あぶないよとびだしゃみえるきみのにくの真相を考察【2022/01/21更新】

※動画化に伴い記事を一部更新しました!

不気味な交通安全ポスター

今回は、問い合わせで調査してほしいと依頼された謎のポスター「あぶないよ!!とびだしゃみえる きみのにく」の記事になります。

あぶないよ!!とびだしゃみえるきみのにく

問題のポスターがこちらです。

検索してはいけない言葉にもなっているみたいで、確かに不気味ですね。

車で轢いてしまっている側も轢いている側も笑顔で、男性の腹部から内臓が露出しています。

子供が書いたとは思えないくらい、リアルに描かれています。

事故の防止ポスターとしては、効果ありそうですね。

では、このポスターは本当に子どもが描いたもの何でしょうか。。。

考察

・ポスターからわかる点

まず、このポスターからわかる情報として、「愛知県」のポスターであるということくらいでしょうか。

参考程度に、愛知県の交通安全ポスターの優秀作品を見てきました。

パッと見で分かることとして、どのポスターも「色塗り」がきちんとなされていることですね。

この謎のポスターは色鉛筆で雑に色を塗った感が出ていますが、入賞するポスターは、絵具できちんと色塗りがされていました。

次に、写真に背景がないというのがかなり怪しいです。

交通安全ポスターとしてどこかに掲載されていたとするならば、もっと引きで写真を撮ったほうがリアルさを感じますが、絵の部分だけきれいに縁どられているのもかなり怪しいですね。

・ポスターの出所

このポスターがいつ頃現れたのか調べていきます。

軽く調べていると、このポスターを「交番の前の掲示板で見つけた」というブログを書いている方を見つけました。

交通事故は怖い…

2008年12月09日

その隣には、年末の交通安全強化ポスターが貼ってあった。

その交通安全強化のポスター

どこかの小学生が書いたであろう絵と、

交通安全を呼びかける標語が書いてある

画像

「あぶないよ!!とびだしゃみえるきみのにく」

本当に愛知県に掲載されていたのか?と思いましたが、どうやら作り話っぽいですね。

その他の記事を見てみると、拾い画像をあたかも自分の出来事かのように記事を書いているというだけのようです。

その証拠に2008年以前にも至る所にこの画像が貼られていました。

色々なサイトに、面白画像として無数に貼られていますが恐らく2003年の以下のサイトにupされたのが最初です。

No.107 Photo 2003-05-09 admin

あぶないよ!!とびだしゃみえる きみのにく

https://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=107

「pya!」と呼ばれる、画像や動画を投稿者から集めて掲載するサイトに投稿されていました。

それ以前に、「あぶないよ!!とびだしゃみえる きみのにく」やこの画像に関する書き込みは確認できなかったため、このサイトに投稿されたものが最初だと思います。

画像についての説明は特になく、「あぶないよ!!とびだしゃみえる きみのにく」というタイトルしか記載されていません。

そもそも、小学生が描いたという事実も書いてないという事実もなかったわけですね。

小学生が描いたポスターというのは、この画像が拡散されていく中で後付けされた都市伝説ということになります。

結論

そもそも、最初に投稿されたサイト自体が、投稿者からの「面白画像」をまとめているサイトですので、ネタとして投稿されたということで間違いないと思います。

少なくとも、「小学生が描いた絵」や「実際に掲載されていた交通安全ポスター」という事実はないということです。

前述した通り、色塗りが雑でポスターとしては不完全なんですよね。

それに加えて、イラスト自体は子供が描いたように見えますが、文字にハイライトがついていたり、公共の場に掲載されるポスターなのに、画用紙?(コピー用紙っぽい)に描かれてなかったり、色々怪しい点が多いです。

大人が子供のイラスト風に不気味に書いたってのが真相だと思います。

そもそも、投稿画像には子供が描いたというような表記は一切ありませんし。

【2022/01/21更新】

以前記事内で、2003年が初出であると話しましたが、再調査の結果、新たな情報がありましたので一部更新します。

まず、初出だと思われていた「Pya!」のコメント欄にてこちらのコメントを見つけました。

「これよく見るなぁ」と書かれており、もしかするとこのサイトよりも前にどこかに掲載されていた可能性があります。

検索してはいけない言葉wikiの方では、「VOW」でみたというコメントもありました。

VOWというのは、宝島社が発行する雑誌で、「面白いモノ」の画像が掲載されるコーナーがあり、そこで例の画像が掲載されていたという話です。

2003年よりも前から出版されているため、この雑誌が初出かもしれません。

しかし、いつ出版された巻なのかも不明ですので、途方に暮れていたところ、ブログにて有力な情報を頂きました。

なんと「これを書いたのは当時高校生だった私です」という方が現れました。

「初出は探偵ファイルというサイトのプレゼント企画に送った途中経過で優秀作品候補として取り上げられたもの」と書かれており

どうやら、完全にネタ画像だったらしいです。

しかしながら、「本当か?」と思う方は多くいらっしゃるかと思います。

事実なのか確認していきましょう。

恐らく、おもしろ画像的な作品を応募して、優勝者には何かプレゼントが貰えるという企画だったのでしょう。

探偵ファイルというサイト、確かに何度かプレゼント企画を行っていたと思うのですが、この画像については知りませんでした。

サイトを確認してみると、過去記事も残しているようなので、このような企画がなかったのか確認してきました。

画像がネットに貼られた2003年よりも前の日付で、記事を確認してみましたが、そのような企画は見つかりませんでした。

もしかすると、企画が終わったために記事が削除された場合もあると考え、ネットの書き込みからたどってみます。

手がかりとなる書き込みを見つけました。

「スカラー波の人々」なる企画があったようで、プレゼントが配られていたようです。

どういう内容かというと、応募された作品は「第一回・変な画像コンテスト優秀賞」というコーナーに掲載され

別荘の宿泊券がもらえるという企画だったようです。

「変な画像コンテスト」ということは、あの画像も作品として投稿された可能性はありますね。

ただ、2003年5月頃の企画であることはわかっているのですが、サイトの方に記事が残っていないようで、詳細は不明です。

しかし、この画像がその企画に応募されていたという情報を発見しました。

とある個人サイトに例の画像が紹介されており、そこに「探偵ファイルの『スカラー波な人々』という企画でも紹介されてたけど」と書かれています。

先程の企画の名前と一致しますので、やはりこの画像はこの企画に応募された作品であることは確実ですね。

当時、有名なサイトで行われていた企画とはいえこれについて知る人は、当時からサイトを見ていた人である可能性は高いです。

このことから、ブログに書かれていたコメントについてはかなり信憑性が高いかと思われます。

あとがき

少し前にも、スーパーにあった母親の似顔絵がかなり不気味だという画像があったりしましたね。

あの時は背景がちゃんとスーパーの中で、かなりリアルで不気味でした。

では。

あぶないよとびだしゃみえるきみのにくの真相を考察【2022/01/21更新】” に対して18件のコメントがあります。

  1. さつき より:

    これ作者さんはいったいどういう心境で描いたのかとても気になります。

  2. 頭でっかち より:

    過激な内容と拙い絵柄のギャップが印象的ですが、言ってる事は別に間違ってないんですよねこのポスターw
    それよりも私もつぶろさんと同じく例のスーパーの怖い似顔絵が展示された件が気になってます。
    あちらは実際に存在していたのが確認済みですしね・・・

  3. もちこ より:

    「Pya!」懐かしいですね。調べたら名前を変えてまだ存在していて驚きました。
    このネタ画像投稿サイトはこの交通安全ポスター画像を始め
    ブラックジョークネタ画像がたくさん投稿されていました
    海外から拾ってきたものもあればこの作品のように
    2ちゃんねるやふたばなどの他掲示板では見ないような自作の画像もたくさんありましたよ

  4. 匿名 より:

    あくまで主観でしかありませんが
    ・顔や地面が、均等な間隔でジグザグで着色されている点
    ・文字を二重で描いて強調表示させている点。
    以上の二点が、いずれ子供が描くにしては技術的に難しいものであるものであると感じました。
    このような絵を描く子供は概して強い筆圧で塗りつぶすような塗り方が主であり、この絵はどちらかといえば絵を描く人間の雑な塗り方であるように思います。
    この絵に関して、絵柄と技術が噛み合っていません。大人が子供風にかいた絵と結論付けても良いのではないでしょうか。

  5. ラクスマン より:

    このネタは昔から気になってました。行政がこのポスターを採用するとは思えませんので釣りだとは思います。絵のタッチは子供の描いた絵のようですが字の書き方がしっかりしてて子供のようではないですね。

  6. 作者 より:

    これを描いたのは当時高校生かそこらだった私です。初出は探偵ファイルというサイトのプレゼント企画に送ったら途中経過で優秀作品候補として取り上げられたもので、完全にネタです。

    1. ラクスマン より:

      作者本人が降臨するのはありがたいですが、証拠なしならだれでも作者を名乗れますから、なにか証拠があればなおありがたいです。本当だったら真相を教えてくれてありがとうございます。

    2. ラクスマン より:

      つぶろさんが記事を更新してくれて、真相を明らかにしてくれました。どうやら本当に作者だったようですね。真相を教えてくれてありがとうございます。つぶろさんもありがとうございます。

  7. 匿名 より:

    あとがきで触れてた母親の似顔絵
    これほんと不気味だし未だに詳細不明なんですね…

  8. つぶろファン丸 より:

    どうでもいいかも知れないけどレオンジョーカーという検索してはいけない言葉実況者がこの記事見てましたよ!

  9. 匿名 より:

    スーパーの似顔絵ってつぶろさんが解決できてない数少ない事例ですよね
    でもあの件はある種の闇の深さから情報が公開される可能性も少なそうですし、
    無関係の我々が真相に辿り着くのは相当困難な気がします・・・

  10. 匿名 より:

    きみのくにが良く分からなかったんですが、黄泉の国をきみのくにと読んでいるんですかね。内臓の描写が不自然に細かいので、大人が書いたネタかな?とは思ってましたが。

    1. 匿名 より:

      「きみのくに」じゃなくて、「きみのにく」ですよ!

      1. 匿名 より:

        あ……。
        失礼いたしました。
        この絵何回か見たことがあったのに今気付きました。にく。ですね。

  11. 匿名 より:

    スーパーの似顔絵はこの女性が描いた自作自演でしょうね

    1. 匿名 より:

      仮にそうだったとしても、
      それを子供に持って行かせた者(母親か?)、それを貼り出したスーパー、
      様々な部分に色々と闇を感じる

      1. 匿名 より:

        素朴な疑問なんだけど
        問い合わせたら子供が持ってきたと店員が答えたってのは最初の投稿者である女性の言なんだよね?それを鵜呑みにするのがよく分からないんだ
        女性が狂言で貼ったなら問い合わせた件も当然嘘を言ってるだけだと思うのは、自分がつまらない人間だからでしょうか…?
        いつも全乗っかりで調べるざつぶろさん、更新いつもありがとうございます!

  12. 匿名 より:

    これずっとシュールでじわじわくる画像って認識だったけど不気味ってとらえる人もいるのか
    笑いと恐怖は紙一重ってやつなんですかね?

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です