着メロ「狂牛病」・真相を考察

今回はガラケー時代に存在した不気味な着メロ「狂牛病」について調査していきたいと思います。

YouTubeで動画化もしていますので、こちらも是非!

https://www.youtube.com/watch?v=yx0pzD_eGdM

狂牛病

問い合わせでこのようなものを頂きました。

知り合いから聞いた話らしいんですが、ガラケー時代の着メロに「狂牛病」という着メロが存在していたといいます。

どのような音楽家というと、誰かの叫び声や謎の笑い声が響くだけの内容になっているらしいんですが、検索しても一切の情報がありません。

この着メロ。どうやらガラケーに最初から入っている曲のようで、もしかしたら知っている人も多いかもしれません。

実際に調べてみると、2件ほど例の着メロに関するツイートが見つかります。

どうやら、本当に「狂牛病」という着メロは存在しているようです。

狂牛病は、牛が罹る病気で脳がスポンジ状になり異常行動や運動失調などを引き起こすといいます。

この着メロは、この恐ろしい病気を表したものなのだろうか…

考察

さて、「狂牛病」ですが、タイトルから内容まで結構不気味ですね。

冒頭にも書いた通り、ツイッターを見る限りは実際に存在しています。

私の方で探してみたんですが、フリーで着メロがアップされているサイトに「狂牛病」がアップされていました。

叫び声というか、奇声と笑い声が聞こえてきます。

今回は、この曲が問い合わせにある「狂牛病」として調査してみましょう。

といっても、日本だとほとんど情報がありません。

しかし、海外でも「Mad cow」というタイトルで同様の着メロが有名であることがわかりました。

YouTubeの方で探してみると、2012年の動画で狂牛病がアップされていました。

この動画自体には手がかりはないのですが、コメント欄に手がかりになりそうなものがあったので紹介します。

90年代初頭、オフィスでコレをクリックするだけで元気が出たよ、と書かれています。

他にも同様に90年代に聞いたことがある、というコメントが多数見受けられました。

また、こちらでは飛行機のゲームか何かで、牛のキャラクターをクリックするとこの音楽が流れたと書かれています。

このことから、謎の着メロ「狂牛病」は、1990年代に流行った音声だということが分かります。

様々なサイトで見たことがある。ということから著作権フリーの音声で、恐らく個人が作製し、広まったものだと思われます。

着メロ「狂牛病」・真相を考察” に対して8件のコメントがあります。

  1. 運河 より:

    こんばんわ
    いつも怖がりながらも楽しみに読んでます!
    Theつぶろさんに調査して欲しい怖いcmがあるんです!
    2005〜2010くらいの間の金曜日のテレ朝のドラえもんの時に流れていたcmなんですが、内容がとても不気味でした。
    女の人がこっちを向いていて、急に首が落ちるって内容でした。ろくろ首みたいな、、、。
    まだ小さかった頃にドラえもんを見てる時に流れてトラウマになりました笑
    子供が見るような番組に流れていたのが不思議です
    ぜひ調査してほしいです!!

    1. りょう より:

      当のCMが見つからないので、違かったらすみません。
      神木隆之介の妖怪大戦争だったと思うんですが、確かに怖いCMありましたよね…

      1. 運河 より:

        そうかもしれないです!
        でも、調べてみても映画からのカットを繋げたよくある予告cmしか出て来ませんでした泣
        僕の記憶の中ではろくろ首しか出てこなくて、そのろくろ首の首が落ちるだけの不気味な映像だったと思うんですよねー、(多分cm用に作った)

        りょうさんの仰る通り、時期や可能性的にも妖怪大戦争だと思います

        どうにかあの時に流れてたcmが見たい、、、。

        1. りょう より:

          多分これです

        2. 匿名 より:

          YouTubeで「○○年 CM」で検索するとその年流れてたCMを詰め合わせた動画がいくつか出てくるので、そういうのを片っ端から見まくる…という手も

          ニコニコ動画でも「懐かCM」というタグがついたCM詰め合わせ動画が投稿されてるので、「○○年 懐かCM」でニコニコ動画内でキーワード検索すればある程度年代を絞ってCM動画が見られると思います

        3. りょう より:

          リンク名前クリックしないと行けないみたいでめんどくさいので貼り直します。
          妖怪大戦争のCM見つかりました
          https://youtu.be/eRQsvnrZJu0

          1. 運河 より:

            すごい!
            たしかにこんな感じだった気がします
            今見ると笑っちゃうような内容ですね笑
            当時まだ小さかった自分は結構なトラウマになっていました笑
            長年のモヤモヤが解決できてよかったです
            りょうさん、匿名さん、ありがとうございました!

    2. 杉山 より:

      トリビアですけどユーロビートの曲でMad cowという曲がありこの音声をサンプリングしてますね

運河 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です