【都市伝説】幻のSFCソフト「手紙」の出処を探る【ゲームの怖い話】
今回は、スーパーファミコンのソフト「手紙」についてまとめた記事です。
今から10年くらい前に、騒がれていた記憶があります。
呪いのゲームソフトと言われる手紙ですが、カートリッジとして存在せず、ネット上にアップロードされているROMデータのみしか存在しないのです。
手紙とは、一体なんなのか、探っていこうと思います。
手紙
当時の2ちゃんねるで、「手紙ってゲーム知ってる人いる?」というスレが立ちます。
以前2ch(確かVIPかオカルト板)で見た記憶があるのだが、そこの書き込みによると、 「かまいたちの夜」「弟切草」とかサウンドノベルが流行ったスーパーファミコンの時代に「手紙」っていうサウンドノベルのソフトがあったらしい。
もっとも個人作成で、一部に配布されたのか販売されたのか良くわからんらしいけど、 なんでもタイトルロゴも出なくていきなりゲーム始まって、内容は暗い感じだったそう。 何でもプレイすると何かが起きるとかなんとか。
その他の人の書き込みによれば製作者は自殺、その時スレで盛り上がった住人が どっかのダウンできるサイトから持ってきて今からプレイしてみる!って盛り上がったのに 急にスレが失速、そのままスレが落ちたらしい(100レスくらい?)
台風で外には出れんからこの機会に調べてみようと思ってる。
誰か情報ありませんか?あと上に書いた過去ログもってる人いたら張って下さい。
手紙というゲームはサウンドノベル型のゲームで、製作者はすでに亡くなっているようです。
上記で言われているスレとは、恐らく以下のスレだと思われます。
SFCソフト「手紙」の真実についてお話します – 2ちゃんねる勢い速報まとめ [板:ニュー速VIP スレ:1172245491]
本題とはあまり関係ないので、簡単に書いておきますが、手紙の製作者に関する話が語られていました。
ここで、「製作者が自殺した」と言われているので、製作者が亡くなったという話はここから来たのでしょう。
プレイ動画もあるので、載せておきます。
内容をネタバレすると、違法コピーをしていた主人公が怖い目に遭って、違法コピーをやめるという、教育ビデオのような内容です。
怖い噂
ここで、手紙に関する怖い話をまとめていきます。
・このゲームをプレイした人は行方不明になる。
手紙を実況するというスレが立てられました。
そのスレ主が、数レスで失踪してしまうという出来事があったのです。
以下のスレを見れば分かると思います。
ですが、手紙のソフト自体は存在しない(ROMデータのみ)ので、釣りの可能性が大きいと思います。
しかし、この不気味なソフト「手紙」はどこからやってきたのでしょうか?
手紙はどこからきたのか
では、本題の「手紙」の出処を探っていきましょう。
・いつからネット上で認知されていたのか?
まずは、手紙がいつから認知されていたのか調べてみます。
検索すると、2002~2003年に一部で話題が出ています。
128 :NAME OVER:02/12/12 10:06 ID:???
手紙
14 :名無しさん:03/06/04 01:56
誰か「手紙」という同人ゲームを流してください。
前者のレスは手紙という一言のみなので、例の手紙を指しているか不明です。
後者を見てみると、同人ゲームと書かれているのが分かります。
もし同人ゲームであるとするなら、ROMデータのみしか存在しないのも頷けますね。
・製作者
このゲームをクリアすると、
「プログラム KAMI (熱血最強ネット)
顔の出演 ZAIMOTO(熱血最強ネット)
著作、制作 1995 KAMI」
という表記が出ます。
恐らくこのゲームの製作者だと思われます。
しかし、熱血最強ネットで検索してもヒットしません。
ですが、ここで有力な説を見つけることができました。
確かインターネットが普及する前、某草の根ネットで公開されいたやつですかね?
懐かしいなぁ。歴史を感じます。
草の根ネットとは、個人レベルで運営されているBBSのことです。
2ちゃんねるの超小規模版と言ってもいいかもしれません。
個人レベルのサーバーなので、アクセスできる人も少人数に限られていたと思われます。
なおかつ、制作日は1995年と書かれているので、検索してもヒットしないのは当然でしょう。
熱血最強ネットは、かつて運営されていたBBSのうちの一つだという可能性が高いです。
次に、このKAMIという人物について調べると、「熱血最強!プロテクトエミュレータ」というツールも開発しています。
エミュレータとは、ゲームソフトをPC上でプレイするためのツールです。
以下に情報がありました。
KAMI氏が書いた使い方の文がそのまま残されています。
その中から、このような文面がありました。
でも製品版の不正コピーはやめましょうね。
このことから、KAMI氏は、SFC関連の裏ツール制作に精通している人物で、不正コピーには反対していた人物だということが分かります。
最後に「(C)1993,1994 KAMI熱血最強ネット」という著作権表記があることから、本人が書いたもので間違いないでしょう。
このエミュレータが開発された後、1995年に手紙がKAMI氏によって作られたのだと思います。
不正コピーを行ったものがひどい目に遭うという内容なので、不正コピーは許されないという、KAMI氏のメッセージが込められているんですかね。
まとめ
最後に、手紙についてまとめて終わります。
手紙は、当時、存在していた熱血最強ネットワークというBBSで流された同人ゲームのROMの可能性が高いです。
また、製作者は不正コピーに関して反対しているので、警告の意味も込めてこのゲームを作成したのだと思われます。
その他、製作者は亡くなっているとか、プレイした人はひどい目に遭うとか、多くの噂がありますが、全てデマだと思います。
こわいね
YouTubeで「手紙」というゲームを知って
その正体が気になり個人的に色々検索してみた結果…
なにやら中国系や非常にマイナーな海外の違法DLサイトなどにて
確かに「手紙」のROM自体は存在しているものの、
マリオみたいなメジャーROMを扱う有名な違法DLサイトでは「手紙」はなく、
その時点で「香港97」のような同人ソフトであることは察しがつきましたが
本当の正体はわからないまま…不気味で仕方がなかったです
しかし、今日この記事に出会って疑問が解けてスッキリしました
ありがとうございます!!