【都市伝説】茨城県にある竜宮城の怖い噂

今回はtheつぶろ掲示板に興味深いオカルト体験談が書き込まれていたので、調査して行こうと思います。

掲示板に書き込みしてくださった方々ありがとうございます。

茨城県大洋村に存在する廃墟「竜宮城」そこである怖い話を聞いたとのこと。。。

竜宮城

この茨城県に存在する「竜宮城」は北海道から移住してきた、一人のおじいさんが個人的に建てた物のようです。

かなり、凝った建物で色々なテレビ番組で紹介され、観光スポットとしても少し有名だったみたいですね。

しかし、おじいさんが亡くなると共に施設は衰退していき、息子さんに所有権が渡ったようですが、処分することも出来ず現在は廃墟スポットとなっているようです。

以下に「竜宮城」の写真をたくさんまとめているサイトがありますので、是非覗いて見てください。

物件No.241「大洋村竜宮城」 茨城県

http://www2.ttcn.ne.jp/hexplorer/ibaryuuguu.htm

怖い噂

こちらがtheつぶろ掲示板に書き込まれた、地元民からの怖い噂です。

2: The名無し :2020/06/09(火) 23:01:43
オカルトな出来事かと言われると微妙ですが……
私の実家は茨城なのですが、県内に有名な竜宮城と呼ばれる、メディアの取材も来るような外観がハチャメチャな家があったんですよ。
で、私が小学校3年生…2001年くらいの頃かな、その竜宮城のご主人が奥さんを殺害して自宅の壁に埋めていたってニュースを見た記憶がしっかりあるんですね。
私は幼少期から怖い話が好きでしたが周りはそうでも無く、何しろド田舎でしたからクラスメイトも少なく、竜宮城の噂が友人同士で出ることも無かったんですね。ネットができるようになってから、上記のような記憶が事実やあるいは噂として語られているのを目にして「あー、あんな事件あったよな」って、でもよく調べたらそんな事件無いっぽいんですよね。
これってマンデラエフェクトってやつですかね~
顔にゅーも初見の時はもっと怖かった気がするし人の記憶ってあてにならないなと実感しました。

https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/25399/1591709575/

読んだとき少しゾッとしましたね笑

奥さんの死体を隠すために、「竜宮城」を作ったということなのでしょうか。。。

この出来事は本当にあったのでしょうか?

色々調べてみましたが、噂程度に書き込みのような事件?が囁かれているようですね。

おそらく噂の元凶である書き込みを発見しました。

あと茨城のR宮城事件な。自分の家を奇怪なR宮城チックに改装したジジイ。不気味な乙姫の絵や看板を家の内外に付けまくって、オモシロ爺さんとして テレビや雑誌にも取り上げられて、特ホウ王国とか探偵ナイトスクープでも取材していたが、ある日を境に一切テレビで報道しなくなった。理由は乙姫の絵が描かれてある壁を剥がすとババアの死体が出て来たから。婆さんを殺して死体を隠す為に自分の家を改造。臭気を消して外界から隔離する部屋を作るために家を奇怪にしてカモフラージュしてたんだと。

http://mezorofu.blog24.fc2.com/blog-entry-243.html

掲示板の書き込みの事件と合致していますね。

ちなみに、おじいさんが亡くなり「竜宮城」が閉鎖されたのも2001年で、噂が広まった時期と同じでした。

噂は本当なのか?

事件についての色々調べてみましたが、2001年に同様の事件または、類似した事件は確認できませんでした。

また、興味深い書き込みを見つけたのでご紹介します。

かつて茨城県の旧大洋村(現在は合併により鉾田市)に
竜宮城(現在は取り壊されているようです)という家があった。

この竜宮城はれっきとした民家で、かつては変わり者のおじいさんが
これを自分の力で建て増ししたり、改装するなどして注目を集めており
おじいさんが健在の時にはマスコミやTVが何度もこの場所を実際に取材している。

ある時ホンジャマカの石塚さんが怖い話のTV番組に出演した時に
石塚さんは「いやー 僕は幽霊や怖い体験ってしたことないんですよね」などと
番組で語っていたのだが、番組終了後にスタッフさんから「え?石塚さん覚えてませんか?」
という話になって、出てきたのがこの竜宮城の話だ。

なんでも別の番組で石塚さんがこの竜宮城をレポートした事があったのだが、
家主のおじいさんが竜宮城の中を案内していると、普段はにこやかな石塚さんが
「ごめん、なんか気分が悪い・・・気分が悪い」と言い出してその場にへたり込んでしまった。
番組を撮らなければならないので、休み休みしながらなんとか収録を続けていると
今度は石塚さんが「ねぇ?この家おじいさん以外にもご家族の方すんでますよね?」と
言い出すが、おじいさんは「何年も前にばあさんもいたけどいつの間にかいなくなっていた
3年前だっけか?5年前だったかな?」などと半分ボケたような感じで話している。
次第に撮影スタッフもこの竜宮城の変な作りが気になってきて
「ねぇ、おじいさん。この家は外から見た概観と中の構造違いませんか?
 壁の向こうに部屋とかありませんか?」などと聞いても、おじいさんは
あいかわらずボケた感じでよくわからない受け答えをするだけ。
なんとか収録を終えて編集して、無事番組を放送する事はできたのだが、
あの石塚さんの尋常じゃない様子やスタッフの緊張した様子はただ事じゃなかったと
いうのがスタッフさんの話だ。

http://961775.seesaa.net/article/367251090.html

この情報の真偽は一切不明ですが、ネット上にほとんど書かれていない、おばあさんに関する情報が記されている唯一の書き込みですね。

噂によると、その隠し場所からおばあさんの白骨体が出てきたとか。

先程の書き込みの真相を裏付ける書き込みを発見しました。

ただ石塚さんやスタッフさんが、取材中に竜宮城のおかしな作りに
不気味な雰囲気を感じたのは本当の事らしく
またこの建物の近くで写真を撮影すると、よく地面から手が伸びた心霊写真が
撮れたなどの不可解な話もあります。Posted by 埼玉県民 at 2013年06月23日 09:06

http://961775.seesaa.net/article/367251090.html

確かマスコミに絶対見せなかった部屋があったはず。
そこだけは妙に綺麗で、人が入った形跡が無かったな。
今となっては確かめる術も無いが、鏡にペイントされた女性の顔がやけに怖かった。Posted by at 2014年03月13日 17:01

http://961775.seesaa.net/article/367251090.html

謎の部屋や不気味な雰囲気であったという情報は間違いないようです。

確かに、実際の写真を見てみると分かりますが、かなり不気味な建物です。

少し不気味な絵やオブジェクトが多数存在していました。

しかし、この情報と事件の真相が結びつくかといったらそういうわけではなさそうですね。

事件はデマ?

事件は単なる噂であるという情報を調べに実際に現地に調査しに行った方がいるようです。

この話は永らく実際にあった事件ということで広まっていましたが、解体時の話について近所の住民に真偽を確かめた方がいたそうで、行方不明だったおばあさんの遺体が出たという部分についてはガセみたいです。Posted by 道民 at 2013年06月23日 08:53

http://961775.seesaa.net/article/367251090.html

こういう死体が出た等の根も葉もない嘘は名誉毀損に当たる可能性が高いので注意しましょう
地元の図書館や行政などで調べたが壁から遺体が出たなんて事実当然確認が取れなかったPosted by あいうえお at 2019年05月15日 21:03

http://961775.seesaa.net/article/367251090.html

噂自体はかなりの間、真実として語り継がれていたみたいですね。

ネット上だと事件の情報を調べることについては限界がありますからね、実際に地元で調べて出てこなかったということはやはりデマなのでしょう。

結論

「おばあさんの白骨死体を隠していた」という怖い噂に関しては、デマということで間違いないでしょう。

場所自体は、かなり不気味な雰囲気で謎の部屋自体は本当に存在していたようなので、噂の信憑性が上がってしまったのではないでしょうか。

以下ネタを提供してくれた方の書き込みです。

6: 2 :2020/06/11(木) 00:43:50>>3>>4
2です
怪談本からというのを見て思い出したのですが当時読んでた児童向けミステリー小説で壁の中にフェイクの骸骨を埋めてその奥に本当の死体を……みたいな内容の本を読んだ記憶がありますね
壁に死体というとエドガーアランポーの黒猫が古典ですがアレを読んだのはそれよりも後だったので当時読んでいた創作物と竜宮城のトンチキ不気味感がごっちゃになってたのかも知れないです、奥さんのお墓が近くにあると言うのは初耳でした!
それにしてもお爺さんとお婆さんと壁って言うと今ではどうしてもラップのコピペが頭をよぎってしまいますね笑

https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/internet/25399/1591709575/

結論として、ミステリー小説などの記憶と混濁してしまっているということで完結されていますが、幼少期に現地でこんな噂があったら信じてしまうかもしれませんね。

この噂が当時からあったかどうかは不明です。

あとがき

今回は、theつぶろ掲示板からの都市伝説でした。

これからも興味深い書き込みありましたら、どんどん調査していくので皆さんご活用ください!

では!

【都市伝説】茨城県にある竜宮城の怖い噂” に対して2件のコメントがあります。

  1. オカルト体験スレの>>2 より:

    わ、このスレの>>2です!
    記事にして頂き嬉しいです!
    噂がローカル過ぎるのかなかなか噂の方が有名っぽく、
    事件があったと思ってる人もまだ居るんじゃないかなあと思うと亡くなったご主人や親族の方にも申し訳ない気持ちです。
    今はなき竜宮城ですが、誤解が解けるといいなと思います。

    1. thetuburo より:

      コメントありがとうございます。
      噂が一度広まってしまうと、取り返しのつかないことになってしまいますね。
      私も誤解が解けることを願っております。
      また何かありましたら、掲示板に書き込んでいただければ嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。