静岡新聞の心霊写真・真相を考察

今回は、静岡新聞に掲載された幻の心霊写真について、調査していきたいと思います。

動画化もされていますので、こちらもぜひ!

幻の心霊写真

事の発端はこの書き込みです。

昭和61年の4月頃、静岡新聞に心霊写真らしきものが載っていたという話がありました。

沼津駅前での募金風景の写真で、5,6人の学生がレンズに背を向けているのですが、奇妙なことに、一人の女子高生だけこちらを見て不気味に笑っているらしいのです。

しかも足が映っていないとのこと。

また、目撃証言も存在しており、図書館で実際に見た、という方もいます。

元スレの書き込みを確認しても、これらの書き込み以外の情報は存在せず、本当に掲載されていたのかは不明です。

幻の心霊写真スレでもリストに追加されていることを確認していますが、特に情報はない模様です。

このように、現状だと噂のみ存在する幻の心霊写真となっています。

考察

ありがたいことに調査に協力していただいた方がいらっしゃいましたので、そちらをご紹介します。

国会図書館で調べていただいた方がいらっしゃり、中部版の静岡新聞を調べて頂きました。

朝刊の中面に「中部ワイド版」という静岡中部のローカルニュースを伝えるページが存在していることが判明し、

心霊写真が掲載されたと噂の東部版にも同様に東部ワイド版があり、そこに掲載されている可能性が考えられます。

静岡の図書館に東部版もあることが判明しましたが、場所的に厳しいとのことで、調査はここまでになります。

しかし、東部版に掲載されている可能性が出てきたということで、大きな収穫となりました。

ここから、さらに私が新聞等のデータベースから期間を絞って本文検索をしてみました。

静岡新聞と伊豆新聞も含め検索をかけてみますと、証言にあった昭和61年の記事は見つかりませんでしたが

「募金 沼津駅」のワードを含んだ記事がヒットしました。

1989年10月2日の記事になります。

昭和61年4月頃、とのことなので時期的には外れていますが、1989年の記事ということで結構近いです。

記事の内容がこちらですが、静岡、浜松、沼津で募金活動を行っていたという記事になります。

そして、「ボランティアの女子学生」という記載もあり、証言にあった写真にも女子高生が登場しますから、一致しています。

私が確認した記事はウェブページに文字だけ起こしたものなので、掲載された写真は確認できませんでした。

現物を確認するには、現地に行く必要があります。

そこで、現地民の視聴者さんに確認していただくことになりました。

実際に該当の記事を発見してくださったとのことで、それがこちらの写真です。

「赤い羽根募金スタート」という見出しと共に、女子高生ら協力呼びかけと書かれています。

当時の写真も掲載されており、女性高生数人が募金活動を行っている風景が写っていました。

しかし、この写真は静岡駅で撮影されたものだと書かれており、不気味に微笑む学生も写っていません。

残念ながら例の心霊写真ではないことが判明しました。

他の大手新聞も確認してくださったそうですが、沼津駅で募金をする写真はなかったとのことでした。

存在しないのでは?と思ったのですが、実は私が致命的なミスを犯しておりまして

静岡新聞のデータベースは1988年までの期間が検索範囲で、噂の昭和61年は1986年ですからギリギリ含まれていないです。

また、今回見つけていただいた記事も募金活動を割りと大きなコマで紹介しており、女子学生の活動風景を写している写真があったころから、募金活動があるたびに同じ様な写真を掲載している可能性もあります。

つまり、昭和61年にも募金活動についての記事が出され、同じく学生の活動風景の写真が掲載されていた可能性もあります。

しかしながら、その頃の記事はデータ化されていないと思われ、確認する手段は現物を目視で確認していくしかないです。

そもそも、本当に昭和61年の4月の記事にあったかどうかも、不明です。

結論としては、静岡新聞のローカルニュースを伝える箇所に掲載されていた可能性が高く、

心霊写真が掲載されていたと思われる時期とそう遠くない日付の記事に、似たような状況の写真が掲載されていたことから、

噂の写真が掲載されていた可能性はゼロではないと思われます。

残念ながら写真を見つけることは出来ませんでしたが、写真が存在する可能性があることはわかりましたね。

ご協力、本当にありがとうございました。

静岡新聞の心霊写真・真相を考察” に対して1件のコメントがあります。

  1. N より:

    ゴールではないけど一歩前進、という感じですね。
    今回の写真、女子高生や献血協力者の表情がバッチリ写り込んでて、新聞記事に掲載する写真ならこういう撮り方するよな、というセオリーに沿っています。
    ニュースの主題である女子高生たちが揃って背を向けてて、怪しげなのが一人だけ振り返って不気味な笑みを浮かべてるとか、普通そんな写真載せないと思うんですけど、事実載っていたのだとしたら…。
    いつか結論が出る日が楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。