【都市伝説】八幡の藪知らずに入るとどうなるのか。
今回は、心霊スポットについての記事になります。
みなさんは、神隠しをご存知でしょうか?
行方不明のまま帰ってこない人は、神隠しに遭ったなどと言われていますね。
なんと、街のド真ん中に、入ったら必ず神隠しに遭う場所があります。
八幡の藪知らず
千葉県に、不知森神社という神社がある。
その裏に、小さな竹やぶがある。
一見、普通の竹やぶなのだが、そこは昔から禁足地と言われ、立入禁止となっている。
万が一、人が入れば二度と戻ってこれないという。
藪知らずに関する伝説は様々ありますが、ここでは詳しく書きません。
今でも、その伝説は神社の看板に書かれており、未だに入った人の情報は聞いたことがありません。
みなさんが最も気になるのは、入ったら本当に神隠しに遭うのかどうかでしょう。
考察
・迷うのは地理的理由ではない。
スクリーンショット googlemapより
街の中にあり、かつ、めちゃくちゃ狭いんですよね。
もし入ったとしても林の向こうの建物が見えるレベルなので、迷うことは絶対にありえません。
このことから、林ではなく、場所自体に入ってはいけないということでしょう。
・物が入っても大丈夫
野球ボール落ちてた!!!
さすがに諦めたのでしょうね・・・・
古びた野球ボールが入っていることが確認されています。
また、以下のような出来事があったようです。
【目撃事実】37,8年前の話なのですが、目撃しました。子供がドッチボールのようなものを葛飾八幡宮の「八幡藪不知」に入れてしまい、その救出作戦。作業をしたのは市役所のユニフォ-ムを着た人が数人。警察官と神職の方も立ち会っていました。警察官は野次馬の整理でしたが、、、(当時今歩道に残っている木が「藪不知」の一番手前で歩道も狭かった)市役所の人は、石の柵から身を乗り出すようにして長い捕虫網や竹竿を使って「藪不知」に入らないようにして(入りそうになると神職から注意が出ていました)回収作戦を行っていました。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1321946333
このことから、物が入っても神隠しにあうことはないと思われます。
つまり、生き物が入ってしまったら危険ということでしょうか。
・どこからどこまでが藪知らずなんだ?
見づらくて申し訳ありませんが、今と昔の藪知らずの比較です。
サイズ感は分かりづらいですが、昔は道路にはみ出ています。
ネットの情報によれば、一部伐採され縮小されたようです。
しかし、冒頭に書いた通り、八幡の藪知らずは、「林の中」ではなく、その場所に立ち入ること自体が危険なんですよ。
それにも関わらず、今や一部は道路になってめっちゃ人が通ってます。
通った人はみんな神隠しに遭うのでしょうか?ありえないでしょう。
もしかしたら、削った部分はお祓いするからセーフなのかもしれません。
ですが、お祓いでなんとかなるなら、さっさと藪知らず全体をお祓いするべきです。
まとめ
以上のことから、万が一、林の中に入っても何も起きないと思います。
ネットにふざけて入って写真をアップする人がいそうなもんですが、街の中である以上、不法侵入するのは難しいでしょう。