【怖い話】坂井泉水さんが亡くなった直前に奇妙な書き込みとデマの出所【ZARDコピペ】

f:id:sumaapu0:20180616210003j:plain

 今回もコピペ関連の記事です。

 

ZARDはかなり有名な音楽ユニットです。

 

中でも「負けないで」を聞いた方は、世代関係なく多いのではないかと思います。

 

しかし、残念なことにボーカルであった坂井泉水さんが2007年に亡くなってしまいました。

 

死因となる転落事故は、朝の5時40分でしたが、その数分前に、なんと、ネットに奇妙な書き込みがあるのです。

 

 

ちょっと・・・・なんかきみわる・・・・・

 

602 :お散歩中だよ名無しさん@路上ワーカー:2007/05/26(土) 05:00:59 id:zufgyfRe0

ちょっと・・・・なんかきみわる・・・・・

ZARDの曲歌ってる人がいる。こんな時間に

病院の裏の広場なんだけど・・

603 :お散歩中だよ名無しさん@路上ワーカー:2007/05/26(土) 05:04:19 id:EusfREIw0

どこの病院?あんたも新大久保かい?

604 :お散歩中だよ名無しさん@路上ワーカー:2007/05/26(土) 05:07:37 id:zufgyfRe0

>>603

ううん。慶大病院。なんかきれいな声なんだけどうつろな感じで、今にも消えそうな声で歌ってる。

なんか恐いお。 今日はもうかえるお

 

 このようなコピペがネットに出回りました。

 

書き込まれた時間は午前5時。

 

坂井泉水さんが病院のスロープから転落したと推定される時間は5時40分です。

 

さらに、入院していた病院も一致しています。

 

一体、何を思って歌を歌っていたのでしょうか。

 

この奇妙な偶然が、話題となり今でも語られることになったわけです。

 

このコピペの真相は・・・?

 

考察

 

・捏造説

 すでにいくつかのブログや掲示板で書き込まれていることですが、捏造だとする説が最も有力です。

 

というか、ほぼ捏造で間違いないと思います。

 

根拠として、書き込まれた名前に注目します。

 

「お散歩中だよ名無しさん@路上ワーカー」という名前で書き込まれているわけですが、両者とも同じ名前なので、2chのデフォルトネームであると考えられます。

 

デフォルトーネームとは、自分で名前を付けずに書き込むと、勝手に付けられる名前です。

 

これは、板によって名前が変わります。

 

話を戻しますが、この「お散歩中だよ名無しさん@路上ワーカー」が付けられる板は存在しません。

 

2ちゃんねる名無し一覧

 

上記は2009年までのデフォルトネーム一覧ですが、そこには存在しませんでした。

 

グーグルで検索時期を絞って検索すると、5月28日頃から貼られだしたようです。

 

・誰がばら撒いたデマか?

 真相だけだと、すでに書いているところが多数あるので、最後にどこから広まったのか考察して終わります。

 

先程も書いた通り、コピペは報道されてからすぐの5月28日には、もう存在しています。

 

590 ちょwww 2007/05/28(月) 17:26:22 id:k12uQv4T0
602 :お散歩中だよ名無しさん@路上ワーカー:2007/05/26(土) 05:00:59 id:zufgyfRe0

ちょっと・・・・なんかきみわる・・・・・
ZARDの曲歌ってる人がいる。こんな時間に

https://2ch.live/cache/view/mnewsplus/1180335953

 

 過去ログを漁ってみると、このような書き込みを見つけました。

 

恐らくこの書き込みが一番古いのではないかと思います。(僕が調べた中では)

 

書き込み主は、デフォルトネームではなく「ちょwww」という名前で書き込みしています。

 

まるで悪ふざけで、コピペを広めようとしている印象を受けますね。

 

さて、コピペのIDは実在しませんが、この「ちょwww」という人物は実在します。

 

この人物の書き込みを追っていきます。

 

hissi.org

 

 書き込みを見ていくと、「ちょwww」の他に「これはw」という名前で同様のコピペを貼っており、さらにデフォルトネームでも、いくつもコピペを貼っています。

 

「ちょwww」という人物がコピペを創作し、広めた可能性が高いです。

 

まとめ

 

 一見、不気味なコピペですが、真相は、いたずら目的で広めようとしたデマだと考えられます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です