【スーパー】とあるスーパーに貼られていた似顔絵について考察【首吊り?】

f:id:sumaapu0:20180703103200j:plain

 みなさんこんにちは。

 

今回は、twitterに投稿されていたとある似顔絵についての記事です。

 

久しぶりにゾッとした話だったので、自分なりの考察を書いていきたいと思います。

 

奇妙な似顔絵

 

  事の発端は、このツイート。

 

 

絵とメッセージを見て分かる通り、自殺したと思われる母の絵が書かれて言います。

 

右端の絵は、首吊りをしたということを示唆していると思われます。

 

一体どうやって、この絵がスーパーに展示されてしまったのでしょうか?

 

考察

 

・どこのスーパー?

 画像を見て頂ければ分かる通り、一号舘というスーパーです。

 

とあるツイートによれば四日市店らしいですが、僕自身が根拠を見つけられていないので、置いておきます。

 

・似顔絵が貼られたのはなぜか。

 これに関して、いくつかの疑問が浮かびます。

 

似顔絵に書かれている注意書きを見ると、以下のことが分かります。

 

?護者様へ この企画の…とり1枚限りとさせていただきます。

?品の掲示は、6/16(日)まで店内掲示場所にて行います。

?れまでに返却希望の方はお申し付けください。

お引取り最終期限は6/23(日)とさせていただきます。

 

ここから分かるのは、3行目の「返却希望」云々の文言から、一度スーパーに提出しなければいけないことが分かります。

 

つまり、一度スーパーの関係者が目を通す可能性が高いということです。

 

大人の目があるにも関わらず、なぜあのような絵を掲示するに至ったのでしょうか?

 

もしかしたら、誰かがイタズラで上書きした可能性があるのではないでしょうか。

 

 

tweet主が問い合わせた結果

 

 ・この絵を持ってきたのは子供。
・絵や文をかいたのは本人か大人なのかは分からない。

・監視カメラを確認したけど、店内で誰かが上書きして悪戯した形跡はない。
・お店側が市に連絡してくれていて市もこの子の事情を今調べている。

 

  実はツイートした本人が、スーパーへ問い合わせをしていたらしいのですが、上記のことがわかったそうです。

 

このことから、上書きされた可能性は否定できますね。

 

どうやってその子を特定できたのかは謎ですけどね。(四行目)

 

ちなみに裏面に連絡先を書くように指示されていますが、イタズラ目的ならバカ正直に書く必要もないですし、5才児が正確に連絡先を書けるわけでもないでしょう。

 

・絵を見て気になったこと

 

 絵を見て気になったことがいくつかあります。

 

別に大したことじゃないので気にしないでほしいですが。

 

・折り目

 

f:id:sumaapu0:20190626165204p:plain

 

紙の折り目が隣の絵とほぼ一緒なんですよね。

 

いや、隣の絵は3つ折りなんで別にいいんですけど、件の絵は上部だけ折られています。

 

提出された紙を折って保存していたなら、全て同じ折り目がつくはずです。

 

実際に掲示されるように見せかけて、折り目を加工したというのは考えすぎでしょうか。

 

・試し書き

 

 右上の筆跡、明らかにインクが出るかどうか試し書きしていますね。

 

ということは、普段は使っていないペンを使って顔の「赤」を塗っていたことになります。

 

5才児がここまで知恵を働かせるでしょうか。

 

・使われたペン

 

 絵を見ると、鉛筆、ボールペン(赤、黒)、蛍光ペン(赤)が使われていることが分かります。

 

特に、顔の部分を強調するためにボールペンが使われていますね。

 

本当に5才児なのか(困惑)

 

様々な憶測が飛び交っていますが、未だ答えは出ていません。

 

まとめ

 

 久しぶりにクッソ怖いネタがツイッターに流れましたね。

 

僕も震えて夜も眠れません。

 

このブログの読者の大半が、件の真相を考察していることと思いますので、何か情報、考察がありましたら、コメントいただけると嬉しいです。

 

僕的にはスーパーの店員がなぜこれを掲示したかが一番気になります。

 

 

【スーパー】とあるスーパーに貼られていた似顔絵について考察【首吊り?】” に対して12件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    機械が貼り付けてない限りこんなもん掲載しないだろうし
    ネタなのかなぁ

    1. thetuburo より:

      どうなんですかね~。
      誰かがいたずらで貼った可能性は高いですよね。

  2. ブイイ より:

    隣の絵が窓に貼り付けられているのに対し、この絵はそうなっていませんし、高さもずれています。慧眼にもつぶろさんが指摘していますが、折り目も不自然です。隣の絵の折り目に合わせて引っ掛けているだけのようですね。お客さんが提供してくれた絵をお店がぞんざいに扱ったりはしないでしょうから、お店側が掲示したものではないのでしょう。そうだとすれば、嘘を吐いている人がいますね。

    1. thetuburo より:

      やっぱり誰かのいたずら説が濃厚ですかね。
      ツイ主のツイートを見る限り、この人ではなさそうですが・・・。

      1. ブイイ より:

        この絵、他に見たという人はいるんですかね?どのくらいの時間掲示されていたのかわかりませんが、これだけ多勢にいいねされたツイートなので、自分も見た、あるいは身内や知り合いが見たというリプライがあってもよさそうですが。
        あと、お店の回答?もちょっと奇妙です。つぶろさんご指摘の、どうやって該当する子を特定できたのかというのもそうですが、お店の誰かが受け取って掲示したのなら、わざわざ監視カメラを確認せずとも、もともとこういう絵だったのか悪戯されたものなのかわかりそうなものです。

        1. thetuburo より:

          私の記憶では、他の目撃者はいなかったと思います。
          ブイイさんのおっしゃる通り、他の目撃者がいる可能性も高いと思うのですが・・・。

  3. むの より:

    私の機種の問題かもしれないのですが、絵の上部の折り目?は、貼ってあるところの後ろの窓枠(外からの光)が透けているだけではないですか?

    ただ、横の絵に引っ掛けているようには確かに見えるので、イタズラでは…と思ってしまいますね。

    1. thetuburo より:

      よく見るとそうかもしれません・・・。
      この話、自分の中では結構印象に残っているのですが、真相が分かる日が来るのでしょうか。。。

  4. 匿名 より:

    5歳児が倒れてる椅子をああいう風に描けるのは難しいと思うので悪意のある人が書き足したか悪戯で貼ったんでしょうね

    1. thetuburo より:

      ですね。
      やはり、5歳の子が描けるような絵ではないという意見は結構多いです。
      私もそう思います。

      1. ラクスマン より:

        ほかの記事にあった4歳の少女の絵に似てますねこの話。

        1. thetuburo より:

          大人が、こういう絵を書こうとすると、自然とこんな感じになるんですかね。
          4歳の絵の方も創作が濃厚ですし。

thetuburo へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です