救急車の呪い690 AM Monterreyの真相を考察

今回は調査依頼を頂いた海外の都市伝説を考察していこうと思います。

690 AM Monterrey

こちらはメキシコの北東に位置する町「Monterrey」で起きた不可解な出来事です。

この場所でとある事故が起き、救急車の到着と同時に事故にあった女性が亡くなってしまったそう。

その後、供養のために事故現場に十字架が置かれるようになったのだが、この十字架の横を通り過ぎる時に車のラジオを周波数690ヘルツに合わせると、救急車のサイレンが聞こえてくるというもの。

YouTubeで調べてみると、何件か同じ事例が起きたという動画が出てきます。

確かにラジオの音と救急車のサイレンが聞こえてきますね。

他にも実際に撮影している方が数人いるので聞いてみてください。

考察

メキシコの都市伝説ということで、日本でまとめている方が一切いないのでちょっと難しそうですね。

とりあえず、この事件について調査していきましょう。

不可解な出来事があった場所での事件について調べてみましたが、都市伝説に関連するような事件は見つからないですね。

ローカルニュース等では記事になっているかもしれませんが、ネットからでは目ぼしいものは見つけられませんでした。

では、現地に行って十字架が本当にあるのかを確認していきましょう。

どうやら、十字架があるのは「パライソ通り」という場所らしいので行ってみます。

2019年の事故現場です。

十字架っぽいものが見当たりませんね。

同様の場所を2016年頃の写真にしてみました。

なんと、十字架っぽいものが映っていますね。

2014年頃にも同様の十字架が確認できました。

どうやらグーグルマップを見る限り2016年~2019年の間に撤去されてしまったようです。

この都市伝説が2017年頃に話題になっているらしいので、2017~2019年というのが正しいでしょう。

都市伝説で変な噂が広がってしまったんでしょうか、供養のために置いてあるものだとしたら気の毒ですね…

事件は特定できませんでしたが、ここで何かがあったことは確かっぽいです。

ラジオから聞こえるサイレンは本物なのか?

一番の問題点はここですよね。

Bluetoothとかで携帯から音を流すこともできますし、簡単に加工もできます。

個人的に気になったのが、メキシコのサイレンの音はこれなのかなぁってところです。

これに関して、動画のコメントにも疑問に思っている方がいました。

Tikersillo8 Sler2 年前

recien me encontre este video con Brakeman y se me hizo muy interesante el caso, de hecho quiero que sea un caso real! pero no me parece que lo sea, podria ser interferencia, además de que las ambulancias en México no suenan así ni sonaron parecido, si me equivoco por favor haganmelo saber

https://www.youtube.com/watch?v=AJHr88ewJLs&t=1s

サイレンが自然に出た音ではなく、何かしらが干渉している。

そもそも、メキシコの救急車はそのように聞こえるのか?類似した音を聞いたことがない。

的なことを言ってると思いますはいたぶん。

もう一つサイレンの音の出所に関するコメントです。

Rex Stellarum
2 年前
Parece que el sonido lo sacaron de un vídeo que se llama “las alarmas de desastres naturales más escalofriantes”.

https://www.youtube.com/watch?v=AJHr88ewJLs&t=1s

この音は最も恐ろしい自然災害警報というビデオから取られたものだ。

ということです。

軽く調べてみたんですが全く同じ音声というものは見つけられませんでしたが、個人的にシカゴの竜巻警報の音が似ていると感じました。

逆にメキシコの救急サイレン音を探してみます。

こちらに色々なパターンのサイレンが記録されていますが、都市伝説と同じようなサイレンは確認できませんでした。

結論

サイレンの音に関して、偶然その場所がラジオの音を拾う場所であったなど色々囁かれているようですが、イタズラだと思いますね。

サイレンの音に関しても怪しい点が多いです。

Googleマップを確認する限り、事件があったとすれば2014年以前の話です。

これが話題になったのは2017年以降の話ですので、十字架を発見した人の悪ふざけだ考えるのが妥当でしょう。

話題になってすぐに撤去されてしまったようですし、関係者の方は迷惑しているのではないでしょうか…

救急車の呪い690 AM Monterreyの真相を考察” に対して8件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    調査して頂きありがとうございますm(_ _)m
    やはりイタズラの可能性が高いようですね

    相変わらず海外のは手が込んでて面白いです

    1. thetuburo より:

      ご依頼ありがとうございました!
      海外は日本とは違った面白さがありますね…

  2. さつき より:

    皆さんどうやって海外の都市伝説を仕入れているんだ…

    1. thetuburo より:

      そうですね。
      海外系都市伝説の知識は少ないので助かりますね!

  3. 匿名 より:

    コメント初投稿です。いつも楽しく拝見させていただいております。趣味でラジオの遠距離受信やアマチュア無線などをやっている者です。ラジオに入る雑音には電子機器類によるノイズ、異常伝搬、他局との混信などなど様々な要因がありますが、冒頭の動画のような音が歪んだサイレン音はこれまで聞いたことがありません。おそらく作り物かと思います。なんだかまとまりのない文章になってしまいすみません(^^;)

    1. thetuburo より:

      とても参考になるコメントありがとうございます!
      私もラジオから流れるサイレン音について調べてはみたんですが、やはり見つかりませんでしたね。
      より偽物の可能性が高くなりましたね…!

  4. 匿名 より:

    何よりも、竜巻警報のサイレンの音が非常に怖かったです。

    1. thetuburo より:

      サイレンの元音源探しのために色々な警報音聞いているときが一番怖かったですw

thetuburo へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です