【都市伝説】月から発見されたかぐや姫のミイラの真相を追え!【アポロ20号】
今回は、みんな大好き(?)なNASAネタです。
みなさんは、アポロ11号が本当は月に行ってないだとか、NASAが宇宙人と接触しているとか、そういう話、好きですか?
僕はあまり好きではないのですが、youtubeを見ていたらとんでもない話を聞いたので、記事にしようと思います。
アポロ20号
アポロ11号が、人類初の月面着陸に成功したのは、みなさんご存知だろう。
その後も、アポロ計画は進み、最終的にはアポロ17号が最後の発射となった。
それから、月日が経ち、2007年。
youtubeに奇妙な動画がアップされる。
その動画には、見たこともない機械や、月面だと思われる地に都市が建っているなど、信じられないような映像が映っていた。
動画の最後には、人間のような姿をした謎の生物が、、ベッドに横たわっているシーンで終わる。
この動画は、後に元NASAの宇宙飛行士がリークしたものだと判明し、奇妙な生物はモナリザと呼ばれ、日本ではかぐや姫と呼ばれている。
この宇宙飛行士は、アポロ20号に乗っていたらしい。
そしてこれが例の動画です。
作り物だと思ったのですが、なんと元NASAの宇宙飛行士がリークしたと言うんですから、本物でしょう。
月には、本当にかぐや姫がいたんですよ。
・・・・。
そんなわけないだろ、と思う方が大多数だと思います。
というわけで、この都市伝説をもうちょっと詳しく調べてみることにしましょう。
考察
・Apollo 20 hoax
このアポロ20号の話なんですが、英語版の方にwikipediaがあったので見てみましょう。(タイトルの時点ででっち上げって言ってますが笑)
見てみると、動画内の宇宙船は、NASAが公開している写真の一部を加工したものであるとの記述がありました。
これに関して、以下のブログにて詳しい解説があったので、紹介させていただきます。
・元NASA宇宙飛行士は本物か。
wikiによると、インタビューは、直接会って話を聞いたわけではなく、yahooメッセンジャーで行ったようです。
となると、本当に宇宙飛行士だったのか、怪しくなってきます。
いろいろと、偽物説が濃厚になってくるわけなんですが、ちょっと待ってください。
このかぐや姫、なんか鼻から出てたり、よく分からないもので目を閉ざされていたり、なんか本物っぽいじゃないですか。
写真を加工するなんてすぐできますが、ここまで精密な模型を用意するのはなかなか困難なのではないでしょうか?
一体このミイラの正体は何なのでしょう。
・ミイラの正体
ミイラの正体に関して、一番真相に近いと思う動画を見つけたので紹介します。
動画の4:30辺りからご覧になれば分かると思います。
簡単に解説すると、Thierry Spethという人が、William Rutledge(例の元宇宙飛行士)にインタビューを行いました。
この都市伝説の発端と思われるThierry Spethこそが、ミイラの秘密を握る人だったのです。
彼は、自身の名前やメールアドレスを様々なサイトで使用しており、それを辿っていくと、Thierry Speth.comというサイトにたどり着きます。
Thierry Spethは、彫刻家であり、作品を自分のホームページで公開していました。
そこに載せられている彫刻が、例の動画のミイラと似ていることから、彼が作った可能性が高いと言われています。
・ネタばらし
最後に、いろいろ考察してきましたが、実はThierry Speth自身が創作だと公言しています笑
といっても、動画がアップされた10年後の2017年です。
上記のサイトに別アングルのミイラの写真が載っています。
まとめ
月からミイラが発見されるなんて、本当にかぐや姫じゃん!と感激しましたが、創作だったようです。
ただ、創作だとしても、かなり作り込まれていて、見ていてとても面白かったです。