元画像判明「かわいくさせて」真相を考察【2021/10/03更新】

※元画像が判明したので、記事を一部更新しました!

今回は、とある怖い画像についての記事です。

記事に怖い画像があるので、閲覧注意です。

◯日以内に画像を別の掲示板に貼らないと死ぬよ、みたいな文字付きの怖い画像、見たことありませんか?

僕もよく目にしますが、1つだけ今でも覚えている画像があります。

恐ろしい人形

みなさんもこの画像、見たことありませんか?

僕が見たのは10年以上前なのですが、初めて見たときはめちゃくちゃびびった記憶があります。

今では、「かわいくさせて」で検索するとこの画像が出てくるらしいです。

さて、この恐ろしい画像は一体いつから流行り始めたのでしょう?

考察

 ・いつから貼られだした?

僕が見たのは確か2007年頃だったんですが、それよりも前からこの画像は貼られていたようです。

グーグルで時期を指定して検索してくと、2005年のブログが最古の記録です。

ピンクの汗はカバの汗 : 403 Forbidden

しかし、このブログ主が作成したとは考えにくく、仮にどこからか拾ってきたとするなら、2005年時点ですでにこの画像は出回っていたことが分かります。

・文面から分かること

 この画像を①時間以内に、他の掲示板に①個貼らないと年末に恐ろしいことが起きます。

画像には、上記のような文が付けられていますが、まず注目したいのが、「掲示板」という単語です。

この画像を最初に貼った人物は、掲示板に貼り付けた可能性が高いです。

2005年に代表される掲示板は、かなり多いです。

・ふたばちゃんねる

・画像ちゃんねる

・2ちゃんねる

・したらば

・mixi

参考

https://ja.wikipedia.org/wiki/電子掲示板

などなど。

また、ファイル共有ソフトにも掲示板機能がついていたものがあったようです。

この中から探し出すのは至難の業だと思います。

次に、「年末に恐ろしいことが起きる」という文面から、作られたのは12月頃なんじゃないかと勝手に予想します。

チェーンメールって、相手に恐怖心を与えることで広げようとしていると思うんですが、猶予が短ければ短いほど見てしまった人は、焦って拡散させますよね。

・画像について

画像をよく見ると、(というかどう見ても)加工されていることが分かりますね。

目と口は後から貼り付けられたものです。

顔のベースは恐らく日本人形です。

こういう画像って、ネットに出回っている怖い画像を切り張りして作られています。

2005年までで、出回っている怖い画像や、日本人形の画像を探してみましたが、それらしいのは見つかりませんでした。

制作者本人が全て用意したものだとすれば、出所を突き止めるのは難しいでしょう。

【2020年更新】

一週間ほど前に、この画像に関してアンケートを行いましたので、その結果と自分なりの見解を載せたいと思います。

以下がアンケートの結果です。

過去の調査では、2005年が初出だと思われましたが、2004年にも目撃された方が少数ですがいらっしゃいます。

もう1つ注目すべき点は、2004年と2005年を境に、目撃者が急増しているということです。

その理由に関しては2つの理由が考えられます。

1つ目は、2007年に、「この子すごい怖いんだがお前らの力で何とかかわいくさせてやってくれ」というスレで、この画像が使われ流行したという説。

恐怖画像を、スレ住民たちがおもしろ可笑しくイジるというスレでしたが、予想以上に多くの人の目に触れました。

現在でもこの画像は「可愛くさせての画像」として親しまれて(?)います。

2つ目の理由は、2005年以降に何者かが流行らせたと考えられる説。

実は、お問い合わせやDM等で、どこで目撃したのか何人かの方が教えてくださったのですが、そのほとんどが2005年以降に掲示板で見かけたというものでした。

「この画像にチェーンメールの文面を追加したのは同級生である」という情報もいただき、これはあくまで推察ですが、2004年に画像が作られ、何者かがチェーンメールの文面を付け足して流行らせた可能性もあります。

いずれにせよ、初出は2004年よりも前であり、その時期を中心に探してみます。

・2004~2005年、爆笑オッシャで目撃

目撃談の中に、「2004年か、2005年くらいに爆笑オッシャで見かけたよ」という話を聞きしました。

爆笑オッシャは、フラッシュまとめサイトとして有名なサイトでしたが、現在では閉鎖されております。

アーカイブにて確認しましたが、画像アップローダーも設置されているようで、恐らくそこで目撃したのでしょうか。

https://web.archive.org/web/20060520185847/http://www.ossya.com/up/index3.shtml

・2000年に目撃証言あり?

いくつか、この画像について触れているブログや掲示板を拝見しましたが、2000年に見かけたという話も存在します。

仮にそうだとしたら、2ちゃんねるが発祥ではない可能性が高く、(2ちゃんねるができたのは1999年5月、ただし設立当初からアクセス数があったため、2ちゃんねる発祥の可能性も否めない)以前から存在していた大手掲示板か、ファイル共有ソフトや、携帯メール等、すでに閉鎖されてあったり、記録を追うことが非常に困難な媒体を介しての流行だと考えられます。

とりあえず、結論としては

2000~2004年 画像が作られる。

2005年~2007年  スレの題材にされたり、チェーンメールが大流行することでネット上で大流行。

以上が、アンケート結果からの推察です。

そして、2000年に作られたとすれば、記録を追うことが非常に困難であり、元ネタはネット上には存在しないと思われます。

最後に、未検証ですが有力な手がかりを書いておきます。

・とある人物のコラ画像である。

・白い人形がベースで、目と口は後付け。

・とある作家が広めたものである。

元画像判明!

ついに元画像が判明しました!

元画像がこちらです。

ふたばちゃんねるのログから発見したとのことで、その場所も教えて頂きました。

コチラのスレなんですが、普通に元画像が貼られています。

画像をよく見てみると、古い人形なのか、髪もボサボサで腕の部分も壊れかけているように見えます。

コラ画像と比較してみます。

花だけ肌の色と少し違うので、これもコラだと思ったんですが、もとから付いている鼻だったようですね。

さて、このスレから気になる書き込みをピックアップしてみました。

元画像を久しぶりに見たという書き込みです。

また、元々歯はなかったという話もあるそうです。

これらの書き込みから、やはり元画像はふたばちゃんねる内に流出していた可能性は高いと思います。

ちなみに、日本人形には歯があるものも売られているようなので、元から歯があってもおかしくはないです。

元画像自体がどこからやってきたのか気になったんですが、これについては書き込みを見ても有力な情報はありませんでした。

元画像をよく見てみると、人形は真ん中に配置されており、背景に余計な物は映っておらず、緑一色です。

背景に布のようなものを敷いて撮影されているので、商品画像として撮影されたものをネット上から拾って来たのかなぁと思います。

それにしても、まさか元画像が見つかるとは思いませんでした。

今回、情報をくださった方、本当にありがとうございました。

まとめ

最近、この画像をたまたま見かけたので記事にしてみましたが、どこが出所なのか、検討もつきませんね。

分かっているのは、少なくとも2005年にはすでに流行っていたことです。

当時はガラケーの時代でしたから、携帯掲示板のコミュニティも考えると、特定するのはほぼ不可能でしょう。

何も分からなくてすみません!

元画像判明「かわいくさせて」真相を考察【2021/10/03更新】” に対して26件のコメントがあります。

  1. ぱん より:

    今から14〜15年くらい前に動画共有ソフトのwinMXのエロ画像詰め合わせのzipファイルの中に紛れ込んでいた記憶があるな

    1. thetuburo より:

      情報ありがとうございます。
      やはり、掲示板が主な経路ではなく、あちらこちらで拡散されていたようですね…。

    2. 匿名 より:

      私はwinnyのエロ画像詰め合わせが全部この画像だったのが初出
      だから2003年とか4年くらい

  2. 綿 より:

    今ではめっきり聞かなくなりましたがガラケー全盛期の頃にbannchという掲示板で見た記憶があります。2005〜2006年くらいだったと思うのですが、頻繁に釣り画像として見かけた気がするのでその頃にはかなり広まってたのではないでしょうか。

    1. thetuburo より:

      なるほど、ガラケー中心のメディアで拡散されていたという話もあるのですね。
      やはり2005年頃に流行っていったのですね、、、。

  3. ぽけっぴ より:

    既にご存知かもしれませんが、
    https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1498717170/
    の415に同じ元の人形画像から作られたと思われる3枚の怖い画像があります。

    1. thetuburo より:

      情報ありがとうございます。
      元となった画像、確かに一理あります。
      もしかしたら、例の画像そのものを追うよりも、元となったと思われる画像を中心に追った方が情報を得られるかもしれません。

      1. 匿名 より:

        このスレのスレ主です
        結局このスレ立てて4年発見はできませんでしたが元ネタ探そうという方たちがまだいらっしゃるのを嬉しく思います
        ぼくもまだ諦めてないのでどうにか探し出しましょう!

        1. thetuburo より:

          おお・・・!スレ主様でしたか!
          私もまだ諦めておりません!

  4. ゆうじ より:

    他の方がコメントとして挙げていらっしゃる同じ元画らしい3枚の中でこの「かわいくさせて」が最も画質が悪く、また縦横比やサイズからも、
    これも他の方のコメントのガラケーで拡散したというのはなるほどと思います。
    3つのバリエーションの中で少なくとも2枚はそれぞれお互いの画像無い要素を持っているので何らかの元画像があったのも確実だろうと。
    個人的にはヤフオクの出品画像だったのではと考えておりました。人形が裸であるのと背景に布のシワのようなものがあるのが商品説明の為の画像らしいのと
    他にもヤフオク発の人形恐怖画像の例があったからです(こちらは見たら死ぬ絵早見表のそれで2008年の出品物でした)。

    1. thetuburo より:

      詳しい考察ありがとうございます。
      ネットで拾った画像が元ネタだという可能性はかなり高いと思います。
      ゆうじさんのおっしゃる通り、オークションサイトからの流用だとすれば元ネタが見つかるかもしれません。

  5. 匿名 より:

    元画像の方が怖い…

    1. thetuburo より:

      日本人形ってなんでこんなに怖いんですかねw

  6. ユウ より:

    こちらこそ情報を拾っていただいてありがとうございます!
    自分もまさかと思って画像開いたら思ったより怖くてビビりましたww
    いつも楽しく見させていただいてますので、これからも無理なく頑張ってください!

    1. thetuburo より:

      ご協力本当にありがとうございました!
      今後ともよろしくおねがいします!!

  7. 匿名 より:

    赤目女の方も元ネタ気になりますね…

    1. thetuburo より:

      引き続き調査致します!!!

  8. 匿名 より:

    元画像怖すぎて泣きました…

  9. 匿名 より:

    元画像の方が怖いな…

  10. 匿名 より:

    このふたばのログっていつごろのものですか?

  11. オカルト研究者 より:

    Theつぶろさん、こんばんは!
    かわいくさせての元画像が見つかったという話を聞いてまさかと思ってこのサイトに来ました。
    そしたら本当に見つかったとは!!いやぁ〜これはめちゃくちゃ嬉しいですね!
    もう見つからないままかと思ってたんで非常にびっくりしました。
    それそうと、主さんはこの「あのさー怖い人形の画像あるよね」というスレは知ってますか?
    例の2007年に立てられた「可愛くさせてやってくれ」スレの一年前、2006年の物です。
    https://ex17.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1164842101/

    このスレの10番目に
    「この子、オカ板からここに来た頃はもっと可愛い顔だったよな。俺コラで化粧してやったの覚えてる。」というレスがあるのですが、
    まず、ふたば→?→オカルト板→VIPという流れがあったのは確実です。
    そしてこの「可愛い顔だった」という言葉、結構気になりますよね?
    オカルト板に始めて貼られてしばらくしてVIPの方に来て貼られまくり、なおかつVIPで貼られまくった日からそこまで月日が経っていない頃まで、『かわいくさせて』は恐らく元画像の状態で貼られていたのではないでしょうか?
    そう考えるとオカルト板には2000何年に来たのかというのが知りたいですね….
    とにかくこれを踏まえると、2000年〜2003までの中で、
    ふたばに元画像が貼られる→ふたばで有名になる→誰かがオカルト板に貼る→オカルト板で有名になる→誰かがVIPに貼る→VIPで有名になる?
    という経緯があったと思われます。しかしやはり疑問は残ります….
    元画像がいつふたばに貼られたのか、元画像からかわいくさせての状態で初めて貼られたのはいつなのか、まだ分からないです。
    そもそも、仮に自分のふたば→?→オカルト板→VIPという経緯が本当だとすると、
    2000年〜2003年までのそういったスレを見れば確実に元画像をかわいくさせてにコラした内容のスレが見つかるはずなんですが…….
    とりあえず、上記のスレの中に意味深なレスがあった事を伝えます!!
    参考になれば幸いです。

  12. しゅう より:

    私もこのふたばのログの詳細が気になります。
    URLを教えていただきたいです。

  13. 匿名 より:

    ちなみに、なぜか海外では「Ahenobarbus Henocied」という名前でミーム化されてるようです。

  14. 匿名 より:

    「ヤンデレ GIF」のワードで有名なGIF画像にかわいくさせてと同一のものと思われる顔パーツが使われてるんですよね
    ネットに出回っているかわいくさせての画像と比べるとやや色味や質感が違っているので
    もしかしたらGIFの作者が元のパーツを使って作った可能性があります
    こちらの画像元も辿って見ると何か近づけるかもしれません

  15. 匿名 より:

    特に苦手な画像なのですが、ついに元画像を知る事ができて嬉しいです!
    目と口パーツの元ネタも突き止められたら良いですね。

  16. 匿名 より:

    かわいくさせての目、口の部分の元ネタ?がわかったっぽいです。
    検索してはいけない言葉「ヤンデレ GIF」に出てくるホラー画像にそれの加工前画像らしきものが登場します。(血などはないものの形がまったく一緒)
    元ネタはゲーム「ToHeart2」
    発売年が2004年12月28日であることを考えると、この画像はそれ以降に作られたものである可能性が高い…?
    このゲームが初出でないならわかりませんが(笑)

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です