みられまくっちゃ・真相を考察

今回は、ガラケー時代に起きた奇妙な出来事について調査していきたいと思います。

動画化もされていますので、こちらもぜひ!

みられまくっちゃ

2006年頃、ある文章を入力すると必ずフリーズしてしまうという謎の現象が起きたことがあります。

メールの作成画面等で、ある文字列を入力すると動作が停止し、一切のキー入力を受け付けなくなるのだそうです。

その文字列というのは「みられまくっちゃ」というもので、これを入力すると、例外なく必ずフリーズします。

ただ、全ての端末というわけではなく、シャープ製の一部の端末で発生していたらしいのです。

また「かぜがなおりかけた」という文字列でも同じ不具合が起きているようで、こちらを入力した場合もなぜかフリーズしてしまうそうです。

これらの文字列は、いずれも意味のある文章になっており、一体なぜこれを入力するとフリーズしてしまうのかは不明です。

どれも平仮名の普通の文字列ですし、なぜバグが起きてしまうのか気になりますね。

この件は、当時の報道記事も残っておりまして2006年7月24日にこのような記事が出されています。

どうやら、不具合が起きている機種を預かり修理するという対応を行っていたようで、当時の対応機種も記載されています。

単にフリーズする程度であれば、再起動すれば良いだけですが、このときはそう単純なものではなかったようで

フリーズした場合はバッテリーを一度外して電源を入れ直さなければいけなかったようで、かなり面倒です。

幸い、この不具合についてはすぐ対応できたようで、ソフトウェアのバージョンアップが行われてたようですね。

バグの原因については詳しく報道している記事はなく、結局原因については不明です。

今回は、この件についてできる限り調べていきましょう。

考察

皆さんの中で、リアルタイムでこの現象に出くわした方はいらっしゃるでしょうか。

バグが起きていた機種の一つを紹介しますね、Vodafone 905SHです。

こんな感じで、画面を横に回転して動画を見たり縦画面で普通の携帯として使用できる機種になっています。

さて、本題に入りますが、当時の報道を追ってみると、原因となるシステムについては特定されていたようです。

不具合が起きる機種に共通しているのは、ある日本語入力システムが採用されていたそうで、「みられまくっちゃ」に関してはケータイShoin4,「かぜがなおりかけた」に関してはケータイShoin3が採用されていたそうです。

この2つの日本語入力システムに欠陥があったということまでは公表されているようです。

こちらの掲示板では、具体的にどの文字列がバグるのか検証したほうがいらっしゃいまして、「られまくっちゃ」がアウトで

先頭にあ~わのいずれかを入力すると「ら」を除いて全てフリーズしてしまったそうです。

なぜか、ら行だけ回避できるようで、これもまた不思議な話ですね。

さて、原因となるシステムは特定されていたようなのですが、実はさらに詳しい情報が当時、2chにリークされていたようです。

2006年に、プログラマー板にこのようなスレが立てられています。

自身が起こしたバグを書き込むというスレです。

このスレでも、みられまくっちゃの件が話題になっていまして、「意図的に仕組んだのではないか」とも話されていますが

なんと関係者と思われる書き込みが投稿されたのです。

「みられまくっちゃ」やってしもた。と書かれており、もう関係者じゃないからバラすと話しています。

どうやらバグの原因は「辞書データにダミーを入れるの忘れた」とのことで、詳しい仕組みについても書かれていました。

その説明がこちらになりますが、ほとんどの方は何を言っているのかわからないかと思います。

私もわかりません。

これは私の推測ですが、「辞書データにダミーを入れるのを忘れた」という情報から、恐らく文字変換に関するバグかと思います。

「みられまくっちゃ」と入力した時点で予測変換やユーザーが辞書登録した文字に変換するための処理が入るかと思うのですが

文字を入力した際、入力した文字に対して変換先の文字がないかデータベースに問い合わせを行います。

その時、ダミーデータを返さなければいけないところで、データを入れ忘れてしまったために永遠にプログラムが探し続けてしまうという感じですかね。

ダミーデータを返さなければいけない処理が入る文字列でこのバグが起きていたということみたいです。

私もあまり詳しくはないので、もし詳しい方がいらっしゃれば教えていただけると嬉しいです。

2chのリークですが、真偽については不明です。

しかし、騒動からすぐに日本語入力システムの欠陥であることを知っていたと考えると、関係者である可能性はないとは言えないです。

いずれにしろ、今回のバグは日本語入力システムで起きたバグであることには間違いなさそうですね。

みられまくっちゃ・真相を考察” に対して17件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    あー、c言語で言うところの終端処理がされなかったんですね
    ほぼ記事中のご理解であってるんですが、このケースでいうと「辞書に引当にいく文字列がどこまでか」の判定にしくじっちゃってる様に読めます
    本来であれば「みられまくっちゃ(終端)」で探しにいけばいいのですが、このケースでは「みられまくっちゃ○#✕△………(終端がないせいでどこまでが対象か分からない)」と、とんでもない長さの文字列で探しにいこうとしてフリーズしたようです
    昔のケータイだとサイズに余裕もないでしょうし、文字を入力するプログラムが長すぎる文字列に耐えられなくて落ちちゃったのかもしれませんね

    1. 匿名 より:

      めっちゃ早口で言ってそう

      1. 匿名 より:

        この手のブログでその返しするって部落育ちレベルだろ

        1. 宗方 花菜 より:

          あなた 部落出身の方を差別しているのですか?
          人の返事の仕方に出身地域なんて関係ないです。

      2. 匿名 より:

        そんなこと言う必要あったかどうかだけ教えてくれよ

        1. 匿名 より:

          理解力がない=文字を読むことが出来ない=文章を抽象化して自分の中に落とし込むことが出来ない=勉強ができない=お前の頭は悪い
          のが露呈してまっせ〜

      3. 匿名 より:

        空気読めないってよく言われてそう

      4. 匿名 より:

        理解力がない=文字を読むことが出来ない=文章を抽象化して自分の中に落とし込むことが出来ない=勉強ができない=お前の頭は悪い
        のが露呈して草

    2. 匿名 より:

      すごくわかりやすかった

    3. 匿名 より:

      なるほど分かりやすい。当時のスレで理解できた人はいたのかな。

  2. 匿名 より:

    懐かしい
    リアルタイムで、今で言う「チャレンジ」みたいに試すのが少しの間だけ流行りましたよw

  3. 匿名 より:

    内容とは関係ないけど、昔の携帯の「ガジェット」感好きだったなあ
    個性のある携帯が色々あって面白かった

    1. 匿名 より:

      わかります

      しかしこの現象にたまたま遭遇した人ビビっただろうな

  4. 匿名 より:

    見る前「どういう事だ・・・?」

    見た後「どういう事だ・・・?」

  5. 匿名 より:

    煽りとかじゃなくて単に疑問と言うか気になったのが話題になる程「みられまくっちゃ」という文字列を打った人がたくさんいたんだなと(笑)
    どういう文章を打ちたかったのか気になってしまいました。
    「かぜがなおりかけ」はよくありそうだけど…

    1. 時我及衆倶出霊鷲山 より:

      2006年って全国の新聞社が参加するニュースポータルサイトの開設とかメディア関連の技術革新が結構あった年ですよね…
      「のサイトがみられまくりじゃん!」みたいな感じで文を打とうとした人がたくさんいたとか?

      1. 匿名 より:

        あー、なるほど…ネットやる人がどんどん増えたということもありますしね。

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です