ジェフ・ザ・キラーの元画像について考察【2021/12/19更新】

※新たな情報が判明したので記事を一部更新しました!

今回は、皆さんよく知っている「Jeff the killer」の元画像があるので調査してほしいという依頼を受けましたので、記事にしていこうと思います。

Jeff the killerとは?

まず、Jeff the killerとは何なのか軽く説明していこうと思います。

検索してはいけない画像やドッキリ、フラッシュ動画で一度は見たことがあるのではないでしょうか?

こちらが「Jeff the killer」です。

※閲覧注意

https://thetuburo.com/wp-content/uploads/2020/08/99b4c8d1d35ed570c13231606fbe2673.jpg

お馴染みですね。

この画像にはとある話を含めて元ネタがあるらしいので、ご紹介します。

海外発の都市伝説です。

ジェフとその家族が引っ越して来た先で、弟のリウと不良に絡まれてしまう。一応ジェフは撃退したものの暴行罪によりジェフが捕まりそうになってたところをリウがジェフの代わりに捕まり、そのショックからジェフは落ち込んでしまう。

弟が逮捕されたショックから立ち直れないなか、親にビリーという向かいに住んでる子の誕生日パーティーに連れていかれた。しかしそこに不良が乗り込んできて喧嘩になるが、漂白剤を被り最後に火を付けられ、火だるまになったまま意識を失う。その後ジェフは病院で意識を取り戻し、釈放されたリウを含む家族の前でジェフは包帯をはずしたが、その顔は白くなり、茶色い髪は黒く焼け焦げ、唇は深い紅色に変色していた。

ジェフは鏡で自分の顔を見て一言

「これは完璧だ!」

ジェフの精神は不良たちと喧嘩してた時からおかしくなっており、家族はまだジェフが「殺人鬼」になっていた事に気づいていなかった。
 
退院した日の夜、物音に気づいた母親が見たものは、洗面所で瞼を焼き、ナイフで口を裂いているジェフの姿だった。
ジェフは銃を取ろうとした親を殺したあと、リウの部屋に行き、彼に馬乗りになってこう言った。

「Just go to sleep」

https://dic.pixiv.net/a/jeff_the_killer

原文はもっと長いんですが、かなり簡潔にまとめてくださっているのでお借りしました。

ジェフという少年が、顔に漂白剤をかけられ火をつけられてしまい、頭がおかしくなってしまします。

そして、自分で口をナイフで裂いてしまいあの画像のような見た目になってしまったということですね。

以下が英語の原文です。こちらで参考画像?として問題の画像が使用されています。

Jeff the killer

https://www.creepypasta.com/jeff-the-killer/

考察

では、この画像の元ネタについて調べていこうと思います。

海外発の画像ということで、簡単には出てこないかなぁと思いましたが、すぐ見つかりました。

どうやら、以下の画像の女性が反転、編集されあの「Jeff the killer」の画像に使われているようです。

こちらは、海外の大型掲示板にケイティという女性が投稿したものです。

わかりやすく、徐々に編集された画像があるので貼っておきます。

※閲覧注意

https://thetuburo.com/wp-content/uploads/2020/08/b7a4947d.jpg

せっかくなので、「Jeff the killer」とこの女性の関係性を考察していこうと思います。

この「Jeff the killer」の話が投稿されたのが、2012年の話です。

しかし、先ほど紹介した原文自体にも元ネタが存在するらしいんですね。

前提としてジェフザキラー(Jeff the killerまたはJeff Woods)というキャラクターは現在日本クリパス界隈で主流の「いじめで漂白剤をかけられた肌の白い口裂け殺人鬼」というストーリーは派生型なんです。このストーリーのジェフをここではクリパスジェフと呼びます。
クリパスジェフの元となったのはSesseurという方が作った2008年度のストーリーです。Sesseur氏が作ったストーリーのジェフの本名はJeff .C Hodek といいます。

https://dic.pixiv.net/a/jeff_the_killer

この「Jeff the killer」の元ネタは2008年に投稿されたyoutubeの動画から派生していったものだとされています。

残念ながら元動画は削除されています。

2008年の時点で、ケイティさんの画像が編集されて使用されていたかどうかはわかりませんが、かなりの時間差があることがわかります。

そして、以下のような噂が存在します。

海外の投稿掲示板「4チャンネル」で2008年、ケイティ・ロビンソンという女性が自分の顔を投稿した。肥満体型だったこともありケイティは投稿でいじめを受けそれから行方不明、あるいは自殺したとされている。

https://matome.naver.jp/odai/2148985106059267001?page=2

画像をアップしたことから、かなりたたかれていたようです。

いわゆる「フリー画像」として面白おかしく編集されていったということでしょう。

2021/12/19更新

以前、記事内では「ジェフザキラー」の元ネタは「ケイティ・ロビンソン」という女性だとお話しましたが、どうやら違うという情報を頂いたので、新たに追記します。

ケイティ氏だと言われているあの画像、出処はキリスト教のパロディーサイト「TrueChristian.com」にて貼られていたものです。

こちらのサイトでは、写真に映っている女性は「ヘザーホワイト」という人物だと書かれており、この人物はまだ存命で、自殺したという話はデマでした。

噂が嘘だったとすると、ジェフザキラーの元画像に使われていたという可能性もなさそうです。

ではこの画像、どこで誰が作ったものだったのでしょうか?

実は、日本で作られたものだったのではないか、という説が有力なのです。

この画像が貼られたのは恐らく2005年頃です。

「Pya!」という日本の画像サイトに、このような内容で投稿されているのが発見されました。

「白粉」と名付けられ、画像をよく見ると、いつものジェフザキラーとは若干異なります。

恐らく、こちらが初期のジェフザキラーということになると思います。

そして、投稿者の名前も表示されていまして「マルホランド」という人物が投稿したという事がわかります。

この人物がジェフザキラーを作ったのでしょうか。

Pya!は、投稿者のプロフィールを追うことが可能です。

アーカイブから確認すると、マルホランド氏のウェブサイトが見つかりました。

2005年当時のアーカイブを確認すると、どうやら写真をアップしている個人サイトだったようです。

ジェフザキラーに関する手がかりは見つかりませんでしたが、このサイトは今も運営されていることがわかりました。

また、今はツイッターもやられているようで、コンタクトを取ることも可能です。

海外のユーザーが彼にこの画像について訪ねていたので、そちらの内容を要約します。

2005年半ばに中年のアジア人女性のビデオのキャプチャ画像が日本に投稿され、この写真をフォトショップで加工したというのが、Pya!に投稿された画像の真相だったようです。

しかし、この時点で「既に白かった」と話しており、既にジェフザキラーはネットに広まっていた可能性が高いです。

振り出しに戻ってしまった気もしますが、話を聞く限りだと、やはり2005年辺りに日本で作られた可能性もありそうです。

Pya!に投稿されたのが2005年の9月ですが、さらに古い日付で投稿されたものが見つかりました。

「画箱」という画像掲示板に2005年8月の日付で投稿されています。

また、2005年9月には「がむしゃら」という掲示板にもアップされている痕跡があります。

こちらのファイル名は「Prettyface.jpg」となっております。

このファイル名で検索してみると、オカルト板にてこのような書き込みがありました。

「最近出回っている」という書き込みで、やはりこの頃に貼られ始めたのは確実だと思われます。

しかし、このファイル名で検索してもあまり情報が出てこないので、オリジナルのファイル名は別で、がむしゃら掲示板に再アップされた際に誰かが適当につけた名前なのかもしれません。

現在、この画像の出処は、日本の画像掲示板、もしくは2ちゃんねるであるというのが濃厚ですが、現状はここまでの情報しか分かっておりません。

最後に情報を募集したいのですが、2005年頃に画像掲示板でジェフザキラーを見たという方はいますか??

もしかすると、コラ画像は画像掲示板で作られた可能性があり、当時のやり取りを知っている方がいらっしゃるかもしれないと思っています。

些細な情報でもいいので、よろしくお願いします!!!

ジェフ・ザ・キラーの元画像について考察【2021/12/19更新】” に対して48件のコメントがあります。

  1. さつき より:

    これはネットによくある人権侵害型コンテンツだったんですかね?

    1. ラクスマン より:

      でしょうね。唐〇貴洋とかシャ〇ゲームとおなじだと思います。

    2. thetuburo より:

      日本でも似たような事例がいくつかありますよね。

  2. 匿名 より:

    あんま関係ないけどJeff the killerの女性コスプレ結構キレイな人いてすきだった

    1. thetuburo より:

      Jeff the killerのコスプレというだけでも驚きです笑

  3. 匿名 より:

    編集段階の2つめが個人的に1番苦手です…

  4. 匿名 より:

    記事中の画像、リンク化して別ページで表示とかもらえませんかね?
    いきなりデカデカと表示されてビックリします

    1. 匿名 より:

      自分も同感
      特にちょいグロ系の画像とかはリンクにしてほしい

      1. thetuburo より:

        コメントありがとうございます。
        今後は、怖い系の画像はリンクの先に表示するようにします。
        また、ご意見いただいた該当の記事は後日修正いたします。

    2. thetuburo より:

      コメントありがとうございます。
      今後は、怖い系の画像はリンクの先に表示するようにします。
      また、ご意見いただいた該当の記事は後日修正いたします。

    3. 匿名 より:

      この記事見に来といててビビっとんかい笑

      1. 匿名 より:

        怖いもの見たさなんや…許してくれ

  5. 匿名 より:

    映画のワンシーンか何かかと思ってたんですが、まさか一般人の顔を加工した物だとは…。
    そう聞くと下手にネタにするのもちょっと抵抗出てきますね(他のコメントでも出てるように、某弁護士やら某YouTuberを馬鹿にするネタを面白がるのと似てますし)

    1. thetuburo より:

      ですね。
      知らないで使っている人も多そうです。

  6. 匿名 より:

    https://youtu.be/PWyWyoBwy3w
    こちらの動画は2007年のものですが既に例の画像が使われています

    1. thetuburo より:

      情報ありがとうございます。
      2007年頃にはすでに使われだしていたのですね・・・。

  7. 匿名 より:

    know your memeのページから辿れる4chanスレッドだと2005年にpya!で投稿された画像が1番最初なんじゃないかと言われてますね。ただ元画像は分からずじまい……。
    ttps://archive.4plebs.org/x/thread/20121584/

    1. thetuburo より:

      情報ありがとうございます。
      2005年まで遡れるのですね・・・。
      有名な恐怖画像の出どころってなかなか特定できないことが多いので、貴重な情報です。

  8. 123 より:

    初めて知りました

  9. 匿名 より:

    https://w.atwiki.jp/mustnotsearch/sp/pages/3392.html

    >「ケイティさんが自分の画像を投稿したところ、肥満体質だったという理由でいじめにあった。その翌日、ケイティさんの姉妹を名乗る人物がいじめが原因でケイティさんが自殺したと言っていたそうだ。
    その頃ネット上にある人物が現れた。それが「ジェフ・ザ・キラー」である。初めはこの画像の出どころは不明だったが様々な調査により、自殺したケイティさんだと判明した。一部では、いじめをしていた人物がケイティさんの写真を加工して作ったという噂が流れたが、そもそも自殺したかどうかも怪しく真相はいまだに不明。」
    >…でも全部嘘。
    >このイメージの人物は「heather・white」という人物であり、イメージ自体は2004年頃のキリスト教パロディのウェブサイトに掲載された写真だ。 またこの女性は2009年にtwitterアカウントを作った。 死に関する話も偽り。
    > ジェフ・ザ・キラーの元画像は依然として謎である。

    とのことで画像の人物はケイティさんじゃないのかもしれません…。よろしかったら、この話のソースも調べていただきたいです。

  10. 匿名 より:

    結果論かもしれないですけど、よくよく見てみれば外国の女の人とpyaであげられたものは全然背景が違いますね

    1. 匿名 より:

      それと、ツイートのツリーを見ていたら元は写真ではなく映像らしいです
      映像は日本か、他のアジア圏の映像らしいです
      https://twitter.com/miyama/status/1431573912467361792?t=N6720w90NwA7nz-kuKFjUQ&s=19

  11. ラクスマン より:

    真相が分かってよかったです。画像の女性が自殺したわけではないのですね。

    1. 匿名mです。 より:

      怖っ これ 友達に見せたらふつーに驚いたw

  12. より:

    一つ前の段階の加工画像は初めて見ました。
    全体として気持ち悪くはありますが、目は妙にファンシーというか、カワイイ感じです。
    目の上にまつ毛(まぶた?)を付けるのは、動物のぬいぐるみなんかに見られる手法ですね。
    再加工して現行バージョンを作った人は、そこが気に入らなかったんでしょうけど。

  13. 匿名 より:

    そういえば昔は前加工のやつが主流だったね
    どっかのまとめでその前の段階見た気がするんだよなぁ

  14. 屯田永年私罪らしい より:

    Theつぶろ掲示板の方で『「ジェフ・ザ・キラー」の元画像捜査についてお願いします』というタイトルで出所はふたば☆ちゃんねるではないかという旨の書き込みがありました

  15. Syamu_game より:

    https://pholder.com/r/originaljtkimage/
    なんかコラ元解説みたいなサイト見つけました

    1. 匿名 より:

      これかなり核心に近いのでは…?

  16. 匿名 より:

    元の画像はへずまりゅうみたいな女性なんだなぁ
    てかポテトヘッドで草

  17. 匿名 より:

    これ2chで晒された日本人女性を面白く加工した画像じゃないの?
    15年ぐらい前にニュー速VIPで見て大爆笑した気がする

    1. 歌詞 より:

      見えん

    1. 匿名 より:

      それフェイク

  18. 匿名 より:

    怖すぎて草ww

  19. 匿名 より:

    既に書いている方もいらっしゃいますが、背景は韓国で90年代~00年代にブームだった画像動画サービスのハドゥリで、個人的には元東方神起のジェジュンさんが撮ったものが近いと感じました↓

    https://www.reddit.com/r/OriginalJTKImage/comments/tjyt0y/very_very_famous_asian_singers_haduri_posts_in/

    ジェフザキラーって自撮りっぽい構図ですが、ハドゥリで撮られた写真や動画も自撮りがほとんどな上当時の画質のせいか白飛びしてる写真多いです。ファイルマンに「整形前の有名人」とありましたがハドゥリは当時の韓国芸能人も使ってたので、元画像自体は韓国が発な気がします

  20. 匿名 より:

    随分前に匿名掲示板で何度も見た記憶があります。2005年よりももっと以前に既に存在したんじゃないかなあ

  21. 匿名 より:

    バクサイ的な感じの出会い系のプロフ写真だったと思うんだよね、元画像。
    色黒のジャバザハットみたいなオバさん。

  22. 匿名mです。 より:

    怖 

    1. とまと より:

      それな

  23. 匿名 より:

    2005年といえばニュー速VIPの全盛期
    勘違い系ネットアイドルをVIPPERが加工したものだったような記憶が

    1. 匿名 より:

      覚えていることがあればみんな教えてください。

  24. うんち より:

    https://www.reddit.com/r/lostmedia/comments/14fu4y2/talk_new_credible_lead_found_in_the_search_for/?rdt=48015

    redditorが見つけました!
    真理子っていう2000年代前半にいたネットアイドルらしいです!
    どうやら朱雀丸とかいう彼氏が写真を拡散してたらしいです(ほんとに彼氏だったかは不明)
    元写真は見つかってないみたいだけど、これかなり信憑性があります(輪郭とか髪型)

  25. 匿名 より:

    この話は私の記憶でしかないので裏取りや信憑性は正直保証が出来ませんが、ふと思い出したので書かせて頂きます。
    時期的には恐らく2000年代(ここは少し曖昧です、すみません)、当時2ちゃんねると呼ばれた掲示板で良く行われていた「この画像を可愛くしようぜ」的なスレッドにて、この画像の元となる画像が扱われていました。
    日本人の高校生くらいの女性の写真だったかと思います。
    撮影場所自体は自室か何処かだったかと。(背景にジャージのようなものが掛けられていました)
    スレッド内では「目を大きくしよう」とか「色白にしようぜ」とか「口を大きくしたら可愛くなる」と言った書き込みがなされ、それに応じてスレッドを建てた人物がやや過剰気味な加工編集を加えていく、というような流れだったかと記憶しています。
    そのスレッド自体では最終的に現在出回っている状態ではなく、もう少し元画像の雰囲気を残した状態でした。
    それからしばらくして現在出回っている画像を見かけるようになりました。
    恐らくですが、スレッドで扱われていた画像を何者かがさらに加工し、蔓延させたのかなと考えています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です