【都市伝説】呪われたカセット・ポケモンブラックが実際にプレイできる【海外】

f:id:sumaapu0:20180821103813j:plain

 今回は、海外のポケモンの都市伝説を扱った記事になります。

 

みなさんは海賊版というものをご存知でしょうか?

 

違法にコピーされて売られている製品のことなのですが、よく祭りや海外の怪しいお店で見かけます。

 

ポケモンも世界的な人気ですから、海賊版が存在してもおかしくありません。

 

 

ポケモン・ブラック

 

  私はポケモン海賊版コレクターをしている。

 

海賊版はよくフリーマーケットで見つけることができるんだ。

 

海賊版をプレイするのは結構面白い。

 

間違った翻訳や、品質の悪さが意図せず独特な面白さを表現してくれる。

 

私はとある海賊版のカードリッジの画像を持っている。

 

これは2年前まで持っていたのだが、失くしてしまった。

 

f:id:sumaapu0:20180821103813j:plain

 

実際にプレイすると、中身はポケモンの赤だった。

 

オーキド博士からポケモンをもらえるところまで進めると、3匹の他に、もう1匹、選択肢がある。

 

その1匹は、幽霊だった。

 

グラフィックは、ポケモンタワーに出てくるそれだった。

 

覚えている技は呪いのみで、恐らく違法改造でデータがいじられていることが分かる。

 

相手のポケモンは、私たちがポケモンタワーの幽霊と対峙した時と同じように、怯えて攻撃できない。

 

呪いを使うと、叫び声とともに、画面が黒くなる。

 

それは、ポケモンが死亡したことを意味するかのようだった。

 

勝利のあとも、トレーナーと再戦できるのだが、呪いを使用すると、トレーナーのグラフィックが消えてしまった。

 

私はこれがこのゲームのギミックか、と納得し、呪いを使いながらゲームを進め、殿堂入りを果たした。

 

エンディングの後、画面が暗くなり、「何年も後に・・・」というセリフとともに、ポケモンタワーにいた。

 

そこには、老人が立っており、私はそれが主人公であると理解した。

 

様々な場所に行けるが、ずっとシオンタウンのBGM鳴り続けている。

 

突然、幽霊が現れ、幽霊との戦闘になる。

 

そして、呪いを使用され、主人公は死んでしまう。

 

その後、ゲームを続きからプレイすることはできず、はじめからしか選択できなかった。

 

何度もプレイしてみたが、結末は変わらなかった。

 

私は今でもこの海賊版を作った人物の意図が理解できない。

 

参考&画像引用元

http://creepypasta.wikia.com/wiki/Pokémon_Black

 

ブラックを誰でも気軽にプレイできる

 

 奇妙な海賊版ポケモンブラックでしたが、現在はフラッシュゲームとして誰でもプレイすることが可能です。

 

www.arcadespot.com

 

ゲームのROMを持っている必要もなく、単なるフラッシュゲームなので、すぐプレイできます。

 

僕も途中までやってみましたが、本当にポケモンをプレイしているような感覚で、よくできているなと感じました。

 

 しかし、あくまで再現されたゲームなので、初期の赤ではなく、ファイアレッドです。

 

上記の本物の海賊版ROMではないので、ご注意ください。

 

まとめ

 

 カードリッジの画像まで出回っていますが、海外ではポケモンの都市伝説を創作するのが大人気なので、恐らくブラックもそれの1つでしょう。

 

画像検索すると、DS版のパッケージなども作成されていて、とてもおもしろいですよ。

 

【都市伝説】呪われたカセット・ポケモンブラックが実際にプレイできる【海外】” に対して1件のコメントがあります。

  1. 広瀬 より:

    実際に手に入れた方がいらっしゃるみたいです(もしかしたら自作かも知れませんが……現時点では不明です)。
    プレイ動画もありました。
    https://x.com/hskw_eri0/status/1731673593191506074?s=46&t=m1YwRWrA1oDUHUwB1tW1QQ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です