先生と二人できました

今回はネットに出回っている有名な画像を調査していきたいと思います。

動画化もされていますので、こちらも是非!

先生と二人できました

皆さんは、ネットに出回っているる有名な画像「先生と二人できました」をご存じでしょうか?

かなり有名で、よくネタ画像として貼られるので見たことがある人は多いでしょう。

一見、普通のインタビュー映像のキャプチャ画像に見えますが、字幕を見ると小学生くらいの女の子が「先生と二人できました」と話しています。

この画像の突っ込みどころは、女の子と二人きりで遊びに行く先生とは…?というところです。

普通であれば、生徒と二人きりで遊びに行く学校の先生というのは、間違いなくアウトです。

ニュースで字幕付きで放送してしまって大丈夫なのだろうか?

かなり突っ込みどころがある画像として、ネットで有名になっているのです。

画像を見ると、どこかしらのニュースで放送されたものだと思われ、左上に「各地で夏日」というテロップが記載されています。

しかし、ここまで有名な画像になっているにもかかわらず、この画像の元映像は未だに判明しておりません。

一部では、実際に映像を見たことがある、という人がいる一方で、コラ画像だとする説も存在しています。

今回はこの画像について調べていきたいと思います。

考察

さて、まずは画像を見て手がかりがないか確認していきましょう。

テロップを見る限りだと、急に暖かい日になった時によくある、今日は夏日、という報道の際に使われた映像でしょう。

「行楽日和」と書かれていることから、どこかの観光地で取材したものだと思われます。

女の子の服装が厚手のものになっているのと、背景の木々が若干緑がかっているので季節は春だと思います。

画像検索で調べた範囲では2009年頃から存在することが分かります。

しかし、この頃からすでにまとめサイトでネタ画像として取り上げられているので、2009年より前から存在していた可能性が高いです。

また、この画像を取り上げたブログのコメント欄を見てみると、実際にニュースを見たという人の情報がありました。

「大丈夫なのかこれ?」と思ったそうで、女の子の字幕もコラ画像ではない可能性が出てきました。

しかし、さらに調べてみると、コラ画像だとする情報も発見しました。

これがコラ元画像です。字幕がないバージョンとなっています。

これ、どこで入手したのかというと、とある方のツイートです。

「昔、この画像にコラでキャプを入れてどこかに貼った」と書かれています。

ということで、コラ画像だったという可能性について考えてみましょう。

この画像、画像編集ソフトで字幕を消してコラ画像に見せかけている可能性もないとは言い切れません。

字幕が付いていた部分を拡大してみましたが、鞄のベルトやマイクの網目等の細かい部分もそこまで不自然な箇所はなかったです。

また、字幕なしの画像が他にも出回っていないか調べたところ、この方がアップした画像以外で見つけることができませんでした。

つまり、オリジナル画像を唯一所持している方であり、コラを作った本人である可能性はありえると思います。

常識的に考えれば、明らかに問題があるような受け取られ方をするであろう、この発言をニュースで取り上げるとは考えにくいですし、

コラ画像だった、というのが真相だと思います。

ただ、この取材自体は本当に放送されていたと思われます。

どうやら、この場所は華厳の滝らしく、調べたところさくの形状も一致しています。

恐らく、夏日ということで、華厳の滝を取材した際のニュース映像だったのでしょう。

先生と二人できました” に対して1件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    https://twitter.com/peyeew/status/1317338859600900097

    ↑「先生と少女が何故その場所へ訪れたか」についての経緯だそうです。

    どこまで真実か、私は調べることができませんが、このような話があるそうです。

    既知であればお詫び申し上げます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。