【謎の動画】たらこキューピーの歌を聞いて頭がおかしくなる外国人の動画を考察する

以前、掲示板のほうで質問を頂いていたネタです。

オカルトネタ置き場のほう軽くまとめましたが、改めて記事にしていこうと思います。

問題の動画について

まず、以下が掲示板に書き込まれた内容です。

29: The名無し :2020/06/22(月) 15:58:56

キューピーのたらこスパゲッティのCMを見ていた外国人男性の様子がおかしくなる海外の反応系動画の話を聞いた事がある方いらっしゃいませんか?
以前何かのまとめサイトで今は削除されているけどそういう動画があったという話を見た気がするのですが検索しても引っ掛からず…

https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/25399/1591339685/

そして、軽く探してみると以下の動画を発見しました。

たらこCMの反応動画ではありますが、普通の反応動画です。おそらく違うでしょう。

また、別の方から他のサイトでまとめられているという情報を頂きました。

以前どこかのサイト(YouTubeかも)で観た不気味な動画です。

もしかしたら多くの皆さんも観た覚えがあるかと思います。

10年程前(今度は間違いない)に観た動画です。

一人の外人が「たらこキューピー」の歌を聞き始め、最初は「何この歌?」と外人が不思議に思いつつも、時間が経つにつれてヨダレを出し始めたり、目が虚ろになったり、不気味に笑い始めたりなど、外人がどんどん壊れていくといった衝撃的な内容でした。曲は延々とリピート再生され、外人は最終的に曲に完全洗脳された状態になって動画が終わっていました。

Googleで関連ワードをいくら検索しても出てこないのでうしみつさんを初め、皆さんの力をお貸しして頂きたいです。よろしくお願いします!

http://usi32.com/archives/4896

内容がかなり詳しく書かれています。おそらく掲示板に書き込んでくれた方の動画と同一のもので間違いないでしょう。

ちなみに、たらこキューピーの歌はこちらです。

動画は存在するのか?

問題の動画が今でも存在しているのか。いくつか動画に関する手がかりを見つけたので、ご紹介します。

「たらこ・たらこ」を見てしまった外国のお兄さんの反応(微グロ)

http://www.zaeega.com/archives/50272298.html

なんだこれは!コミュのタラコのCMが海外で・・・・

https://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=65244&id=10348114

動画が存在したであろうyoutubeのリンクが載っていますが、どちらも現在は再生できません。

コメントを一部抜粋します。

2006年09月13日 23:09

たらたらたらこ~たっぷりたらこ~。完全にこの人いかれてますね~

段々よだれの粘度あがってる・・・(苦笑)

ていうか

寝ろ、お前(ぁ

コメントを見る限り、問題の動画で間違いないでしょう。

しかし、残念ながら元動画は見つけることができませんでした。

情報お持ちの方いましたら、教えていただけると助かります。

考察

動画自体は確実に存在していたということで、本当にCMを見て頭がおかしくなってしまったのか?ということに関して考察していきます。

まず、実際に動画を視聴した方の内容説明です。

動画内容で言い忘れていたんですが、「1分後」「30分後」「1時間後」「3時間後」みたいに視聴者に知らされていくんですよ。そうしていくうちに男が茫然状態→よだれを出す→首を振り出す→危ないニコニコ顔になる…と、どんどん男の精神が壊れていって、最後は口から血?が流れてる状態になって終わる…といった本当に閲覧注意な内容でした。

http://usi32.com/archives/4896

赤文字の部分に注目してほしいんですが、大幅な時間経過とともに動画が進行していくという内容になっているとのことです。

つまり、たらこの歌を聞きながら徐々に頭がおかしくなっていくのではなく数時間ごとの経過を動画にしているもの、編集された動画ということです。

この内容だと、たらこの歌と頭がおかしくなっていく外国人の動画を編集でくっつけたフェイク動画の可能性が高くなってきます。

先ほど、紹介した元動画が載っているとされるサイトやオカルトネタ置き場のコメントでは以下のように書かれていました。

確か元はオーバードーズしてる動画だった気がする。それにたらこの音声をかぶせたネタ動画扱いのものだった

https://thetuburo.com/thetuburohorror/tarakotarako/

恐らく、何か危ない薬を使った外国人の反応動画とたらこの歌を編集したものだと考えるのが妥当でしょう。

そんな動画がyoutubeに上がっているのか?と疑問に思うかもしれませんが、今でも幻覚ハーブを使った人の反応動画がアップされていました。

動画を貼っておきますが、閲覧注意です。

動画を見てわかる通り、実際に動画を見た方の内容証言と似ている部分がかなりありますね。

まとめ

動画自体は、フェイク動画で間違いないでしょう。

しかし、心残りとしては動画を見た方の証言で以下のものがあります。

男が画面越しに動画を観るような感じで最初は「What’s this?」って言ってたんですが、同じ体制から徐々に壊れていくといった感じで…

それから問題の曲なんですが、MADのように動画と音楽で別々に再生されているのではなく、動画内で再生されている、つまり男が直接その曲を聴いているような感じでした。

http://usi32.com/archives/4896

動画の音声が後付けっぽくなく、実際に動画内で流れているようだったそう。

そこを上手く作成されたのか、薬物を使用して頭がおかしくなっている状態でたまたま見ていたのが、たらこの歌だったのか、本当にたらこの歌を聞いて頭がおかしくなってしまったのか。。。

動画が現存しないため、これ以上の考察は不可能でしょう。

【謎の動画】たらこキューピーの歌を聞いて頭がおかしくなる外国人の動画を考察する” に対して2件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    背景色と文字色の関係で記事が読みにくいんですけど変更できますか?

    1. thetuburo より:

      同様のご意見をいただいていますので、背景色の方を変更しようと思っています。
      記事のレイアウト等が崩れないか検証してからの修正になりますので、少しお時間いただくかと思います。

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です