【都市伝説】鏡に向かって「おまえは誰だ?」の真相を追う【ゲシュタルト崩壊】

f:id:sumaapu0:20191014122051j:plain

 みなさんこんにちは。

 

今回はみなさんも気軽に試すことができる、都市伝説をご紹介します。

 

家に鏡がある方はぜひ試してみてください。

 

 

おまえは誰だ?

 

 インターネット上で、最も恐ろしい都市伝説の1つとして語られる話がある。

 

それは、鏡に向かって「おまえは誰だ?」と質問をするだけで、精神が崩壊するというものだ。

 

実は、この話の元ネタはナチス時代にまで遡るらしい。

 

ナチスが、「人格をコントロールする」という名目で、上記の実験を一定期間行った。

 

10日間過ぎたところで異変が生じ、3ヶ月もすれば完全に自我が崩壊してしまったそうだ。

 

この都市伝説は今でも語り継がれるほど有名であり、試すものが後を絶たない。

 

もし暗示にかかりやすい人であれば、本当に精神が崩壊してしまう可能性があるので、やらないほうがいいかもしれない。

 

都市伝説の発祥

 

 この都市伝説はかなりの人が知っているかと思います。

 

僕自身も数年前にネットで見かけましたが、試したことはないです。

 

というのも、僕が見たのは一ヶ月間試さないとダメらしいので、ちょっと面倒だったからですね。

 

さて、この都市伝説はどこから出てきたのか、まずは探してみしょう。

 

・海外から出てきた?

 

 元ネタが日本ではなく、ドイツらしいので、海外から出始めた可能性を追ってみましたが、それらしい単語で検索するも全くヒットしませんでした。

 

しかし、以下の掲示板でこのような書き込みがありました。

 

This is a Japan urban legend.(これは日本の都市伝説だよ)

Legend goes if in 30 consecutive days, you have to look at the mirror and ask “Who are you?” ten times, one a day, everyday. The subject will become crazy.(30日間、鏡見て「おまえは誰だ?と毎日10回言うと、発狂するぜ!)

https://www.reddit.com/r/nosleep/comments/2fvfps/gestalt_collapse_an_experiment_that_will_drive/

 

 どうやらこの都市伝説は日本から渡ったようです。

 

内容も僕が見たものと一致しますね。

 

 ・2ちゃんねる発祥か。

 

 この都市伝説を調べると、2007年頃からだいぶ広まっている印象を受けます。

 

その頃に検索時期を絞ると、2ちゃんねるの書き込みをコピペしているサイトが多く、発祥はそこからだと考えられます。

 

死ぬ程洒落にならない怖い話を集めてみない?129

 

 上記のスレの、レス番号467が、タイトル「ゲシュタルト崩壊」として語っています。

 

ちょっと長いので、元スレを御覧ください。

 

大戦中 ナチスユダヤ人に行なった実験に
人格をコントロールするという名目で
一日数回 被験者を鏡の前に立たせて、鏡の向こうの自分に話し掛けさせ
(例えば『お前は誰だ』とか言わせ)精神の変化を観察記録していったそうな。
実験開始後
10日間経過したころには異変がみられ始めた。
判断力が鈍り
物事が正確に把握できなくなり、
そして3ヶ月経った頃にはすっかり自我崩壊し
「自分が誰だか分からなく」なって 狂ってしまった。

..というのを以前軍板で見たんですが

死ぬ程洒落にならない怖い話を集めてみない?129

 

ナチスの実験に関して語られています。

 

「軍板」とは2ちゃんねるの軍事板なのか、ふたばの軍板なのかは分かりませんが、どちらにせよ書き込みを見つけるのは困難でしょう。

 

書き込みが2006年であり、ネット上で最も最古の書き込みだと思われます。

 

ナチスゲシュタルト崩壊

 

 ゲシュタルトと聞いて、ドイツが浮かんできますが、「ナチスの実験」はそこからきているのかもしれませんね。

 

ただ、ゲシュタルト心理学という学問がドイツで研究されてきたことは確かですが、ユダヤ系の研究者が多かっため、アメリカへ亡命した人が多かったらしいです。(wiki情報)

 

さて、肝心なゲシュタルト崩壊も、ナチス崩壊後に提唱されたものであり、頭部を損傷した者が、物体を上手く認識できないことから、生まれた概念です。

 

ですので、ナチスの実験とゲシュタルト崩壊は関係ないと思われます。

 

では、本当に鏡を用いた実験をしていたのかという話ですが、実際に裁判に取り上げられた人体実験には含まれていません。

 

双子への実験
骨、筋肉、神経の移植
低温実験
マラリア実験

マスタードガス実験
スルフォンアミド(サルファ剤)の実験
海水実験

ナチス・ドイツの人体実験 – Wikipedia

 

 

参考

https://www.researchgate.net/publication/14225792_Delays_produced_by_prolonged_viewing_in_the_recognition_of_Kanji_characters_Analysis_of_the_Gestaltzerfall_phenomenon

 

真相

 

 さて、再度、スレの書き込みを見てみましょう。

 

470 :ゲシュタルト崩壊4/4:2006/05/16(火) 16:35:21 id:k4IXe2x40
私もまさか、短時間であんなにおかしくなるのとは思わなかったんですが

件の鏡の実験には続きがあって
ある被験者を普通の鏡だけでなく合わせ鏡で行なったところ、
通常の倍の速度で精神に変調が見られたそうだ。

そう、Aの洗面所の鏡は三面鏡だったんです

家に姿見のような大きめの鏡がある方は一度試して貰いたい
鏡に映った自分の眼を見ながら 『 お前は誰だ 』 と言ってみてください
何か不安感というか、奇妙な感覚に囚われるかと思います。
暗示にかかりやすい人は お手軽かつ、簡単に狂うことができるので
絶対に継続してやらないで下さいね。

最近顔を洗って鏡を見たら知らない女が映ってて驚いたが、
よく見たら自分の顔だったって事が良くあるんです。

 私って私ですよね?

死ぬ程洒落にならない怖い話を集めてみない?129

 

 これが話の終わりの書き込みですが、その後に本人がまた書き込みをしています。

 

 475 :本当にあった怖い名無し:2006/05/16(火) 17:07:39 ID:k4IXe2x40
途中から
僕→私に変わってるんだが・・・

 

477 :本当にあった怖い名無し:2006/05/16(火) 17:21:35 ID:k4IXe2x40
途中で
僕→私に変わってないか?

 

 元スレの話を読んで見ると分かりますが、レス主の一人称が最初と最後で違います。

 

恐らく書いている本人もおかしくなったことを演出したかったのかもしれませんが、自分でツッコミを入れてしまっています。

 

自演に失敗してしまったのか、二度目も同IDで書き込んでしまっています。

 

479 :本当にあった怖い名無し:2006/05/16(火) 17:32:47 id:GzNc4x0C0

id:k4IXe2x40
「引き際」コレ大事

 

それを見たスレ民からのツッコミは的確でした。

 

あとがき

 

 この都市伝説、簡単に試してしまえるのでちょっと怖いですよね。 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。