Mereana Mordegard Glesgorvの真相を考察

今回は問い合わせで頂いた「Mereana Mordegard Glesgorv」というYouTubeに投稿された動画を考察していきたいと思います。

  • Mereana Mordegard Glesgorvとは?
  • 考察
    • 本家動画は見れないのか?
    • この男性は誰なのか?
  • まとめ

Mereana Mordegard Glesgorvとは?

そもそも「Mereana Mordegard Glesgorv」とは一体どんな映像なのか、ご紹介していきましょう。

20秒間ある動画なんですが、無表情の男性がこちらをじっと見つめているという動画です。

画面は真っ赤に染まっていて、終わり間際に男性の表情がちょっと不気味に変わっていくという単純な動画なんですが、実は色々と裏話があるみたいなんですね。

とりあえず「Mereana Mordegard Glesgorv」の映像がこちらです。(冒頭で20秒といいましたが、転載動画なので2分あります)

これだけの動画なんですが、とある都市伝説があります。

現在は転載動画で溢れていますが、オリジナル動画は2分に及ぶ映像でYouTubeにアップされた後153人のユーザーに視聴された後削除されてしまったとか。

しかも、この動画を見た視聴者が自らの眼球をえぐりとってYouTube本社に送りつけてきたなどと、本家「Mereana Mordegard Glesgorv」はいわくつきの動画だそうなんです。

その後20秒にカットされた動画がアップされ、この動画は話題となったみたいです。(現在は20秒の動画もないっぽい?)

そして本家「Mereana Mordegard Glesgorv」のアップロード者も見つかっていないそうで、IPアドレスも存在しないもの、ビデオに映る男性も誰なのか特定されていないのだとか。

以上が「Mereana Mordegard Glesgorv」という動画で囁かれている噂です。

それではこの動画について考察していきましょう!

考察

・本家動画は見れないのか?

この153人しか見ることが出来なかったという2分の動画はないのかという話ですよね。

現在YouTubeで2分以上の動画がいくつかあるんですが、全てオリジナルと称したフェイク動画です。

そもそも、本当にオリジナル動画が存在していたのかという話ですが、詳細は不明ですね。

話題になるきっかけとなった20秒の動画も現在見ることが出来ないようです。

・この男性は誰なのか?

この動画に登場している男性は一体誰なんでしょうか?

最初の説明の段階では「男性が誰なのか特定されていない」と書きましたが、実は男性が誰なのか判明しています。

色々なサイトでも書かれているんですが、「広告代理店のマーケティング用の写真を使って作成された」とされています。

元画像がこちらです。

しかし、どのサイトでもこの男性が誰なのか、本当に広告代理店の写真なのかは不確実になっています。

それでは、この男性について少し調べていきましょうか。

画像検索にかけてみると、海外のサイトでいくつか記事にされていました。

その中で興味深い記事を見つけたのでご紹介します。

Mereana mordegard glesgorv, marian garland, göz qatil, bu kimdir?

https://az.info-4all.ru/obrazovanie/filosofiya-nepoznannoe/mereana-mordegard-glesgorv-marian-garland-ubijca-glaz-kto-takoj/

トルコ語?で書かれていたのでGoogle翻訳に頼みました。

そして、それはまるでビデオの男がバイロン・コルテスという普通の男であり、彼の写真が使われていることすら知らなかったかのようです。

ビデオの画像が処理される前の彼の写真。
これは、主役の目が間違っている友人のビデオです:))この引用;怖い話; 1年以上インターネットをサーフィンしています。基本的に、2分間のビデオは特定のマーケティング担当者のコルテスの写真です。 Photoshopの可能性は無限大です…ビデオはガラガラを連想させるひどい音楽を再生します。最後まで見た人は目をつぶったそうです…

これを見るに、男性の名前は「バイロン・コルテス」みたいです。

名前を調べてみると、以下のサイトがヒットしました。

https://www.edc.org/byron-cortez

若干更けてはいますが、動画に出てくる男性にかなり似ていますね。

恐らく、動画に出ている男性がこの「バイロン・コルテス」さんで間違いないと思います。

サイトには彼の紹介分が記載されていますので、翻訳してみましょう。

Byron Cortezは、EDCの副社長兼最高人事責任者です。この役職では、グローバルHRの戦略と実装、コンプライアンス、ポリシー、従業員との関係など、すべてのグローバル人事(HR)イニシアチブを監督しています。
EDCに入社する前は、急成長している多国籍企業のグローバルHRディレクターを務め、国際経済開発、留学生の採用、クリエイティブスタッフの一時的および恒久的な配置の分野で働いていました。
バイロンは、エマニュエルカレッジで組織設計と人事管理の修士号を取得しており、Society for Human Resources Management(SHRM)からグローバルおよびシニアHRプロフェッショナル(それぞれGPHRとSPHR)として認定されています。彼はまた、SHRMのグローバルプロフェッショナル人事証明書プログラムのテスト作成委員会のメンバーも務めました。

EDCという会社の副社長さんだそうで、相当ハイスペックなおじさまです。

結構色々なところで顔が出ているみたいなので、広告代理店のマーケティング用の写真ということで出回っている画像というのは真実っぽいですね。

まとめ

出演している男性が、とある企業の副社長さんということで全く怖い噂が立つような人間ではありませんでしたね。

恐らく、有名な方なので写真がネット上に出回っているため、映像の中で悪用されてしまったというのが真相でしょう。

ということで、オリジナル動画は153人しか見ていないや目をくり抜いたという噂は完全にデマですね。

この男性が意図時に自分の画像を使用したのか、第三者が映像を編集したのかはいまいちわかりませんが、噂は全て嘘ということで間違いないです。

Mereana Mordegard Glesgorvの真相を考察” に対して2件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    ぼっさんとか野獣先輩とかでホラー作って釣るのと同じような感じかな??

  2. さつき より:

    この人何をしたらこんな動画の素材にされるんだろう…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。