【コロナウイルス】コロナ発生源について考察する

f:id:sumaapu0:20200507181234j:plain

 

今回は、オカルトとちょっと離れた内容になります。

 

皆さんもご存知かと思いますが、新型コロナウイルスの発生源について色々な情報が出回っており、議論されています。

 

あくまで、現在出回っている情報を元にウイルスの発生源をまとめていけたらなと思います。

 

今後新たな情報が出てきたら、この記事を更新していきたいと考えています。

 

 

コロナウイルス

 

そもそも、コロナウイルスとはなんなのか。

 

 

 

新型コロナウイルス2019年11月に中国武漢で発生が確認され、同年12月31日に最初に世界保健機関 (WHO) に報告された[74]。その後2019年から翌2020年にかけて発生した中国武漢でのアウトブレイクにおいて肺炎患者の核酸検査陽性患者サンプルにより、ゲノム配列が決定された[75][76][77]

2020年1月20日病原体を調査している中国国家衛生健康委員会 (NHC) 専門家の鍾南山グループ長は、広東省でヒトからヒトへの感染(ヒト – ヒト感染)が確認されたと発表した[78]。新しいコロナウイルスに対する特定の治療法はないが、既存の抗ウイルス薬を流用することはできるとしている[79]

2020年1月下旬時点での主要なアウトブレイク中国大陸に限局されていたが[80][81][82][83][84][85][86][87][88][89][90]、その後は東アジアヨーロッパを中心とし世界各地に拡散した(#感染の拡大も参照)

https://ja.wikipedia.org/wiki/2019%E6%96%B0%E5%9E%8B%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%8A%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9

 

中国武漢で発見が確認され、現在に至るまで感染者が増加し続けています。

 

私が記事を書いている現在で、世界370万人以上、アメリカで120万人以上、日本で1万5000人以上の感染が確認されているようです。

 

症状としては、非常に多くの症状が確認されていて風邪と同様の症状や味覚や嗅覚の麻痺など感染者によってバラバラです。

 

名前が「コロナ」と呼ばれているのは、過去に流通したSARSコロナウイルスやMERSコロナウイルスなどと同種(姉妹系統)であることから「コロナウイルス」と呼ばれているそうです。

 

発生源

 

初期の発生源として、コウモリが保有していたウイルスが発生源とされ、次にセンゾウコウと呼ばれる鱗甲目の動物(アルマジロみたいな動物)へ感染し人間に感染したと言われています。

 

しかし、初期の感染者の41人のうち13人は、動物市場とは無関係の人物であったことが明らかにされています。

 

発生源は武漢研究所?

 

今出回っている情報のひとつに「コロナウイルスの発生源は研究所である」という情報が囁かれています。

 

武漢研究所は人から人へと感染する病原体レベル4の危険性の高いウイルスを扱っている場所です。

 

なぜそんな噂が出てきたのか?

 

それはアメリカが発生源が武漢研究所であるという情報の証拠をつかんだと発表したからです。

 

それに関して中国は否定しています。

 

また、中国研究所の研究員が機密文書を持ち出して、海外に亡命したという情報が出回りさらにこの研究所発生源説の信憑性が高まっています。

 

情報はデマ?

 

亡命したとする情報について、本人が否定しています。

 

 

この「亡命説」について、中国共産党機関紙・人民日報系「環球時報」は5月2日の段階で、石氏が中国版LINE「微信(WeChat)」上で友人に向けて書いたものとして、次の文章を掲載した。

「私と私の家族はみな元気です。いかに多くの困難があろうと、『叛逃(国に背いて亡命すること)』のデマにあるような状況にはなりえない」と否定したうえ「我々は何も間違ったことはしていない。我々の心の中には、科学に対する揺るぎない信念がある」

 

https://news.yahoo.co.jp/byline/nishiokashoji/20200507-00177421/

 

また、ここにきてアメリカが武漢研究所からの流通の可能性は低いという発表をしました。

 

 ワシントン(CNN) ポンペオ米国務長官は6日、新型コロナウイルスが中国・武漢の研究所で発生したとの説について「確信はない」と述べた。ポンペオ氏は先の週末、新型コロナウイルスが同研究所で発生した「大量の証拠」があると主張していた。

 

https://www.cnn.co.jp/usa/35153387.html

 

研究所からの流通の可能性は「極めて低い」

 

 https://www.news24.jp/articles/2020/05/06/10638138.html

 

結局、武漢研究所が発生源という情報は陰謀論に過ぎないのでしょうか?

 

最後に

 

発生源についてはまた振り出しに戻ってしまった感はありますね。

 

今回は現在わかっている情報をまとめたような形になってしまいましたが、また情報が多くでてきたらこれに関しても私自身の考察を詳しく書いていきたいなと考えています。

(情報が少ない今、下手なことを書くと多くの人間を敵にまわしそうなので笑)

 

緊急事態宣言も延長となり、大変な状況はさらに続くと思いますが頑張っていきましょう。

 

では。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です