呪いのLINEアカウント・真相を考察
今回は謎のLINEアカウントについて、調査していきたいと思います。
動画化もされていますので、こちらも是非!
呪いのLINEアカウント
とあるLINEアカウントを調査してほしいというリクエストをいただいたので、このLINEアカウントについて調べていきましょう。
理由は後述しますが、追加しない方が良いです!
このアカウント、友達追加のQRコードがネットに出回っているようで、追加して下記のような質問等を投げかけると、黒と白の画像が送られてきて、
「白いものが見えたらもうすぐ死ぬ」と言われるそうです。
というわけで、実際に追加して試してみることにしましょう。
追加してみると、こんな感じの顔文字のアカウントが出てきます。
既に被害者は3万人を超えているようです。
追加した瞬間に「よろしぬ」と言われていますが、「よろ死ぬ」ってことですかね。
画像が送られてくると噂の文言を送ってみますと、3枚の画像が送られてきました。
1枚目は真っ黒な画像、2,3枚めは若干白い色が混じった画像が送られてきます。
白いのが見えたらもうすぐ死ぬということで、ヤバそうです。
確かに不気味なアカウントではあります。
しかし、目的もわかりませんし、何がしたいのかさっぱりですね。
考察
このアカウントについて調べてみると、2015年頃にこの様なツイートがありました。
「LINEで検索してはいけないIDを検索した」というもので、例のQRコードが載せられています。
このツイートが最も古い情報で、それ以外はほとんど情報がないですね。
では、このツイート主が作成したアカウントなのかと思ったのですが、ツイートを調べたところ、そうではなさそうです。
しかし、似たような事例をいくつか発見しました。
- 似たアカウント
2013年頃に、呪いのLINEアカウントというものが流行したことがあります。
下記の様なコピペが流行り、そのコピペにアカウントのIDが記載されていたようで、実際に友だち追加を行うと、
このようなアカウントが出てきます。
冒頭に紹介したアカウントと特徴が似ていますね。
その他にも同様の事例が報告されており、呪いのアカウントは複数存在しているようです。
2013年頃から流行り始めた、といいましたが実際には数年おきに流行っています。
恐らく、このアカウントも呪いのアカウントとして作成されたものの1つであると考えられます。
では目的は何なのか?といいますと、これが結構悪質な手口に利用されているんですよね。
呪いのアカウントについてのコピペですが、この様なコピペも流行していたようで、クリックするとツイッター連携を求められるようです。
連携すると、同じ様なコピペを勝手にツイートさせられます。
もう一つ、別のパターンとしてはFacebookに誘導するケースがあるようで、下記のアカウントに繋がります。
恐らく、呪いのアカウントを利用して自分のサイトのアクセス数を増やすという目的だと思われます。
また、呪いのアカウントを追加してしまった人も危険です。
というのも、追加したということは、相手にLINEアカウントを知られてしまうことになります。
大量に連絡先があるLINEアカウントが売買されるケースもありますし、名簿業者に売られる可能性もあります。
みなさんが普段使用している「生きたアカウント」というのは意外と価値があるんですよね。
今回のアカウント、恐らく悪質な業者が作成した可能性が高いと思われます。
ちなみに、今回のアカウントは誰でも簡単に作ることが出来ます。
また、送られてきた画像についてですが、ただの黒点でした。
意味深な画像に見えてましたが、実際は適当に拾ってきた画像を送ってきているだけなので安心して下さい。
本当あの手この手で詐欺するもんだなあ
本当によくやりますよねw