【怖い話】ニコニコ動画に現れる謎のコメント「桐村萌絵」について

f:id:sumaapu0:20180701112936j:plain

 今回は、ニコニコ動画に関する怖い話をまとめた記事になります。

 

ニコニコ動画は、動画中にコメントを表示するという、他の動画サイトに比べて珍しい機能がついています。

 

今日は、そのコメント機能に関しての怖い話です。

 

 

桐村萌絵

 

 10数年前から、奇妙なコメントを目にするようになった。

 

それが、「桐村萌絵」というコメントである。

 

この人名と思われる単語は、なんの脈絡もない動画に突然書き込まれるのだ。

 

ゲーム実況や、芸能関係、果ては、歌ってみたの動画など。

 

本当になんの関連性もない動画に現れるので、一体何が目的なのかわからない。

 

さらに、書き込まれる数も異常なのだ。

 

多くの動画に、この「桐村萌絵」という単語が書き込まれている。

 

その証拠として、一時期、ニコニコ動画ユーザーから話題になったほどである。 

 

 僕もニコニコ動画をよく利用していました。

 

確かにこの名前が書き込まれているのを見たことがあります。

 

当時は気にも止めませんでしたが、少し不気味ですよね。

 

ちなみに、今でも目にすることがありますが、昔ほど多くはないかもしれません。

 

考察 

 

 ・桐村萌絵は実在するのか?

 

 この人名で検索をかけると、wikipediaがヒットします。

 

どうやら元グラビアアイドルだったみたいですね。

 

最後の作品が2005年なので、それ以降は活動していないと見ていいと思います。

 

・このコメントが騒がれた時期

 

 桐村萌絵さんは、wikipediaだけでなく、ニコニコ大百科も存在します。

 

この噂は、ニコニコ動画内で騒がれていたので、大百科の作成日を見れば、ある程度は絞れると思います。

 

f:id:sumaapu0:20180809110008p:plain

ニコニコ大百科スクリーンショット

 

 これを見ると、認知されたのが2011年頃と見て間違いないでしょう。

 

 1 : ななしのよっしん :2011/12/12(月) 20:04:37 ID: 1J10GXLxLp

桐村萌絵     

2 : ななしのよっしん :2012/02/15(水) 12:34:17 ID: 9k2e1J6btT

様々な動画で見かけるんですけど、どういう意図なんだろう・・・     

3 : ななしのよっしん :2012/02/19(日) 00:42:24 ID: goSR0I0Ckj

冒頭で流れてくることが多いよね
的はなんなんだ

http://dic.nicovideo.jp/b/a/桐村萌絵/1-

 

 こちらのコメント見れば分かりますが、1レス目と2レス目には約4ヶ月ほどの空きがあります。

 

最初の1レス目が、大百科が作られた数日後に、無造作に「桐村萌絵 」と書かれているのが不気味です。

 

・このコメントの目的

 

 このコメントは何が目的だったのか、考察していきます。

 

・本人の売名説

 いくつもコメントすることで、このような騒ぎになるように意図していた可能性があります。

 

しかし、先程述べたようにこの人はすでに引退しています。

 

2005年ならまだ可能性はあったわけですが、そもそもニコニコ動画すら存在しません。

 

よってこの説は限りなく可能性が低いでしょう。

 

・栞代わり説

 自分の見た動画に印のような意味で、このコメントを打っていたのかもしれません。

 

昔好きだったアイドルの名前をなんとなく使っていたと考えれば、不自然ではないでしょう。

 

ですが、このコメントが多くのジャンルの動画に渡って書き込まれているため、さすがに個人が栞の代わりにコメントしていたとは考えにくいです。

 

コメント主が多趣味な人ならば話は別ですが。

 

さらに言うと、ニコニコ動画のコメントはいつまでも残っているわけではないのでこのような行動は無意味に等しいと思います。

 

・都市伝説化を狙ったいたずら説

 先程の大百科のコメントに注目すると、無造作に書かれた1レス目が気になります。

 

もしかして、コメント主、本人なのではないでしょうか?

 

大百科が作られてから、数日後に書き込まれていますし、大百科自体も彼が作ったものである可能性もあるかもしれません。

 

しかしながら、桐村萌絵 というコメントを2011年よりも前に見かけたという人もいます。

 

どちらにせよ、都市伝説化を狙ったいたずらであるなら、多ジャンルに渡って大量に書き込まれるコメントも、異常なことではありません。

 

まとめ

 

 目撃談も多く、いつから書き込まれていたのか特定するのは難しいです。

 

現在は、コメントを見かけても本人が書き込んだものではないでしょう。

 

騒ぎになってから模倣犯が増えてしまい、真相を明かすのはほぼ不可能です。

 

僕としては、単なるいたずらであると思いたいですが、コメントが多すぎるのでもしかすると、個人ではなく、複数犯である可能性もあるかもしれませんね。

【怖い話】ニコニコ動画に現れる謎のコメント「桐村萌絵」について” に対して3件のコメントがあります。

  1. KMei より:

    桐村萌絵

  2. えすく より:

    記事中にリンクされているニコ百掲示板を見ていて思ったのですが
    この単語をNG登録した報告及び推奨する書き込みに対して、結構な頻度で
    「NGするほどのものじゃない」「NGすると不便になるけどいいのか」とか、なぜか強い口調での牽制めいたレスが散見されるんですよね。スレ内でも指摘がありましたが。
    荒らしコメントなどにNGが推奨されることはあっても、その逆ってなかなか見ないので気になりました。
    NG登録で他人が迷惑を被るわけでなし、NGされた本人でもない限り止めさせる理由は無いだろうに…と思ったら、牽制の多くは同じIDでの投稿だったりします。
    他の書き込みによると、間に記号を挟んだりしてNG避けしているものもあるようです。

    以上のことから(当初のコメ主にしろ便乗犯にしろ)桐村萌絵コメがNGされると都合が悪い人が存在するのだと考えてます。
    おそらく、管理人さんが仰るとおり話題になることを狙ったいたずら目的のために他人から見えなくなることを嫌がっているのかなと。
    何度かNGされればNG共有機能も働いてしまいますしね。
    なんだか拡散を止めさせないようにあの手この手で脅してくるチェーンメールを思い出しました。

    愉快犯は大勢の人間の反応を得ることが目的ですから、ニコ動のユーザー減少に伴って徐々に見かけなくなったのは自然な話かもしれません。

    1. thetuburo より:

      なるほど、するどい考察ありがとうございます。
      ここまで広めようとする執念に少し恐怖を覚えてしまいます笑
      えすくさんのおっしゃる通り、愉快犯は他人の反応を楽しみにしているわけですから、「桐村萌絵」の都市伝説を広めることに必死だったのでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。