児 と「ハラハラ(hrhr)」というホラー動画を連想しました。カラーでcmでもないですが、もしかしたらということで一応挙げときます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。