【都市伝説】探偵ナイトスクープで放送された謎のビニール紐の真相を考察【2019年更新】

f:id:sumaapu0:20180514134611j:plain

今回は、謎のビニール紐について考察してみた記事です。

探偵ナイトスクープはかなり有名な番組ですが、その中でも最も奇妙だと言われる回が存在します。

その回では、あちこちにビニール紐がくくりつけられている謎を解明しようという内容でした。

しかし、番組はなぜか中途半端な終わり方で終了してしまいます。

果たして、真相は・・・?

謎のビニール紐

謎のビニール紐は、1992年3月20日に放送された回でした。

街中のいたるところにビニール紐がくくりつけられているので、なぜくくりつけられているのか、その謎を解明してほしいという依頼が番組へ届きます。

そういうことで、番組が調査に乗り出しますが、一向に犯人像が見えません。

電柱やパイプなどとにかく紐がくくりつけられる場所なら何処にでも謎のビニール紐が結ばれているのです。

聞き込み調査をしても全く有益な情報も得られず、番組は捜査打ち切りということで終了してしまいます。

番組を見れば分かりますが(検索すれば出てきます)、くくりつけられているビニール紐の量が異常なのです。

その異常さと、番組が突然打ち切ったことから、何かあったのではないかと言われ都市伝説化しました。

考察

ネット上では様々な憶測が飛び交っています。

まずはその説をまとめていきましょう。

・結界説

意味もなくビニール紐がくくりつけられていると思いきや、宗教的な意味があったとする説です。

ある区間をビニール紐で囲むことで、結界を作り出しているということでしょうか。

しかし、ビニール紐で結界を作るなんて聞いたことないですね。

もしかしたらどこかの新興宗教の仕業なのかもしれません。

・おかしい人説

何らかの精神疾患がある人が犯人だとする説です。

とある噂では、番組は犯人を特定できたものの、知的障害者だったので放送を避けたと言われています。

確かに、もしそうだったとしたらテレビに流すわけにはいかないでしょうね。

以上の2つがよく囁かれている説かと思います。

さて、現実的な答えとしては、やはり精神疾患がある人がやった説だと思います。

今となっては確かめる術はありませんが、当時、そこに住んでいた人の話をいくつかネットで拾ったので紹介します。

 ロケから数日後、ある日の真夜中のことである。

自慢ではないがしょうもない事に関しては驚異的にしつこいおれ16才は、やっとの事、このヒモが今まさにある存在によってくくりつけられようとする、その現場を目撃することになる

ナイトスクープ編集局がこの件の真相を知っていたのかどうか、それはおれにはわからない。

しかしVTRが終わった後のトミーズ雅のなんともやるせないその表情、そしていかにも不自然かつ中途半端なごまかし様を見ていると、やはり彼もまた職業柄仕方がないとはいえ、そして偶然のテレビ取材がきっかけとはいえ、当時のおれが見たのと同じあの光景を、両の眼で直視しまったのではないか、などと考えたりもする。

http://d.hatena.ne.jp/heimin/20061229/p1

この記事を書いた方は、なんと当時の回に映っているのです。

当時は16歳で、学校をさぼりつつ、ビニール紐について調べていたらしいです。

ビニール紐の犯人を目撃したようですが、ぼかされていてよく分かりません。

察するに、テレビで放送できないような人物が犯人だと考えられます。

2015/12/20 12:09

違う違う!
地元に昔から住んでるもんやけど
地元の人間はだいたい知ってる
知的障害のある無職の女が常にヒモもって歩いてる
今は知らんけど、当時朝方まで遊んだ帰りに
よく見かけてたから、主に早朝に動き回ってたと思う
パッと見知的障害あるようには見えんし地味なカッコしてるから
早朝にうろついてても、誰も疑わない
今は、結構なオバハンになってると思う。
当時、日中にお母さんらしき人と買い物に行く姿を見てたからな
番組で探った結果、知的障害のある女がやってたとは
放送出来なかったからじゃないかってよく俺らは話してたけどな

地元では、あんなモンは誰も気にしてない

次は、爆サイからの引用です。

やはり、犯人は普通の人ではないと思われます。

251:ななしやねん(2012/11/08(木) 01:09:29 id:EpsnPcdQ)
20年位前かな?
東鴻池で見たわ
友達がある女性を指して「あれヒモの人やで」って

250:ななしやねん(2012/11/07(水) 23:43:20 id:D56xE6Wg)
>>248
地元だけど、真相を教えてあげよう。
番組では真相不明で終わってるけど、ちゃんと制作サイドも真相はわかってるんだよ。

結論から言うと、あのヒモは、障害の有る人が自ら、迷子にならないように取り付けていったんだよ。
日に日にそのヒモが増えていって、目立つようになってきたってわけ。

番組的にもそのへんは自重したってこと。

http://machi.to/osaka/i/

こちらはまちBBSという掲示板からの引用です。

3つほど地元民を名乗る方の書き込みを引用しましたが、全て共通していることは、障害を持った人間の仕業であるということです。

さらに、どの書き込みも、女性であるという点で、一致しています。

このことから、犯人は障害を持った女性であった可能性が高いと考えられます。

真相

だいぶ前にyoutubeのコメントで教えていただいたのですが、実際に番組関係者がこの件について言及しているラジオがありました。

かつて探偵ナイトスクープに出演していた、北野誠氏のラジオ番組です。

2分あたりから例の話題に触れています。

一応、一部だけ文字に起こしておきます。

前、ナイトスクープでね、東大阪ビニールを巻く女、ていうのが出てきたんですよ。

これもう本人出ませんでしたけどね。

インタビューは出来なかった。

「ただ巻きたい、ただ巻かざるにおれない、巻かんかったら怖いんですよと」

(ちょっと電波系かなという質問に対して)はい。

番組では言及されていなかった性別が明らかになり、電波系っぽかったという証言から、現地民の証言と一致していることが分かります。

まとめ

かなり昔の話ですが、その不気味さゆえに、今でも語り継がれる回になっています。

犯人については、諸説ありますが、精神病か、障害を持った人である可能性が高いでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です