Aちゃんファイル・真相を考察

今回は、2006年に出回ったあるファイルについて調査していきたいと思います。

動画化もされていますので、こちらも是非!

Aちゃんファイル

2006年にwinnyで流出したAちゃんファイルというものがあり、そのファイルには女性のプライベート画像がはいっていたそうです。

しかし、奇妙なのが、最後にその女性の葬式の写真が入っていたという話があるのだそうです。

winnyというのは、昔流行ったファイル共有ソフトで、非常に匿名性が高いソフトだと言われておりよく違法ファイルのやり取りに使われていました。

今回の「Aちゃんファイル」もそのようなファイルに紛れて、なぜか流出していたそうなのですが、非常に不気味です。

Twitterで調べてみると、確かにそれらしい噂の投稿があり、それによると一人の女性の入学式や旅行の写真がある中、最後の一枚に先ほど写っていた女性の葬式の様子と、棺桶の死に顔の写真があったと書かれています。

本当に実在するのでしょうか、調べていきましょう。

考察

Aちゃんファイルで検索してみると、「2ちゃんねるの呪い」というホラー作品で取り上げられているようです。

こちらでは、ファイル共有ソフトに入っていると言われる曰く付きファイルの話なのですが

友人から文字化けしたファイルが送られてきて、その中にはこのような不気味な画像が入っており、怪奇現象にあうという流れのようです。

作り物臭がすごいですが、このシリーズは鮫島事件など、実際に2ちゃんねるにあった噂を題材にしているみたいなので

当時、Aちゃんファイルの噂があった可能性は高いです。

実際に書き込みを調べていきましょう。

いくつかそれらしき書き込みが見つかったので、ご紹介します。

「自分の娘?だったかの生前からお葬式の写真が流れてたよな。」という書き込みや「キンタマウィルスで流出してた意味不明な葬式の画像zip誰かもっとらんかな」というような書き込みです。

ここで唐突に出てきたキンタマウイルスですが、ファイル共有ソフトの利用者間で流行ったウイルスのことです。

感染者のパソコン内のデータを勝手にアップロードするという厄介なウイルスで、それによってプライベートな画像をネットに流してしまった人は山ほどいます。

先程の書き込みから、ウイルスによって意図せずに流出してしまったファイルである可能性も考えられます。

つまり、ある女性の日常の写真から葬式写真まで何者かのパソコン内に入っていたということになりますね。

これらの情報から、Aちゃんファイルは実在していたと思われます。

もう少し調べていきましょう。

winnyの流出ファイルを集めたサイトにこの様なファイルが紹介されていました。

とある夫婦の写真が流出した際の画像集らしいですが、説明の最後に恐ろしいことが書いています。

「あと葬式で撮ったばあさんのご遺体写真が20枚ほど。」と書かれており、葬式の際の写真も入っていたようです。

しかし、内容を見る限り、Aちゃんファイルとは別物ですね。

これを踏まえて考えると、今回のAちゃんファイルというのも、身内が持っていた写真から流出したものかもしれません。

さらに詳しく調べてみると、5ちゃんねるのwinnyスレで話題になっているのを発見しました。

こちら、ファイル共有ソフトに関するスレですが、「流出画像を漁っていると女の子の葬儀の写真と生前の写真まであった」という書き込みがあり、それに対して「葬式の写真と生前の写真を親が保存してて流してしまったやつだっけ?」という返信がついていました。

他にも「このスレのアイドル暁美ちゃんです」というレスもあり

生前から葬儀の写真まで流出した暁美さんという人物が、このスレでは有名だったということでしょう。

Aちゃんファイルというのは、暁美さんのAだったということです。

どうやら下記のファイル名で、出回っていたようで、ファイル名から察するに父親のフォルダが流出したのでしょう。

ダウンロードに必要なハッシュと一緒にさらされていたので、当時であれば簡単に入手することができたと思われます。

書き込みを調べた限りだろ、若くして亡くなられた方のようで、恐らく亡くなった際に写真をまとめていたフォルダが「Aちゃんファイル」だったのでしょう。

そのフォルダがキンタマウイルスによってネットに広まってしまい、奇妙な都市伝説が生まれてしまったのだと思われます。

結論としては、Aちゃんファイルは実在し、本当に亡くなられた方の写真でした。

なぜ生前から葬式の写真まで入っていたのかというと、父親が娘の写真をまとめていたフォルダだったからでしょう。

Aちゃんファイル・真相を考察” に対して2件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    キンタマウイルス懐かしい
    確かに若い人が見たら急に性病の話が始まったかと思うよなw
    しかしwinnyの噂かと思ってたら実際に流出した例があったんだなあ…切ない話だ

  2. 匿名 より:

    Theつぶろさんが取り上げた件では、
    噂が本当に本当だったという非常にレアなケースでしたね
    結末は何とも言えない後味の悪いものでしたが…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。