YouTubeにアップされた心霊映像の真相を考察

今回はYouTubeで面白い動画を見つけてくれた方がいるので、その動画について調査していこうと思います。

心霊映像

問題の動画なんですが、とある廃墟に行った時に幽霊が映り込んでいたという感じの動画なんです。

結構はっきり映っているので視聴される方はご注意を。6:57~です。

いかがでしょうか?

初見だとかなりビビりますが、冷静になると作り物っぽいですね。

面白いところがこの動画をアップしているチャンネルなんですよ。

チャンネル登録は200人ほどで、恐らくこの動画が初めての動画になっています。

その後は海外の有名な心霊映像や恐怖映像の切り抜きを転載しているだけですね。

問題の動画もどこかの映像から拾ってきたものかとも考えられますが、この動画だけ素人の方が実際に撮影に行った風に作成されていて元動画に関する手がかりがないんです。

こうなってくると少し不気味に感じますね…

考察

それではこの動画が本物なのか調査していきましょう。

まず、動画内で分かることをまとめていきます。

1つ目に動画内で廃墟に関する情報が一切語られていないという点です。

個人的に行ったものや地元の方しか知らない場所であれば、特に違和感はありませんが冒頭でネットで調べたと発言しています。

ネット上に載っている心霊スポットで、無言ではなく誰かに見せるために語りを入れながら撮影しているという点を見るに場所が一切出てこないのは不思議です。

次に概要欄に注目してみます。

あれから心当たりのある不幸な出来事が起こりましたのでお払いに行って、何件か断られましたがなんとか供養して頂ける場所を見つけました。コメントで有益な情報を教えて下さった方、感謝しております。

https://www.youtube.com/watch?v=jFc2wkVH0LI

コメントで有益な情報をもらい、無事お払いに行くことが出来たと。

コメントが少ないのですべて見てみましたが、投稿者さんを心配する声すら一つも見つけることが出来ませんでした。

削除する意味もないのでこれに関しては嘘ということですね。

不気味さを演出するために書かれたものだとは思いますが、これで一気に胡散臭くなりました。

では動画はどこから手に入れたんでしょうか。

考えられるものとしては以下の物です。

・心霊映像からの転載

・自分で作成

・映像作品を依頼

最初から最後までナレーション等の演出がないので、販売されている心霊映像の転載っぽくはないなぁと感じました。

しかし、依頼者様やコメントでも書かれていましたが幽霊の表情が素人とは思えない。というところです。

でもよく考えたら、売っている心霊映像シリーズに登場している方々も別にプロってわけではないんですよね。

次に考えられる可能性として、独自に作成したという方法です。

調べてみると心霊映像の作成方法とかって結構作り方出てくるんですよね。

最近の編集ソフトはなんでもできますし、少しお金がかかりますが心霊映像を作成依頼できるところもあるみたいです。

個人的には合成っぽくないですし、演者がいて個人的に作成した映像かなぁという感じです。

まとめ

概要欄の書き方的に明らかに映像が偽物であることが明確です。

問題の映像を他の場所で目撃している方がいれば教えてください!

知名度の低いチャンネルにアップされた心霊映像ってすごく不気味に感じますね…

YouTubeにアップされた心霊映像の真相を考察” に対して15件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    15年程前に幽霊のアルバイトやったことあります(笑)
    劇団に所属してる訳ではなく、たまたま友人が下請けの下請けで暇だった私がお手伝い……みたいな形で
    結構アナログな手法で合成してたけど、実際テレビで流れた時は「それっぽく」なってたので、恐らくこの幽霊さんも撮影者さんのお友達かもしれませんね

    1. thetuburo より:

      なんと、本物の幽霊の方でしたか…
      幽霊役は割と誰でもいいんですかねw

      1. 匿名 より:

        貞子みたいな幽霊役は髪の長い別の友人がやってました
        目玉だけ、とか身長や体格、髪型が関係無いお化けはたまに引き受けてましたよ
        スケジュールが合えば、って感じだったのでエキストラ役者さんと変わらないかも(笑)

  2. より:

    “幽霊”確認しましたが、ちょっと生気がみなぎりすぎで、一見して仕込みだろと思わせてしまう、この動画が大して拡散しなかったのもそこらへんがネックだったのではと思います。
    あと、ちょっと調べてみたんですが、掛け軸の俳句は「金色夜叉」貫一お宮ゆかりの作で、掛け軸は熱海旅行のお土産でしょう。
    貼ってあるお札には「三寶(宝)荒神」の名が見えますが、屋内各所に神霊の守護を求めてお札を貼る習俗は昔は普通のことでした。
    お札が貼ってあるだけで「ヤバい!怖い!」となるのはネット創作怪談の影響でしょうね。

    1. thetuburo より:

      とりあえずお札があれば呪われた家になってしまいますからね…

  3. さつき より:

    幽霊の目がなんか生きてる感じでいまいちでした。

    1. thetuburo より:

      がっつり人が入ってますねw

  4. 匿名 より:

    基本的に芸人みたいなテンション高めな喋りをする関西人の心霊動画は信じないようにしています。
    胡散臭いというのと緊張感がなくなるからです。
    この動画も最初の5秒で内容のレベルの低さと霊が嘘って分かって切りました。

    1. thetuburo より:

      こういう系の動画って関西弁の方が多いような気がしますねw

  5. 匿名 より:

    現実的に考えると、問題のシーンの直前ライトを消すのが合図になっており待機していた幽霊役の人が顔を出すという感じなのでしょうか。
    ホームレスの方が廃墟に住んでいるケースは結構あるようですが、明らかに恐怖を煽る表情からそれは考えにくい気がします

    やらせだとしても、廃墟で一人撮影のために待機するのはかなり怖いですね…

    1. thetuburo より:

      ライトのシーン気づきませんでした!
      合成等ではなく、人が入っているという証拠になりますね…

  6. 匿名 より:

    こちらの映像、以前テレビの恐怖映像を紹介する番組で観た記憶があります。
    このYouTubeの映像を元に流したのかはわかりませんが……

    1. thetuburo より:

      元ネタが恐怖映像番組の可能性も十分ありますね。
      最近のテレビは勝手に画像や動画を使用することもあるので、どちらが元ネタかは何とも…

  7. MK より:

    偽物ですね。
    動画を検証したところ、6:08:08~6:08:14のほんの0.06秒ですが、格子の間に待機する幽霊さんがガッツリ映っています(笑)
    特に6:08:12秒あたりのほんの2~3フレームですが、暗い中タイミングを伺ってこちらを見ているのが確認できました。
    恐らく格子の前を一度通る→ライトが消えてまた付く、が少し顔を上げて目を見開く登場タイミングたったのでしょう。

    1. thetuburo より:

      なんと!私も他に写っていないか確認はしてはみたんですが、そんな一瞬を見逃さないとは流石です…!

thetuburo へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です