三面鏡・真相を考察

今回は有名な恐怖映像「三面鏡」について調査していきたいと思います!

動画化もされていますので、こちらもよろしくお願いします!

三面鏡

「三面鏡」とは三面鏡の前で、はしゃぐ女の子を撮影した恐怖映像です。

一見、微笑ましい子供の映像なのですが、終盤に不可解な現象が起きます。

女の子が鏡の方を振り向き、こちらに顔を向けた時、当然鏡の中女の子も後頭部を映し出すはずなのですが、こちらをジーッと見つめたままです。

皆さんも一度はみたことがある恐怖映像だと思います。

さて、この映像、実は本物だという説があります。

一体なぜ本物と呼ばれているのでしょうか?

考察

まず、この映像はどこが初出なのでしょうか?

コメント欄で教えて頂きましたが、「呪いのビデオ21」が初出らしいです。

呪いのビデオは2006年に発売されていたものです。

心霊番組がこの映像を取り上げ始めたのも、この頃でしょうね。

以前の記事では、呪いのビデオの長編は、番組側が創作した可能性が高いと話しましたが今回は映像は違います。

今回の映像は「鏡の中」というタイトルで単発映像として紹介されており、番組側は制作に一切関わっていません。

さらに、過去2ちゃんねるで、呪いのビデオのスタッフだと名乗る人物がスレを立てて質問に答えていたことがあります。

この中で、「三面鏡の女の子はやらせ?」という問に対して「本物で、一般の日から送られてきたものだ。こちらは一切手を加えていない」と答えています。

自称スタッフなので信憑性があるかはわかりませんが、なんとなく書き込みにリアリティがあります。

気になる人は「呪いのビデオのスタッフだったけど質問ある?」で検索してね。

また、とある番組で三面鏡の映像は「偽物だとは断定できない」と言われているそうです。

これらの理由から、本物だという説が生まれたようです。

次に、作り物だという説をご紹介しましょう。

この映像、トリックが使われているのではないか?という話があります。

もしかすると見たことがある方もいらっしゃるかもしれませんが、この方が解説しています。

私の方でも、一応解説しておきますね。

この映像、怪しい点が2つあります。

一点目は、映像のブレです。

この映像、母親がビデオカメラを持って撮影しているのか、映像が結構ブレています。

最初の時計の位置をを固定してみると、だいぶブレていることがわかりますね。

しかし、ある時点から突然ブレなくなります。

鏡の中の女の子が睨みつけてくる前後のシーンから、急にブレがなくなるんです。

ここでカメラを固定した可能性があります。

なぜ固定したのかというと、女の子の顔が鏡に映ったシーンを固定し、そのまま静止させる編集をするためです。

恐らく、右の鏡だけ止めて、他を動かす編集をしているのですが、カメラを固定しないと、動いている映像と合わせたときに、止めている部分だけカメラワークが合わずに不自然な映像になります。

なので、ここで編集するシーンの前にカメラワークを固定する必要があったのです。

2点目が右の鏡の境界が若干歪むところがあります。

こちらのシーン、黒い線が歪むというか少しズレます。

以上が先人が解説している内容です。

間違えていたら申し訳ないんですが、大まかに怪しいところはこの2点ですね。

一つだけ疑問なのは、わざわざ自分の娘を撮影して、心霊動画に編集した上、「呪いのビデオ」に送るのかということなんですよ。

先程も申し上げた通り、初出である呪いのビデオ21は2006年発売です。

2006年というと、今よりも映像編集ソフトは一般に普及していないと思うんですよね。

ですが、編集不可能というわけではないので、ある程度編集技術があるご家庭で撮影されたものだったのでしょう。

まとめ

情報をまとめると、この映像が本物だと言われている根拠は、テレビ番組で「作り物とは断言できない」と発言されたことが要因だと思われます。

確かに、一般人が投稿したビデオのため、作り物とは断言できないと思うんですが有志の検証により、編集箇所が明らかになっているため、この映像は作り物である可能性が高そうです。

それと、実は2006年よりも前にこの映像を見たという話も目にしました。

もしかすると、呪いのビデオで紹介される前にどこかで紹介されていた可能性もあります。

三面鏡・真相を考察” に対して19件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    鏡の女の子は静止画だから動かない!
    って言うのをよく聞くけど鏡の女の子瞬きしてるんですよね

    1. SSS より:

      動画編集してるなら、瞬きも合成が容易
      2006年当時でも動画編集ソフトは安価で手に入ったはず

  2. 匿名 より:

    一時期よくテレビの心霊動画番組で流れてたおしゃーま!パパお仕事がんばってよ!って男の子が言ってる後ろで女の人が手を振ってる動画が気になります。あとおしゃま!の意味も。笑

    1. 匿名 より:

      「おしゃま」は「おーしーまいっ!」って言ってるんだと思いますよ

  3. 匿名 より:

    自分の子供を使って心霊映像を仕立てるのか?という疑問は
    当該映像に限らず、多くの「投稿」心霊映像に関わる大きな疑問です。。。被写体の子供が「後に死んだ」というような結末が語られる場合すらあるのに。

    1. 匿名 より:

      ただそれを言ったらそもそも本当の心霊映像だったらこういう所に送るか?という気もするんですよねえ。
      こんな感じで自分の子供の映像がいつまでも残るのを良しとする親はいない気がします。
      本気で気にしてるならお寺とか神社とか霊能力者なんかにでお祓いしてもらうとかするでしょうし。
      そういった霊能力者から心霊映像が業者に流れてるという話もあるんですが、さすがに無許可で収録する事も無いでしょうし、もし確認がきたら親は断るんじゃないかと。
      やっぱり初めから商業目的で作られたんじゃないかと思ってしまいます。

    2. ハゲ より:

      子どもを写した白黒のホームビデオに祖父が顔を覗かせるという心霊映像があったけども、あれもどう見ても合成だよね。ていうかそもそもあれは音声付きビデオだったけども、家庭用のカメラに音声収録機能があって時代ってカラービデオが一般的だったから、設定的におかしいんだけどね。まあ誰もそんな事知らんから、まんまと信じちゃうんだけど。

      1. 匿名 より:

        ほん呪初期映像はスタッフの家族総動員だったって製作者が堂々と言ってますよ。この一家もきっとそうなのでしょう
        それにしたって、高校吹奏楽部?の演奏会とか結婚式とかの映像があるのも謎だけど…
        映像に映る人が数十人規模なので、そこはかなり不思議です。

  4. 匿名 より:

    これ女の子ばかり注目されるけど鏡にでかい目があるんだよね

    1. 匿名 より:

      でかい目は地球儀では?

      1. 匿名 より:

        私も長いこと「でかい目」のことが気になっていましたが、地球儀だと言われると、なるほどそう見えるような?
        球体か、あるいは壺か瓶のようにも見えますが、これの表面に黒い亀裂のような線が走っており、これに切り取られた下部が、表面の模様と合わさって、絶妙に”目”に見える効果を齎していますね。
        なにぶん画質が悪いですし、前半はふらふらとカメラが動きますので、まるで眼球が動いているかのような錯覚を覚えてしまいます。個人的には、鏡の怪異より、こちらの目のほうにも言及したほうが良かったのでは、と思うほどです(笑)。

  5. 匿名 より:

    呪いのビデオスタッフのスレは釣りだったような…菊池が死んだとか適当なレスもあったし

  6. 死にたくない より:

    いやああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

    1. 匿名 より:

      あのスレは釣りだし、ほん呪ではない映像にも気づかず答えてるから全く信用できませんよ

      1. 匿名 より:

        あのスレとはどのスレのことですか?

        1. 匿名 より:

          スタッフが質問に答えるスレのことじゃない?

      2. 匿名 より:

        え、いやああああ―だけの文に何を読み取ったの…?

  7. 匿名 より:

    よく見ると鏡の中の顔は途中から静止してるし途中から顔の輪郭のぼやけかたが違うんだよな
    2006年となるとAEも普及して当時で20万くらいだったはずだから手に入らないわけでもないんだよね

    1. 匿名 より:

      2006年ならCS2の頃ですね。
      CS2は無料で入手できる違法ツールなども多く出回ってましたから入手は容易でしたね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です