【2020年更新版】【恐怖画像】ネットで有名な呪いの画像の元ネタを探る【かわいくさせて】
今回は、とある怖い画像についての記事です。
記事に怖い画像があるので、閲覧注意です。
◯日以内に画像を別の掲示板に貼らないと死ぬよ、みたいな文字付きの怖い画像、見たことありませんか?
僕もよく目にしますが、1つだけ今でも覚えている画像があります。
恐ろしい人形の画像
みなさんもこの画像、見たことありませんか?
僕が見たのは10年以上前なのですが、初めて見たときはめちゃくちゃびびった記憶があります。
今では、「かわいくさせて」で検索するとこの画像が出てくるらしいです。
さて、この恐ろしい画像は一体いつから流行り始めたのでしょう?
考察
・いつから貼られだした?
僕が見たのは確か2007年頃だったんですが、それよりも前からこの画像は貼られていたようです。
グーグルで時期を指定して検索してくと、2005年のブログが最古の記録です。
しかし、このブログ主が作成したとは考えにくく、仮にどこからか拾ってきたとするなら、2005年時点ですでにこの画像は出回っていたことが分かります。
・文面から分かること
この画像を①時間以内に、他の掲示板に①個貼らないと年末に恐ろしいことが起きます。
画像には、上記のような文が付けられていますが、まず注目したいのが、「掲示板」という単語です。
この画像を最初に貼った人物は、掲示板に貼り付けた可能性が高いです。
2005年に代表される掲示板は、かなり多いです。
・ふたばちゃんねる
・したらば
・mixi
参考
などなど。
また、ファイル共有ソフトにも掲示板機能がついていたものがあったようです。
この中から探し出すのは至難の業だと思います。
次に、「年末に恐ろしいことが起きる」という文面から、作られたのは12月頃なんじゃないかと勝手に予想します。
チェーンメールって、相手に恐怖心を与えることで広げようとしていると思うんですが、猶予が短ければ短いほど見てしまった人は、焦って拡散させますよね。
・画像について
画像をよく見ると、(というかどう見ても)加工されていることが分かりますね。
目と口は後から貼り付けられたものです。
顔のベースは恐らく日本人形です。
こういう画像って、ネットに出回っている怖い画像を切り張りして作られています。
2005年までで、出回っている怖い画像や、日本人形の画像を探してみましたが、それらしいのは見つかりませんでした。
制作者本人が全て用意したものだとすれば、出所を突き止めるのは難しいでしょう。
【2020年更新】
一週間ほど前に、この画像に関してアンケートを行いましたので、その結果と自分なりの見解を載せたいと思います。
以下がアンケートの結果です。
現在、とある恐怖画像について調査しています。
もし、この画像を見たことがあるよという方はいつ頃に見かけたのか、アンケートに回答していただけると嬉しいです。
※閲覧注意、チェーンメールのような文面もありますが、一切の影響はありません。https://t.co/otmzLfsVsI#拡散希望— THEつぶろ (@THEtubro) June 2, 2020
過去の調査では、2005年が初出だと思われましたが、2004年にも目撃された方が少数ですがいらっしゃいます。
もう1つ注目すべき点は、2004年と2005年を境に、目撃者が急増しているということです。
その理由に関しては2つの理由が考えられます。
1つ目は、2007年に、「この子すごい怖いんだがお前らの力で何とかかわいくさせてやってくれ」というスレで、この画像が使われ流行したという説。
恐怖画像を、スレ住民たちがおもしろ可笑しくイジるというスレでしたが、予想以上に多くの人の目に触れました。
現在でもこの画像は「可愛くさせての画像」として親しまれて(?)います。
2つ目の理由は、2005年以降に何者かが流行らせたと考えられる説。
実は、お問い合わせやDM等で、どこで目撃したのか何人かの方が教えてくださったのですが、そのほとんどが2005年以降に掲示板で見かけたというものでした。
「この画像にチェーンメールの文面を追加したのは同級生である」という情報もいただき、これはあくまで推察ですが、2004年に画像が作られ、何者かがチェーンメールの文面を付け足して流行らせた可能性もあります。
いずれにせよ、初出は2004年よりも前であり、その時期を中心に探してみます。
・2004~2005年、爆笑オッシャで目撃
目撃談の中に、「2004年か、2005年くらいに爆笑オッシャで見かけたよ」という話を聞きしました。
爆笑オッシャは、フラッシュまとめサイトとして有名なサイトでしたが、現在では閉鎖されております。
アーカイブにて確認しましたが、画像アップローダーも設置されているようで、恐らくそこで目撃したのでしょうか。
https://web.archive.org/web/20060520185847/http://www.ossya.com/up/index3.shtml
・2000年に目撃証言あり?
いくつか、この画像について触れているブログや掲示板を拝見しましたが、2000年に見かけたという話も存在します。
仮にそうだとしたら、2ちゃんねるが発祥ではない可能性が高く、(2ちゃんねるができたのは1999年5月、ただし設立当初からアクセス数があったため、2ちゃんねる発祥の可能性も否めない)以前から存在していた大手掲示板か、ファイル共有ソフトや、携帯メール等、すでに閉鎖されてあったり、記録を追うことが非常に困難な媒体を介しての流行だと考えられます。
とりあえず、結論としては
2000~2004年 画像が作られる。
2005年~2007年 スレの題材にされたり、チェーンメールが大流行することでネット上で大流行。
以上が、アンケート結果からの推察です。
そして、2000年に作られたとすれば、記録を追うことが非常に困難であり、元ネタはネット上には存在しないと思われます。
最後に、未検証ですが有力な手がかりを書いておきます。
・とある人物のコラ画像である。
・白い人形がベースで、目と口は後付け。
・とある作家が広めたものである。
まとめ
最近、この画像をたまたま見かけたので記事にしてみましたが、どこが出所なのか、検討もつきませんね。
分かっているのは、少なくとも2005年にはすでに流行っていたことです。
当時はガラケーの時代でしたから、携帯掲示板のコミュニティも考えると、特定するのはほぼ不可能でしょう。
何も分からなくてすみません!
今から14〜15年くらい前に動画共有ソフトのwinMXのエロ画像詰め合わせのzipファイルの中に紛れ込んでいた記憶があるな
情報ありがとうございます。
やはり、掲示板が主な経路ではなく、あちらこちらで拡散されていたようですね…。
今ではめっきり聞かなくなりましたがガラケー全盛期の頃にbannchという掲示板で見た記憶があります。2005〜2006年くらいだったと思うのですが、頻繁に釣り画像として見かけた気がするのでその頃にはかなり広まってたのではないでしょうか。
なるほど、ガラケー中心のメディアで拡散されていたという話もあるのですね。
やはり2005年頃に流行っていったのですね、、、。
既にご存知かもしれませんが、
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1498717170/
の415に同じ元の人形画像から作られたと思われる3枚の怖い画像があります。
情報ありがとうございます。
元となった画像、確かに一理あります。
もしかしたら、例の画像そのものを追うよりも、元となったと思われる画像を中心に追った方が情報を得られるかもしれません。
他の方がコメントとして挙げていらっしゃる同じ元画らしい3枚の中でこの「かわいくさせて」が最も画質が悪く、また縦横比やサイズからも、
これも他の方のコメントのガラケーで拡散したというのはなるほどと思います。
3つのバリエーションの中で少なくとも2枚はそれぞれお互いの画像無い要素を持っているので何らかの元画像があったのも確実だろうと。
個人的にはヤフオクの出品画像だったのではと考えておりました。人形が裸であるのと背景に布のシワのようなものがあるのが商品説明の為の画像らしいのと
他にもヤフオク発の人形恐怖画像の例があったからです(こちらは見たら死ぬ絵早見表のそれで2008年の出品物でした)。
詳しい考察ありがとうございます。
ネットで拾った画像が元ネタだという可能性はかなり高いと思います。
ゆうじさんのおっしゃる通り、オークションサイトからの流用だとすれば元ネタが見つかるかもしれません。