Instagramで貼られるようになった謎の写真・真相を考察

今回は数年前からInstagramで貼られるようになったという、ある写真について調査していきたいと思います。

動画化もされていますので、こちらもぜひ!

謎の写真

さて、みなさんはこの画像を見たことがあるでしょうか?

一部ぼかしておりますが、雪が積もった場所で自撮りをする女の子の写真です。

この写真、数年前からinstagramで貼られるようになり、そこから有名になったようです。

5ちゃんねるでも「謎の三枚の写真」としてこの女の子が映る写真が3枚紹介されており「心霊系によく出てくる謎の写真」らしいのです。

調べてみると、海外の掲示板でこのようなスレが立てられていました。

「私は最近この女の子の写真を見ました。そして、彼女が自殺したという情報を見つけたのですが本当ですか」

という内容でスレが立てられていました。

どうやら、この女の子が既に亡くなられているらしいのです。

さらに調べてみると、女の子の背後に悪魔が写っているとか、木に首を吊っている男性が写っているという話がありました。

そして、このような写真が見つかります。

雪の上に女性らしき人が倒れている写真です。

この女の子が自殺したとする証拠の写真なのでしょうか?

ネットではこの写真と関係があるかのように書かれています。

また、英語圏の掲示板を見てみると、ある女性の名前が出てきます。

Kという女性です。

これはwikipediaにも記載されていますが、アメリカで起きた事件「Kの自殺」というものがあります。

2001年、アメリカのミネソタ州で、雪の中で横たわって凍死した日本人の女性が発見されたという事件です。

今回の写真、このときに亡くなられたKという女性の写真ではないかという話まで出ているらしいのです。

今回は、この謎の多い写真について真相を追っていきます。

考察

この写真、インスタから広まったという話がありましたが、2018年頃にこのようなスレが立っています。

「instagramでこの女の子の写真を見かけるがほとんど情報がないが、何かしらない?」というような内容です。

このスレに対してのコメントを見てみると、韓国の掲示板を情報源とする噂が書かれています。

この噂でも、「背後に男性が吊られている」と書かれていましたが、Kという女性と関連付ける話は見つかりませんでした。

また、こちらのスレでは別の噂も書かれており、韓国では「死んだ女」として有名で、雪の中で自殺したKという女性と関連付ける噂もここでは書かれていましたが、それを否定するコメントもあります。

冒頭に紹介した雪の上に倒れる女性の写真ですが、調べてみると「Kの自殺」を題材にした映画がありそのワンシーンだったことが判明しました。

どうやら、これらの噂に関してはほとんど信憑性がない情報のようで、instagramで流行った際に誰かが怖い噂をでっち上げた可能性があります。

この写真はinstagramで流行する前に韓国で流行っていた可能性があるので、調べてみると、2013年に韓国の掲示板であるイルベにこの写真が貼られているのを発見しました。

いくつかこの写真に対するコメントが付けられているものの、怖い噂は一切書かれていませんでした。

このことから、この女性は韓国の掲示板で有名になっていた人物で、やはり「自殺した女の子」だという噂は後から付けられたものでしょう。

さて、この写真に映る人物について最も真相に迫っていると思われるサイトが見つかりましたので、内容を引用させていただきます。

こちらは例の写真に関する都市伝説をまとめた記事です。

「2018年12月から彼女はinstagramでトレンドになり始めた」と書かれ、冒頭に話したような不穏な噂があるとも書かれています。

そして、画像検索とインスタを使って写真について調べたところ、彼女の正体をつかむことができたそうです。

名前はふせられていますが、東京の学生であり、現在は韓国の大学で勉強している女性とのことで当然ながら存命だそうです。

以前から、彼女の写真をinstagramに投稿するストーカーのような存在がいたそうで、instagramに広まったのはこの人物が原因かもしれません。

これらの情報をまとめると、2013年頃に彼女がアップしたと思われる写真が韓国の掲示板の一部で有名になり、2018年頃にinstagramにも写真が転載されます。

ここで「不穏な噂」が囁かれるようになります。

やがて世界中でこの写真が有名になり、ようやくこの女性が誰だったのか明らかになったというわけです。

女性の正体についてどうやって突き止めたのかに関してですが、以前から調査をしていたinstagramのアカウントがあったらしく

その人物は、彼女と直接コンタクトを取ることができたようで、真相が分かったため、その後にアカウントを削除したようです。

そのため、詳しい経緯については不明ですが、この女性は今も存命であり、恐ろしい噂には何の根拠も無かったことがわかりました。

Instagramで貼られるようになった謎の写真・真相を考察” に対して3件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    デマですなぁ

    1. 匿名 より:

      心霊写真は減ったかも知れないけどこう言うSNS上のデマは増えた気がする

  2. 匿名 より:

    雪中に倒れてる割にはモザイク貫通するレベルで血色良いですね…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。