浮く石・真相を考察

今回は、2019年頃に話題になった奇妙な現象について調査して行こうと思います。

動画化もされていますので、こちらもぜひ!

地蔵の前で浮く石

2019年8月15日。この日はお盆で、お墓参りにいったところ不気味な光景を目にしたそうです。

お墓の近くにはお地蔵さんが並んでいたのですが、お地蔵さんの前に石が浮いていたというのです。

実際の映像がこちらになります。

画面内でひらひらと舞う白い石が見えるでしょうか?

撮影者の方々もかなり驚いている様子で、手で触っているシーンもあります。

くるくる回りだしたと思うと、急に大きく動き出したり、まるで自分の石があるのかのように見えます。

この映像がTwitterにアップされ当時はかなり話題になったそうです。

果たして、この石は一体なんだったのでしょうか…?

今回は、この現象についてできる限り調べていきます。

考察

これ、ネットニュースでも報道されておりまして、ご存じの方も多いかもしれません。

結局原因が特定されたのかというと、そうではないようで、いくつか有力な説はあるものの、はっきりとした理由はわかっていないそうです。

ネットニュースによれば、下記の可能性が考えられるとのことですが、一旦オカルト的な説は置いておいて

何か説明が付くとすれば、撮影者のイタズラかクモの糸でつられていたか、この2つの説が考えられるかと思います。

まず、撮影者のイタズラだった説についてですがその可能性は低いと思っています。

というのも、映像を確認すると明らかに家族でお墓参りに来ているという状況で、わざわざこのときにイタズラ動画を撮影するのか、と疑問に思います。

また、映像内のリアクションを見ると、イタズラでやっているとは思えないんですよね。

当時のツイート主の他の投稿も確認しましたが、特に怪しいものはないですし、純粋に気になって投稿した可能性が高いと思います。

次に、クモの糸によって吊られていたのではないかという説についてです。

私も葉っぱがクモの糸に吊られて浮いているように見える状況を見たことがあるのですが、今回の石も蜘蛛の糸が原因だった可能性が考えられます。

しかしながら、映像を見ると本当に可能なのかと疑問に思うようなシーンがあるんですよね。

石を手で仰いだり、掴んだりするシーンがあるのですが、ここまでされても石は浮いています。

このことから、はっきりとクモの糸だと断定することはできないわけです。

ただ、映像内で軽石のようなものだという発言もあり、吊られている可能性もあります。

またこのシーンを見ると、回転しながら浮いています。

これ、糸がついている部分を軸に回っている動きにも見えます。

さて、この映像だけ見てもはっきりとした判断はできないので、他にも同じ事象がないか調べてみることにしましょう。

実は、同じような現象は結構あるみたいで、YouTubeに同じような動画がいくつかアップされています。

これ、クモの糸に吊られているのが原因だったそうで、普通の石でもこの様に吊るすことが可能なようです。

もう一つ参考になる動画がありまして、こちらも石が浮いていますが、このように手で触っても浮き続けています。

このような現象は数多く目撃されており、クモの巣を作る際に石に糸を付けてしまったからこうなる説や、巣を安定して張るために吊っているという説があるようです。

今回の映像も、同様の動きをしているように見えますので、やはりクモの糸が原因だった可能性が高いと思われます。

実はクモの糸の強度は相当なもので、鋼鉄よりも強いと言われているらしいです。

こちらのサイトでは、「計算すると鋼鉄の5倍の強さで、直径1センチの糸であればジャンボジェット機を捕まえられるほどだ」と書かれています。

これを踏まえて考えると、小さな石程度であれば簡単に吊るすことができそうですね。

今回の映像、原因は恐らく霊的なものではなくクモの仕業だったという可能性が高いでしょう。

浮く石・真相を考察” に対して7件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    ネットニュース記事の考察4〜6の可能性も調べて欲しいです(笑)

  2. 匿名 より:

    https://asios.org/flyingstone
    昔ここでも記事になっていた

  3. 匿名 より:

    石の上を通るように手を翳してるならまだしもなあ
    原因分かってるのに奇妙な現象!って投稿されると萎える

  4. 匿名 より:

    クモはすごい

  5. 匿名 より:

    いっけん奇妙だけど真相が分かるから面白い

  6. 匿名 より:

    おじさん小指の爪長すぎだろ

    1. 匿名 より:

      自分のお爺ちゃんもそうだったけど、昔は耳の穴をほじるために小指の爪だけ伸ばしてる人が結構いたらしい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です