【怪奇現象】恐怖のメール 「犬鬼寺へ行きなさい」とは
みなさんこんにちは。
今回は、メールに関する怖い話です。
僕もチェーンメールで泣きそうになった記憶がありますが、今回、紹介するものも非常に不気味です。
犬鬼寺へ行きなさい
2012年、ネット中を騒がせた事件が起きた。
かなりの人数に、「犬鬼寺へ行きなさい」という奇妙なメールが一斉に送信されてきたのである。
以下がその原文だ。
深刻な状況です、最後まで必ず読んでください。
これからあなたに不幸が起きます。
夜中に誰かがあなたを訪れてきてもドアを決して開けてはいけません。
執拗に窓やドアをノックをされても決してその姿を見てはいけません。
もしあなたが、まだ家に帰っていないのであれば、
何度も後ろを確認し、誰もいないことを確認してから帰ってください。
家に着いたら玄関のポストを確認してください
切手も宛名もない手紙が届いていても見てはいけません。
そしてドア開け、家に入る時、背後には十分注意してください。
家の出入りは最も危険です。
家に入ったらすぐに玄関のカギを閉めて下さい。
部屋に入ったら、クローゼットの中を用心深く確認してください。
出てった時と変わりはありませんか?
カーテンがあいてたらすぐに閉めてください。
お風呂に入っている時、天井から視線を感じたら、
すぐにシャワーを止め風呂場から避難してください。
布団に入る前は、玄関、ベランダを注意深く確認してください。
なにがあっても決して恐れてはいけません。
携帯電話は枕元に置いてください。
なにかあった時にすぐに助けを求められるように。。。
23時以降に外へは出ないでください。
たとえ近くでも。。。
暗闇に紛れ狙っています。
暗闇と雨には十分気をつけてください。
あなたを悲劇から守るには犬鬼寺の助けが必要です。
犬鬼寺へすぐに向かってください。
場所は緯度 35度39分30.992秒(35.658609), 経度 139度44分43.609秒(139.745447)
から西へ約1、9キロ 「犬鬼寺」に急いでいきなさい。
必要があればまたご連絡致します。
神宮 一
このメールの不気味な点は、他のチェーンメールと違い、メールの拡散を促す文言が存在せず、スパムメールのように、別のサイトへ誘導するような文言も存在しない。
当時の話を聞く限りでは、怪しいサイト等へ登録していない者へも送信されていたようである。
非常に奇妙な出来事だったのだが、現在では出回っていないようで、真相は不明だ。
考察
実はこのメール、コメント欄で教えていただいて初めて知りました。
当時、僕はアイフォンだったはずですが、特にそういったメールは来てないんですよね。
話を元に戻しますが、まず後半部分に犬鬼寺を示す座標が書かれていますが、場所は東京タワーで、1.9km先にも犬鬼寺の手がかりは存在しません。
犬鬼寺の場所やら実は暗号説やら、時間の無駄なので今回は置いておきましょう。
・犬鬼寺メールの情報まとめ
・Yahooメールで、アドレスにはランダムな文字列が使用されている。
・送信元が偽装されている。
・複数のメールアドレスが存在し、返信してもエラーが出る(これに関しては偽装されたアドレス宛にしているから?)
・二通目も存在しているが、主旨は一通目と変わらず意味不明。
・アイフォンを狙った説があるが、それ以外の機種にも届いた報告あり。
・メールは未来の時間帯のものもある。(二通目にそのような報告あり)
・宛先欄が自分のメールアドレスではない。
・メールの正体とは
・チェーンメール説
ただのチェーンメール目的という説。
しかし、普通のチェーンメールと違い、拡散を促す文言が存在しません。
普通、これを見たら不幸になるから〇人に送ってね、といったような一文が添えられるものですが、このメールにはそういったものがないです。
あるのは犬鬼寺へ行けという一文のみ。
さらに、チェーンメールにしては規模が大きすぎます。
目撃談を見る限り、かなり多くの人間が一斉にこのメールを受け取っているのです。
愉快犯の犯行にしては手がかかりすぎている気がします。
以上の理由からチェーンメールとはちょっと違うかもしれませんね。
・犬鬼寺宣伝説
ここまで有名になったらしめたもの。
あとは「犬鬼寺」という名前で商売を始めれば大儲けですよ。
ですが残念なことに、犬鬼寺という寺は現在に至るまで存在せず、そういった商業施設、果ては商標登録まで調べましたがありませんでした。
つまり、宣伝目的ではないということです。
真相
肝心なメールの目的ですが、アクティブなアドレスを収集する目的の業者だと思われます。
前述したメールの情報をもう一度見てみましょう。
・宛先が自分のメールアドレスではない。
これに関してはBBCを使用したメールだからです。
BCCとは、指定したアドレス全てに一斉にメールを送ることができ、BCCの場合宛先のアドレスは自分のアドレスが表示されない場合があります。
これはランダムにスパムメールを送る業者の手口によく使われます。
ランダムな文字列を大量に作成し、BCCで一斉送信することで、運良く届いたメールアドレス、つまり誰かが使っているアドレスが特定できるわけです。
この手口であれば、怪しいサイトに登録していなくても、極端な話ですが取得しただけのアドレスにもスパムメールを送りつけることが可能です。
・送信元の偽装
こちらも業者の手口です。
迷惑メールには、送信元メールアドレスを偽って送信されているものが多くあります。中には、以下のように自分のメールアドレスがメールの送信者名(From)に設定されたものもあります。
メールの差出人(From)が自分のメールアドレスに設定された迷惑メールを受信した自分のメールアドレスが差出人(From)に設定された迷惑メールが、他の人に送信されている。
このような偽装がおこなわれる原因としては、以下ようなものが考えられます。
ランダムに英数字を組み合わせるプログラムによってメールアドレスが自動生成された
自動的にメールの宛先と送信元を同じにするプログラムが使用された
迷惑メールに対して返信してしまったため、自分のメールアドレスが相手側に伝わった
ホームページや掲示板などに記載しているメールアドレスが収集された
パソコンがウイルスに感染したことにより、アドレス帳に登録している情報が収集された
今回のケースでは赤文字の部分であると考えられます。
これは一例ですが、以下のようなアドレスが使用されていたようです。
519 :本当にあった怖い名無し:2012/01/13(金) 00:25:06.70 ID:1QNOeVDZ0
ahha-00@~~的なのだけど来たわ
相手のアドレスは
vsliwzyzehafj@yahoo.co.jpちなみに返信しようとすると
tuuoiuwqijign@yahoo.co.jp
ってなる
このように、ランダムな英数字で自動生成されたアドレスが送信元のようです。
・メールの時間が未来
これは送信元の機械(恐らくパソコン)の日付を未来にすれば、誰でも簡単に未来の日付で送信できます。
恐らくメール情報を書き換えて送っているだけだと思われますが、なぜそのようなことをするかと言えば、未来の時間帯にすれば受信者側のメール欄の一番上に表示されるからだと思われます。
みなさんも、最新のメールは時間順で表示されるようになっていますよね。
・迷惑メールが届くようになる?
yahoo知恵袋で調べていたら、このような情報がありました。
犬鬼寺がきたの以外の
アドレスにも迷惑メールが
くるようになりました友達のアドレス変更も
今週10人越えました何なのでしょうかね
やはり、アドレスを収集する業者の可能性が高いかもしれません。
運悪くスパムメールが届いてしまうと、業者のリストに入り、迷惑メールが届くように鳴ってしまいます。
・まとめ
以上の理由から、業者がアクティブなアドレスを収集するために仕掛けたスパムメールであると結論づけます。
なぜこのようなメールの内容にしたかと言えば、あくまで僕の推察ですが、不安を煽る文面にすることで、メールへ返信する人が現れますよね。
するとこのアドレスの人はこういうメールに騙されやすいんだな、と判断されます。
先程、偽装されたメールへ返信できないと書きましたが、返信できずとも返信しようとしてエラーが出たことは送信者側へ伝わります。
このようにして、メールアドレスだけでなく、騙されやすいおバカリストも作ってしまうわけですね。
あとがき
チェーンメール関係の中でも、結構不気味な出来事でしたね。
それにしても、神宮と名乗っている割には犬鬼「寺」なんですね。
そういうところが適当で、いかにも業者が適当に作ったっていう感じで好きです。
※今回、ネタをくださった方、ありがとうございました!
早速とてもわかりやすくまとめていただきありがとうございます!
こういったあまり有名ではないけど不気味なものが私も好きなので、引き続き購読させていただきます。
今後ともよろしくお願いいたします!
迷惑メールを送るために適当なデマを送る人間のクズ