【未解決事件】岡山地底湖行方不明事件の真相を今更考察してみる

f:id:sumaapu0:20180803115601j:plain

 今回は、とある未解決事件について考察していきます。

 

この事件、当時、ネットで大騒ぎになったのを覚えているでしょうか?

 

事件関係者が、mixiで不審な行動をしたことで、大騒ぎになったのです。

 

 

岡山行方不明事件

 

 ある大学の洞窟探検サークルが、 5人で地底湖に探索に出かけた。

 

 そのうちの1人が、地底湖に入って行方不明になってしまう。

 

仲間の通報で発覚したのである。

 

この事件、一見、ただの事故に思えるが、その後の関係者の不可解な行動によって、大騒ぎになる。

 

だいぶ端折って書きましたが、事件の大筋はこんなところです。

 

さて、それではまずこちらをご覧ください。

 

・入洞届を提出してない
・5人いたのに地底湖で泳いだのは被害者の1人だけ・溺れるところを誰も目撃してない
・「タッチした」という声は聞こえたのに、助けを求める声などは一切聞こえなかった
・救助活動を行わず現場に誰も残さないまま全員帰ってきた
・「探検に必要な装備は備わっていた」と強調
・遭難事故では隊長が記者会見するのが普通だが、逃げ回って記者会見をしない
・探検部のページから「部長 はなこ」「副部長 さちこ」の名前を真っ先に削除
・探検部は男15:女10
・いつもは行き過ぎた報道合戦を行うマスコミが今回は部員に全く取材を行わない
・被害者の知人を名乗る人物が高知大学リモートホストから2ちゃんに削除依頼
・被害者のmixiに勝手にログインしてプロフィールを改竄し両親にとって大切な思い出となるはずの日記を全て削除

※青文字部分は仮名。

 

恐らく、ネットで炎上する騒ぎになったのは被害者のmixiが何者かによって改ざんされたからでしょう。

 

この事件は事故として処理され、未だに遺体は見つかっていません。

 

10年経ちますが、当時のネットの痕跡から、真相を考察してみたいと思います。

 

考察

 

 考察するにあたって、当時の書き込みが記録されている以下のwikiを参考にしました。(2018年9月8日)

 

 

www40.atwiki.jp

 

 さて、今回は2ちゃんねるに出現した関係者と思われる書き込みから考察していきたいと思います。

 

実は、関係者と思われる書き込みがいくつか存在します。

 

その中からいくつかピックアップして引用します。

 

415 : 名前:名無しさん@八周年 E-mail: 投稿日:2008/01/12(土) 19:38:47 ID:8ai3GE8oO
ふざけた結果の事故、煽ったのHさんの今彼 

 

478 : 名前:名無しさん@八周年 E-mail: 投稿日:2008/01/12(土) 20:08:30 ID:8ai3GE8oO
今の彼と前の彼は一時期だけど同時進行

 

554 : 名前:名無しさん@八周年 E-mail: 投稿日:2008/01/12(土) 20:40:51 ID:8ai3GE8oO
彼の携帯はどうしたのかな H君、

普通は携帯持ったまま泳がないよね?

携帯水没ならミク編集出来ないもんね

 

753 : 名前:名無しさん@八周年 E-mail: 投稿日:2008/01/12(土) 21:53:02 ID:8ai3GE8oO
日記を消したのは元々付き合ってたのがバレるから消したのが真相。
この事実だけは知られたくないみたいだしね

 

・信憑性は?

 この書き込みの信憑性は、正直言うとありません。

 

当時の書き込みを見ると、「学探」という高知大のサークル名を略した関係者しか知り得ない単語を8ai3GE8oOが使っていたらしいです。

 

当時の過去ログを見つけることができなかったので、真偽は分かりません。

 

しかし、別の関係者と思われる書き込みから、「学探」という単語を見つけることができました。

引用

https://2ch.live/cache/view/news/1200149929

 

376 留学生(高知県) 2008/01/15(火) 02:15:11 id:ZzD3FF7E0
副部長の友人だが、需要ある?なければ寝るが
 
412 留学生(高知県) 2008/01/15(火) 02:32:45 id:ZzD3FF7E0
>>400 
最初は興味だったみたい。だけど、学探で彼氏できて、そいつと別れて今の彼氏も確か学探だったと思う。 
 
489 留学生(高知県) 2008/01/15(火) 02:47:27 id:ZzD3FF7E0
まあ、ガチだと言うことを証明するために、最後に>>454に答えて寝るわ。 
人文学部人間文化学科。卒業必要単位は、124単位。うちの学部の場合、内訳は基軸(12)、教養(26)、基礎(14)、専門必修(16)、専門学部共通(12)、専門選択(44)
 
498 留学生(高知県) 2008/01/15(火) 02:49:36 id:ZzD3FF7E0
>>487 
クラスはあるよ。オリター制度があるから。公式にクラスはないが、学生の中でできている。人文イ組とか社経ハ組とか。

 

489、498はその大学に在籍する者しか知り得ない情報とは言い難いですが、検索してすぐ見つかるような情報でもないので、関係者である可能性は高いです。

 

注目していただきたいのは、サークルメンバーの一人である副部長が、付き合った彼氏が、二人いたことです。

 

8ai3GE8oOの書き込みと一致しますが、イニシャルが違うので、他にも異性間の関係でトラブルがあった可能性も否めません。(「煽ったのHさん~」のHは打ち間違いか?)

 

話を戻しますが、「学探」という単語は確かに関係者のうちで使われている可能性もあるということをご理解ください。

 

・これは事故?

 それでは本題に入りますが、書き込みの通りに考えていけば事故ということになります。

 

以下は僕なりの考察なので、あくまで個人の意見だとお考えください。

 

 サークルメンバーで入った地底湖だったが、サークル内で地底湖で泳いでみよう、という話になり、被害者のNくんが飛び込み、そのまま応答がなくなってしまった。

 

怖くなったメンバーは、警察に通報し、事件になる。

 

しかし、元彼である被害者のNくんのmixiの日記を見られると、付き合っていた自分が疑われてしまう。

 

そこで、泳ぐ前に預かっていた携帯から、彼のmixiにログインし痕跡を削除した。

 

もちろん、そんなことで警察を欺けるわけではない。

 

結局、事の顛末を正直に話し、ネット上で炎上していることも考慮して警察は単なる事故である、として処理した。

 

最後に、以上の考察を踏まえて、事件の不可解な点のリストを考察していきます。

 

・入洞届を提出してない

 このサークル、言い方は悪いですがあまり真面目なサークルではなかった様子。

 

f:id:sumaapu0:20180908113334p:plain

https://www40.atwiki.jp/himesaka/pages/21.html

「学探」関係者のブログの記事の一部です。引用させていただきました。

 

このように、少しマナーに関しては悪かったようなので、入洞届けを出していなくても不思議ではないと思います。

 

・5人いたのに地底湖で泳いだのは被害者の1人だけ

 5人いた中で、真っ先に泳ごうとしたのが被害者だったのでしょう。

 

戻ってこなかったため、警察に通報していますし、たまたま彼が一番目に泳いだだけのことです。

 

仲間内で、泳ぐように煽られたような書き込みがあるので、その場の”ノリ”で泳いでしまった可能性もあります。

 

どのように煽られたかは分かりませんが、状況によっては泳がされた(殺意はないにしろ)とも考えられます。

 

・探検部のページから「部長 はなこ」「副部長 さちこ」の名前を真っ先に削除

 犯人だと疑われないように削除した可能性があります。

 

だとすると、やはり書き込み通り、この二人+彼氏とNくんで何らかのトラブルがあったのかもしれません。

 

煽って泳がせた結果、溺れさせてしまったわけですから、後ろめたさは感じていたのでしょう。

 

・いつもは行き過ぎた報道合戦を行うマスコミが今回は部員に全く取材を行わない

 事情を知った警察がこれ以上、炎上しないために報道規制を行った可能性があります。

 

 

 

以上、説明が必要だったと思った箇所を選んで考察してみました。

 

まとめ

 

 正直、関係者の書き込みも信憑性が高いとは言い難いです。

 

10年前に起きたこともあって、過去ログも一部見つかりませんでしたし、今から事実を追求するのは難しいでしょう。 

 

しつこいですが、あくまで一個人の意見です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。