ニュースに映った奇妙な人影・真相を考察

今回はよくある朝のニュースに映り込んだある人影について、調査していきたいと思います。

動画化もされていますので、こちらもぜひ!

奇妙な人影

2007年にこのような書き込みがありました。

テレ朝スパモニ実況中に幽霊が映っていたというもので

当時の実況スレの書き込みが一部掲載されており、「幽霊がいた」と書かれています。

どうやら、テレビ朝日で放送されていたワイドショー「スーパーモーニング」で交通事故で息子を亡くした母の特集が組まれていたようです。

その時、「明らかに制服を着た息子の幽霊が部屋の隅にいた」のだそうです。

書き込まれた日付を見ると、2007年3月29日の9時20分頃に幽霊が映ったというのですが、オカルト板でいくつかこれに関する書き込みはあるものの、画像が貼られることはなく、ネタ扱いされていました。

しかし、その数日後に該当シーンがアップされていたと思われる書き込みがありました。

既に削除されており、見ることはできませんでしたが、別のスレに貼られていたものが残っていたのでお見せします。

それがこちらです。

室内を映した映像の一部キャプチャですが、左の部屋に注目してください。

首を傾けてじーっと立っている人のようなものが見えますでしょうか。

飲酒運転事故によって一人息子を亡くされた母親に取材した特集らしいのですが、ここに立っているのは誰だったのでしょうか?

今回は、この人影について出来る限り調べていきます。

考察

映像も詳しく見てみたかったのですが、当時も映像はアップされていないようで、残っているのはこのスクリーンショットのみです。

とりあえず、当時の実況スレの反応を調べていきましょう。

2007年3月29日に立てられたテレビ朝日の実況スレがこちらです。

幽霊関連のレスを調べてみると、確かに数レス程度、幽霊がいたのではないか?という書き込みがありました。

これらの書き込みはオカルト板にコピペされていたものと同じものですね。

当時の実況スレでも反応は数レス程度で、次レスも確認してみましたが、ほとんど触れられることはなかったようです。

部屋の奥にひっそり立っていますし、恐らくこのシーンが流れた時間は短かったのかもしれません。

次に、話題になってからのオカルト板の反応を見てみると、等身大パネルかポスターではないか?という推測がありました。

動画を持っているという方の書き込みで、「等身大かなんかのポスターだったような気が」というものがありました。

また、当時はこの画像を検索すると出てきたようで「等身大パネル」だと書かれていたそうです。

もしかすると、実況スレで反応が薄かったのは映像で見ると明らかにパネルかポスターだとわかるものだったのかもしれません。

もう一つ、この画像について触れていたブログがありました。

画像は削除されているようでしたが、記事自体はアーカイブから読めます。

ここにも追記として「被害者の子のモノクロ等身大パネル」だと書かれています。

ソースは2ちゃんねるらしいですが、別番組でみたという人がいたらしいです。

ただ、被害者の子のモノクロ等身大パネルというのも、母親が亡くなった息子から作ったものなのでしょうか。

亡くなられているので、寂しさから等身大パネルを作ったと考えられなくもないですが、珍しいとは思います。

ソースは2ちゃんねると書かれているので、情報源の書き込みを探してみたのですが、見つかりませんでした。

現状出ている情報から考えると、等身大パネルかポスターが立てられていたと思われますが、画像をもう一度確認してみましょう。

さて、画像を確認していきますが、確かに壁際にあるので、ポスターやパネルが立てかけられていたとしてもおかしくはないです。

画像を拡大してみると、右側に線のようなものが見えます。

ベルトとか、鞄の紐のような物が掛けられているようにも見えます。

もしかするとポールハンガーが置かれていたのではないかと考えます。

こんな感じ。

これに黒いコートとか、ベルトが掛けられており上には帽子が掛けられていたのかもしれません。

白いポールハンガーであれば、棒の部分が顔のように見えていた可能性はあるかと思います。

ただ、映像を見ないとなんとも言えないのですが、やはり部屋に置かれていた物体だったというのが、正体ではないでしょうか。

皆さんはこの人影どう思いますか?

ニュースに映った奇妙な人影・真相を考察” に対して11件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    亡くなった息子の学ランを掛けてるようにしか見えない

  2. 匿名 より:

    個人的には学ランのボタンっぽい所がタンスとか棚の引き出しの金具的な取っ手部分にも見える。

    画像の部屋の左隅に黒っぽい棚があるから同じようにふすまのとなりにも同じような色の少し背の低い棚がL字の様に置いてあるのかなと。

    学ランのボタンがずれているのは一部、引き出しがあいたままだったかそれとも別のアルバムケース的な何かか…でも…頭の部分はよく分からない…うーん…。

    「トロと休日」の例の画像もそうだと思っているのですが、粗い画像だし、たまたま色々な物が重なって顔や学ランに見えたパターンだと思います。

  3. 匿名 より:

    等身大パネルを置いてるほうが怖いわ

  4. 匿名 より:

    ソースは2chです(笑)

  5. 匿名 より:

    ポールハンガーではなく、トルソーに学ランが掛かってて首に帽子が被さってるように見えますね。
    トルソー=服屋によくある胴体だけのマネキンです。

    1. 匿名 より:

      形的にはトルソーがかなり近いと思うが一般家庭に果たして置いてあるものなのだろうか
      amazonでちらっと見ただけだがどれも結構な値段がするみたいだ
      もし仮に息子を亡くした寂しさを癒すために購入し、在りし日の服を着せていたのだとしたら哀しいな

      1. 匿名 より:

        両親の職場で使ってたとか?
        まあ世の中には奇妙なオブジェを庭や窓際に並べて通行人を威圧(?)する家もあるくらいだし、それに比べればあり得なくはないかなと思う。

  6. 匿名 より:

    等身大パネルっぽくはないですよね…それならもう少し平面に見えるはず。
    ポールハンガー説を推します。
    ポールハンガーに、ハンガー(いわゆる衣紋掛け)に掛けた制服を吊るし、上に帽子を掛けたように見えます。

  7. ヒル より:

    そもそもこの息子さんの制服が学ランだったのかも怪しいような気がするけど…

  8. 匿名 より:

    自分は等身大パネルに見えますけどね。
    白い線の部分はパネルの縁で、隣の黒い部分はパネルの影に見える。

  9. 匿名 より:

    等身大パネルならこんな首傾げたやつにしなくない?
    等身大パネル作るくらい溺愛してたなら、ちゃんと直立してた写真もあるはずだし。

ヒル へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です