鴨川シーワールドホテル408号室・真相を考察
今回は、とあるホテルに纏わる怖い話を調査していきたいと思います。
動画化もしていますので、こちらもよろしくお願いします!
鴨川シーワールドホテル408号室
このようなリクエストを頂きました。
「とあるホテルで検索すると部屋番号が出てきて、その部屋が心霊スポットである」という噂があるという話です。
詳しく説明します。
とあるホテルというのは「鴨川シーワールドホテル」らしいです。
このホテル名をグーグルの検索フォームに入力してみると「鴨川シーワールドホテル 408」という謎の番号が検索候補に出てきます。
で、実際に検索してみると、「408」というのはホテルの408号室を指しているようで、いわくつきだという噂がヒットします。
検索キーワードについてですが、この検索候補に出てくるワード、基本的には多くの人が検索しているワードが自動で表示されるようになっています。
ということは、この「408号室」は何かしらの理由で、多くの人に検索されていたわけで「ここになにかあったのではないか?」噂になっていたようです。
また、今は出てこないかもしれませんが、昔は「心霊」というワードも候補に表示されていたようで、一体なぜこのようなワードが候補に表示されていたのかは今も謎です。
というのも、このホテルについて心霊系の噂を検索しても、大した情報がヒットしないんですよね。
しかしながら、この408という数字、かつては多くのユーザに検索されていたワードであることは確かで、一体なぜこの部屋番号だけが表示されていたのか調べてみることにします。
考察
さて、まずはこの検索候補の仕組みについて、簡単に解説します。
ワードを入力すると出てくる検索候補、これをサジェストといいます。
サジェストは、基本的には多くのユーザが検索したワードが表示されるようになります。
他にも、その人の検索履歴等も選定の基準になっているようです。
今回のケースですが、多くの人が「鴨川シーワールドホテル 408」と表示されていることから、ある程度トレンドだったワードだった事がわかります。
ということは、「この部屋について検索したくなる要因」があったわけです。
心霊系の話題と結び付けられているため、元ネタとなる怪談のようなものがかつて存在していたのかもしれません。
とりあえず、twitterで調べてみます。
この部屋番号で何かあったのであれば、話題になっているはずです。
調べてみると、2013年頃から話題になっていたことがわかります。
「噂の408号室」とか、「怖い話のまとめ読んでてもう寝れん」というツイートがあるので、やはり心霊系の噂があったのでしょう。
次に、5ちゃんねるで過去の書き込みを調べてみると、2013年頃にこのような書き込みがありました。
「マジで入ってはいけない場所」というスレの書き込みですが「408号室に止まったとき、誰もドアを開けてないのに開く音がした」という話が投稿されています。
この人物のIDで検索してみると、このスレが多くのまとめサイトに転載されている事がわかります。
大手のオカルトまとめサイトにも転載されているので、恐らく「408号室」で検索されるようになったのは、まとめサイトのスレを見た人が気になって検索した結果サジェストに追加されてしまったと思われます。
ですので、408号室では具体的に何かがあるのかと言うと「自室のドアが開く音がする」だけです。
多くの人が霊的な現象を経験しているわけではなく、一つの書き込みから気になる人が検索し、あたかもトレンドワードのようになってしまったというのが真相です。
具体的な部屋番号まで書かれているのは珍しいですし、有名なホテルなので気になって検索する人が多かったのでしょうね。
ちなみに、この噂が話題になって408号室にあえて宿泊した、という人が多くいらっしゃいましたが、心霊現象を経験した方はいなかったようです。