ズームイン放送事故真相を考察

今回はズームインというニュース番組で起こったとされる、とある放送事故について調査していこうと思います。

こちらはYouTubeでも動画化されていますので、是非ご覧ください。

ズームイン放送事故

ズームインとは、かつて放送されていたニュース番組のことです。

私も当時見ていました。

ズームインには、お天気リレーというコーナーがあります。

リポーターが周囲の景色を映しながら、天気を予報していくというコーナーです。

そのコーナーで、映ってはいけないものが映ってしまったというのだ。

当時、お天気リレーで放送されていたのは、大濠公園という場所でした。

大濠公園には大きな池があり、その池に水死体が浮かんでいたというのだ。

そして、池のほうを見ながら話していたリポーターもその死体に気づいてしまい、叫び声をあげてしまったというのが一連の流れです。

その後、カメラは切り替わり何事もなかったように番組は終了した。

噂によると、この放送事故は1980年代に放送されたものらしいんです。

実際にこの放送事故を見たことがある方、いらっしゃいますか??

実は、この放送事故について一切の記録が残されていないんです。

さらに言うと、大濠公園で水死体が上がったという話すら存在しません。

しかし、この話、異様に目撃者が多いんです。

私も、ニュース番組に水死体が放送されたという記憶があります。

考察

本当にこの放送事故は存在するのでしょうか。

今回はこちらを調査していきましょう。

この放送事故、目撃談が2通りあります。

水死体を引き上げる瞬間をカメラがとらえていたという話。

少女の水死体が浮かんでいたという話の二通りあります。

しかし、証拠となる映像は一切ありません。

実は、この放送事故の元ネタとされているドラマがあります。

「ズームイン!!朝!殺人事件」というドラマが放送されていました。

古すぎて、映像どころかどんな内容だったかすら残っていないんですが、こちらのサイトに少しだけ情報が載っています。

http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-24870

そして、こちらの書き込みをご覧ください。

「生放送中に死体を発見する」というシーンが含まれていると書かれています。

解説部分にも、「友人の姉の水死体を発見し」と書かれていることから、放送事故の目撃情報っぽいシーンがあったとこは間違いないですね。

やはり、ドラマを見た人が勘違いしたという説が濃厚だと思います。

しかし、一部では逆にこのドラマが放送事故を元ネタにしたのだという話があります。

wikiでズームインの記事を調べると、2004年に放送事故の噂が書かれています。

そして、2006年にさらに詳しい情報が加えられて、公園で水死体が上がったこと、それをモチーフにしたドラマが作られたことが記載されています。

wikiには出典が記載されていないため、2009年に出典を明らかにしろと警告が来ています。

そして、2014年頃に水死体の話は全て削除されています。

誰も出典を明記できない、噂程度の話だったということです。

つまり、2009年から~2014年頃までは、ドラマは過去にあった放送事故をモチーフにしているという書き込みがwikiに載っていたということになります。

恐らく、この情報を鵜呑みにした人が先ほどのドラマが放送事故を元ネタにしているという説を唱えているんだと思います。

やはり、放送事故の目撃情報はドラマが影響していて、実際に放送事故はなかったと思います。

ちなみに、別の朝番組の「モーニングショー」では、水死体を引き上げてしまうという出来事が実際にあったみたいです。

これを勘違いしている人もいるかもしれません。

でも、私自身もどこかでこの放送事故を見た記憶があるんですが、気のせいですかね…

ズームイン放送事故真相を考察” に対して6件のコメントがあります。

  1. カモノハシ より:

    Wikiに登録されている件に似ていますね。

    「1976年5月3日、NETの招待で来日。行方不明の7歳の児童を超能力で捜査し、5月5日放送のテレビ番組『水曜スペシャル』で、水死体を山倉ダム(千葉県市原市)で発見した。」

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%AF%E3%82%BC

  2. 匿名 より:

    カモノハシさん、その1976年の番組、観てました。
    当時はわたしも子供でしたが鮮明に覚えてます。
    あの頃は死体も映してましたねえ。

    1. カモノハシ より:

      私は直接見たわけではないのですが、1970年代以前は普通に凄惨な場面がTVで放映されていたみたいです。
      例えば、瀬戸内シージャック犯人の射殺の瞬間とか、谷川岳宙吊り遺体の収容とか、豊田商事会長の刺殺事件(これは80年代ですが)とか。いろいろありましたね。今では放送できない内容ばかりでしょうね。

      私が見たことがあるのはオウムの村井秀夫刺殺事件でした。TVで見ると、その場で人が死んでいるという実感が薄く感じたのを今でも覚えています。(衝撃的な映像でしたけどね)

  3. 匿名 より:

    ズームイン朝の放送中に海岸で入水自殺しようとしている人をスタッフが救助したことがあるので、その話とドラマの内容がごちゃ混ぜになったのではないかと思います。

  4. 匿名 より:

    2000年代に製作陣(ディレクターとプロデューサー?)がこの時の事についてインタビュー受けてる番組を見ましたね。
    視聴率のために子供を…と疑われたとか当時の心境を語っていました。(15年前でうろ覚えですが汗)
    実際カメラに映ったようで、これがいつの間にかズームインだと勘違いされたのかなと。

    1. 匿名 より:

      あ、上で貼られてる「水曜スペシャル」の番組の製作陣です。
      初めて書くのでミスりましたすみません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。