【都市伝説】Jeff the killerの元画像について考察

今回は、皆さんよく知っている「Jeff the killer」の元画像があるので調査してほしいという依頼を受けましたので、記事にしていこうと思います。

Jeff the killerとは?

まず、Jeff the killerとは何なのか軽く説明していこうと思います。

検索してはいけない画像やドッキリ、フラッシュ動画で一度は見たことがあるのではないでしょうか?

こちらが「Jeff the killer」です。

※閲覧注意

https://thetuburo.com/wp-content/uploads/2020/08/99b4c8d1d35ed570c13231606fbe2673.jpg

お馴染みですね。

この画像にはとある話を含めて元ネタがあるらしいので、ご紹介します。

海外発の都市伝説です。

ジェフとその家族が引っ越して来た先で、弟のリウと不良に絡まれてしまう。一応ジェフは撃退したものの暴行罪によりジェフが捕まりそうになってたところをリウがジェフの代わりに捕まり、そのショックからジェフは落ち込んでしまう。

弟が逮捕されたショックから立ち直れないなか、親にビリーという向かいに住んでる子の誕生日パーティーに連れていかれた。しかしそこに不良が乗り込んできて喧嘩になるが、漂白剤を被り最後に火を付けられ、火だるまになったまま意識を失う。その後ジェフは病院で意識を取り戻し、釈放されたリウを含む家族の前でジェフは包帯をはずしたが、その顔は白くなり、茶色い髪は黒く焼け焦げ、唇は深い紅色に変色していた。

ジェフは鏡で自分の顔を見て一言

「これは完璧だ!」

ジェフの精神は不良たちと喧嘩してた時からおかしくなっており、家族はまだジェフが「殺人鬼」になっていた事に気づいていなかった。
 
退院した日の夜、物音に気づいた母親が見たものは、洗面所で瞼を焼き、ナイフで口を裂いているジェフの姿だった。
ジェフは銃を取ろうとした親を殺したあと、リウの部屋に行き、彼に馬乗りになってこう言った。

「Just go to sleep」

https://dic.pixiv.net/a/jeff_the_killer

原文はもっと長いんですが、かなり簡潔にまとめてくださっているのでお借りしました。

ジェフという少年が、顔に漂白剤をかけられ火をつけられてしまい、頭がおかしくなってしまします。

そして、自分で口をナイフで裂いてしまいあの画像のような見た目になってしまったということですね。

以下が英語の原文です。こちらで参考画像?として問題の画像が使用されています。

Jeff the killer

https://www.creepypasta.com/jeff-the-killer/

考察

では、この画像の元ネタについて調べていこうと思います。

海外発の画像ということで、簡単には出てこないかなぁと思いましたが、すぐ見つかりました。

どうやら、以下の画像の女性が反転、編集されあの「Jeff the killer」の画像に使われているようです。

こちらは、海外の大型掲示板にケイティという女性が投稿したものです。

わかりやすく、徐々に編集された画像があるので貼っておきます。

※閲覧注意

https://thetuburo.com/wp-content/uploads/2020/08/b7a4947d.jpg

せっかくなので、「Jeff the killer」とこの女性の関係性を考察していこうと思います。

この「Jeff the killer」の話が投稿されたのが、2012年の話です。

しかし、先ほど紹介した原文自体にも元ネタが存在するらしいんですね。

前提としてジェフザキラー(Jeff the killerまたはJeff Woods)というキャラクターは現在日本クリパス界隈で主流の「いじめで漂白剤をかけられた肌の白い口裂け殺人鬼」というストーリーは派生型なんです。このストーリーのジェフをここではクリパスジェフと呼びます。
クリパスジェフの元となったのはSesseurという方が作った2008年度のストーリーです。Sesseur氏が作ったストーリーのジェフの本名はJeff .C Hodek といいます。

https://dic.pixiv.net/a/jeff_the_killer

この「Jeff the killer」の元ネタは2008年に投稿されたyoutubeの動画から派生していったものだとされています。

残念ながら元動画は削除されています。

2008年の時点で、ケイティさんの画像が編集されて使用されていたかどうかはわかりませんが、かなりの時間差があることがわかります。

そして、以下のような噂が存在します。

海外の投稿掲示板「4チャンネル」で2008年、ケイティ・ロビンソンという女性が自分の顔を投稿した。肥満体型だったこともありケイティは投稿でいじめを受けそれから行方不明、あるいは自殺したとされている。

https://matome.naver.jp/odai/2148985106059267001?page=2

画像をアップしたことから、かなりたたかれていたようです。

いわゆる「フリー画像」として面白おかしく編集されていったということでしょう。

結論

Jeff the killer」というの元画像は、2004年にケイティさんが投稿した画像が元ネタということで間違いないでしょう。

元画像が「Jeff the killer」として、編集され今の形になったのか、もともとあった画像に「Jeff the killer」の都市伝説が後々囁かれていったのかは不明ですが、ケイティさんの画像を悪用して今の形になっていったということは間違いないですね。

あとがき

お馴染みのこの画像の裏には壮大なエピソードがあったんですね。

昔からある画像なので、少しすっきりしましたね。

では。

【都市伝説】Jeff the killerの元画像について考察” に対して17件のコメントがあります。

  1. さつき より:

    これはネットによくある人権侵害型コンテンツだったんですかね?

    1. ラクスマン より:

      でしょうね。唐〇貴洋とかシャ〇ゲームとおなじだと思います。

    2. thetuburo より:

      日本でも似たような事例がいくつかありますよね。

  2. 匿名 より:

    あんま関係ないけどJeff the killerの女性コスプレ結構キレイな人いてすきだった

    1. thetuburo より:

      Jeff the killerのコスプレというだけでも驚きです笑

  3. 匿名 より:

    編集段階の2つめが個人的に1番苦手です…

  4. 匿名 より:

    記事中の画像、リンク化して別ページで表示とかもらえませんかね?
    いきなりデカデカと表示されてビックリします

    1. 匿名 より:

      自分も同感
      特にちょいグロ系の画像とかはリンクにしてほしい

      1. thetuburo より:

        コメントありがとうございます。
        今後は、怖い系の画像はリンクの先に表示するようにします。
        また、ご意見いただいた該当の記事は後日修正いたします。

    2. thetuburo より:

      コメントありがとうございます。
      今後は、怖い系の画像はリンクの先に表示するようにします。
      また、ご意見いただいた該当の記事は後日修正いたします。

  5. 匿名 より:

    映画のワンシーンか何かかと思ってたんですが、まさか一般人の顔を加工した物だとは…。
    そう聞くと下手にネタにするのもちょっと抵抗出てきますね(他のコメントでも出てるように、某弁護士やら某YouTuberを馬鹿にするネタを面白がるのと似てますし)

    1. thetuburo より:

      ですね。
      知らないで使っている人も多そうです。

  6. 匿名 より:

    https://youtu.be/PWyWyoBwy3w
    こちらの動画は2007年のものですが既に例の画像が使われています

    1. thetuburo より:

      情報ありがとうございます。
      2007年頃にはすでに使われだしていたのですね・・・。

  7. 匿名 より:

    know your memeのページから辿れる4chanスレッドだと2005年にpya!で投稿された画像が1番最初なんじゃないかと言われてますね。ただ元画像は分からずじまい……。
    ttps://archive.4plebs.org/x/thread/20121584/

    1. thetuburo より:

      情報ありがとうございます。
      2005年まで遡れるのですね・・・。
      有名な恐怖画像の出どころってなかなか特定できないことが多いので、貴重な情報です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。