MARIO奇妙な画像・真相を考察【2023/10/11更新】

※MARIOに使用された画像の正体が判明したので、記事を更新しました!

今回は、海外のゲームの都市伝説に関する話を調査していきたいと思います。

動画化もされていますので、こちらもぜひ!

謎の画像

ROMを改造したゲーム、いわゆるロムハックというものがあるのですが、ゲームファイルに奇妙な画像が入っていたらしいのです。

皆さんは「MARIO」と呼ばれるロムハックゲームをご存知でしょうか?

「SMW Central」というマリオハックゲームがアップされるサイトに投稿されたものです。

スーパーマリオワールドを改造したものであり、内容自体はステージを多少改造したものが多く、そこまでおかしい点はないのですが

ステージが進むに連れておかしくなっていき、最期にはフリーズしてしまいます。

最期にはフリーズしてしまうこのゲーム、一体何のために作られたのか不明なのですが、ゲームファイル内を見ると更に奇妙なことが判明します。

不気味な画像や、謎のテキストファイルが含まれていたのです。

その中で、最も恐ろしいと言われているのがこちらの画像です。

目に穴が空いており、真っ赤な顔が映った画像です。

これは、ゲームの被害者の画像だとも言われており、実はMARIOの最後のステージで下記のようなメッセージが表示されます。

結局、作者はその後失踪してしまったようで、この画像に関する正体は不明のままです。

今回はこの画像について調査していきましょう。

考察

実は海外で、この画像が一部の人によって捜索されているらしく、元ネタに関する情報がいくつかありましたので紹介します。

まず、画像がどこから入手されたものなのか、詳しい経緯について調べてみます。

ゲームファイルに含まれていたとのことでしたが今も改造に必要なパッチファイルはダウンロードできるようです。

で、実際にダウンロードしてきました。

フォルダ名は「MARIO」で色々なファイルが入っています。

この中に例の画像が入っていたらしいのですが、私がダウンロードしたものだと入っていないのです。

ファイル内を探してみると、奇妙なテキストファイルがありました。

開いてみると、ほとんど文字化けしており何が書いてあるのかわかりませんね。

調べてみると、どうやらこのテキストファイルが例の画像だったらしく、これについて詳しく説明しますと

このテキストファイル、元はjpg形式のものだったようで、この文字列は画像データを示すそうです。

試しにjpgファイルをメモ帳で開いてみると、確かに似たような文字列が出てきますね。

で、このテキストファイルをjpgに変換しても画像にならなかったらしく、どうやら画像ファイルをテキスト形式で保存したために

元の情報が壊れてしまったようなのです。

有志によってファイルが復元されましたが、全て復元することはできなかったようで、一部破損した部分があるものの、復元できたのが例の画像だったようです。

つまり、この画像はあくまで破損した状態のもので元の画像とは異なる部分がある可能性があるわけです。

結局この画像は何だったのでしょうか?

この画像、redditでも話題になっていまして、元画像を探す人がちらほら出てきていました。

その中で有力な書き込みを見つけたので紹介します。

これはあるバンドメンバーの画像を元にGIMPで加工された画像であり、4chanで偽物だと証明されたそうです。

「この画像にはウイルスを含むmp3ファイルが含まれている可能性がある」というメッセージが一緒に貼られていたらしいです。

加工前の画像を見たことがあるとも書いており、かつてネットに出回っていた画像だったようです。

また、4chanでもこのような書き込みがあり「MARIOで使用される何年も前に、自分のバンドを宣伝しようとしている男が掲載していた」とも書かれています。

この2つの書き込みから、やはり元画像は4chanに貼られていたバンドメンバーの加工画像であると思われます。

2023/10/11更新

最近になって元画像が見つかったそうなので、記事を更新します。

海外の有志の方々によって元画像が特定されたようです。

どうやら画像捜索のディスコードサーバーがあり、それで発見されたとのことです。

実際の画像がこちらで、DIR EN GERYの京さんのコスプレをしている方の写真です。

画像

画像の加工の流れも載せてあり、「MARIO」の画像とほぼ一致していることがわかります。

この写真、元はどこに掲載されていたのかという話ですが、「flickr」という写真投稿サイトです。

https://www.flickr.com/people/eelssej_/

こちらのユーザーによって投稿されたもので、2005年2月25日に撮影された写真です。

このアカウント、「free hugs」と書かれた紙を持っている女性の写真がアップされていたり、他にもコスプレをした方の写真がアップされています。

撮影日時は、いずれも2007年2月25日となっており、何らかのイベントで撮影された可能性が高いと思われます。

日本人っぽい方々が写真に写っており、写真の説明を見るとどうやら原宿で撮影されたもののようです。

原宿にある新宮橋は、1990年代後半辺りからヴィジュアル系の聖地と言われていました。

こうした中で、ファンの間でバンドメンバーのコスプレをする人が現れ、コスプレ族と呼ばれて話題を呼んでいたそうです。

何かイベントがあるわけでもなく、休日になるとビジュアル系ファッションをした若者が集まり、外国人観光客から写真を撮られることも珍しくはない時代でした。

2000年代後半辺りまではこのような文化があったと思われます。

flickrに投稿されているのは、v系のファッションをした人が多く撮影されていますので、恐らくこの写真も神宮橋付近にいた方の写真が投稿されていたのではないかと考えられます。

wikipediaに2007年当時の神宮橋の写真がアップされていますが、歩道橋の株に緑色の柵があります。

wikiより

MARIOの元画像の方にも、背景に緑の柵が写り込んでおり、やはり神宮橋付近で撮影されたものかもしれません。

このことから、長年捜索され続けてきた「MARIO」の奇妙な画像ですが、実は日本人である可能性があり

当時、v系バンドの聖地だった神宮橋付近で偶然撮影されたものが、奇妙な画像として広まったと考えられます。

MARIO奇妙な画像・真相を考察【2023/10/11更新】” に対して32件のコメントがあります。

  1. くーにゃん より:

    バンドメンバーの画像は?

    1. 匿名 より:

      ねーそこまで調べ上げてこそだと思うんだけどね。これじゃただのredditと2chのログ探ししてるだけ

    2. 匿名 より:

      ありえへん!

    3. より:

      バンドメンバーに扮したコスプレ族だから一般人なんでしょ。バンドメンバー自体の写真必要ある?

  2. 匿名 より:

    マリリンマンソンに見える

  3. ズンドコベロンチョ より:

    海外memeのWojakってキャラに既視感あった

  4. 匿名 より:

    またしょ~もね~話題だな

    ネタ切れか?w

    1. 匿名 より:

      いやそんな言うならネタ提供しろよ

      1. 余曽 絢斗 より:

        つぶろさんのYoutubeチャンネルの更新頻度は変わらないのでネタ切れではないのでは?

  5. 匿名 より:

    これだけ調べてくれただけで十分だけど
    自分じゃ調べられない海外のサイトを更に深掘りしてくれててありがたい

  6. 匿名 より:

    底辺どもが文句たれてて草
    社会に寄生して生きてそう

  7. 匿名 より:

    喧嘩しないで(´ ・ω・`)

    1. 匿名 より:

      いやだ、する。

      1. 匿名 より:

        子供かよ..

    2. 匿名 より:

      わかった、がまんする。

  8. 匿名 より:

    エロ広告多すぎんよ…

    1. 匿名 より:

      パラダイスヘルがいい加減鬱陶しくなってきた
      壁ドンで穴開けるのは面白かったが今はただただ不快

  9. 匿名 より:

    これ海外のミームでよく使われるハゲたキャラの画像を、怖く加工してるだけじゃね?

    1. 匿名 より:

      ミスター・インクレディブルかな?なんとなーく違いそうな気はするけどそういうmemeあるよね

    2. 匿名 より:

      例のうざいオレンジにも見えるわ

  10. 匿名 より:

    更新来ないなぁ つべメインにするの?

    1. 匿名 より:

      単に忙しいだけじゃね?調べるのは時間かかるし、むしろずっと更新続けられる方がおかしいと思うわ。

    2. 匿名 より:

      正直ブログはあんまりお金にならなさそうだし、つべメインになっても仕方ないのかもしれん

  11. 匿名 より:

    更新ないの寂しい…

  12. 匿名 より:

    こういう一見意味不明なもののルーツを探るうちに誰かの生きて活動した痕跡を見つけるのって少し感動する
    バンドってのもなんか夢があっていい

  13. 匿名 より:

    動画見る気になんないから記事の方更新してほしいなあ

    1. かりんとう より:

      そだねー

  14. かりんとう より:

    名前オカルトからオカルトシリーズに変わってる⁈

  15. 理奈 より:

    いつも楽しく拝見させて頂いています。
    昔ネットで見てあれ何だったんだろう?と思っていた物がほとんどこのサイトで真相解明されていて、感動しました。
    動画も見ていますが、やはり文章でも読みたいので、ブログ更新お願いします!

  16. 匿名 より:

    https://twitter.com/blameitonjorge/status/1697775173150331103?t=P_A_6iRAI0P7h5y4JGtvZQ&s=19
    海外の有志の方々によって詳細が判明したそうです。動画での続報お待ちしてます…

  17. Escobar より:

    元画像はDIR EN GREYの京さんのコスプレをしている人のようです
    撮影者はJesslee Cuizonというフィリピン人の方みたいです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です