あぶないよとびだしゃみえるきみのにくの真相を考察【都市伝説】

不気味な交通安全ポスター

今回は、問い合わせで調査してほしいと依頼された謎のポスター「あぶないよ!!とびだしゃみえる きみのにく」の記事になります。

あぶないよ!!とびだしゃみえるきみのにく

問題のポスターがこちらです。

検索してはいけない言葉にもなっているみたいで、確かに不気味ですね。

車で轢いてしまっている側も轢いている側も笑顔で、男性の腹部から内臓が露出しています。

子供が書いたとは思えないくらい、リアルに描かれています。

事故の防止ポスターとしては、効果ありそうですね。

では、このポスターは本当に子どもが描いたもの何でしょうか。。。

考察

・ポスターからわかる点

まず、このポスターからわかる情報として、「愛知県」のポスターであるということくらいでしょうか。

参考程度に、愛知県の交通安全ポスターの優秀作品を見てきました。

パッと見で分かることとして、どのポスターも「色塗り」がきちんとなされていることですね。

この謎のポスターは色鉛筆で雑に色を塗った感が出ていますが、入賞するポスターは、絵具できちんと色塗りがされていました。

次に、写真に背景がないというのがかなり怪しいです。

交通安全ポスターとしてどこかに掲載されていたとするならば、もっと引きで写真を撮ったほうがリアルさを感じますが、絵の部分だけきれいに縁どられているのもかなり怪しいですね。

・ポスターの出所

このポスターがいつ頃現れたのか調べていきます。

軽く調べていると、このポスターを「交番の前の掲示板で見つけた」というブログを書いている方を見つけました。

交通事故は怖い…

2008年12月09日

その隣には、年末の交通安全強化ポスターが貼ってあった。

その交通安全強化のポスター

どこかの小学生が書いたであろう絵と、

交通安全を呼びかける標語が書いてある

画像

「あぶないよ!!とびだしゃみえるきみのにく」

本当に愛知県に掲載されていたのか?と思いましたが、どうやら作り話っぽいですね。

その他の記事を見てみると、拾い画像をあたかも自分の出来事かのように記事を書いているというだけのようです。

その証拠に2008年以前にも至る所にこの画像が貼られていました。

色々なサイトに、面白画像として無数に貼られていますが恐らく2003年の以下のサイトにupされたのが最初です。

No.107 Photo 2003-05-09 admin

あぶないよ!!とびだしゃみえる きみのにく

https://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=107

「pya!」と呼ばれる、画像や動画を投稿者から集めて掲載するサイトに投稿されていました。

それ以前に、「あぶないよ!!とびだしゃみえる きみのにく」やこの画像に関する書き込みは確認できなかったため、このサイトに投稿されたものが最初だと思います。

画像についての説明は特になく、「あぶないよ!!とびだしゃみえる きみのにく」というタイトルしか記載されていません。

そもそも、小学生が描いたという事実も書いてないという事実もなかったわけですね。

小学生が描いたポスターというのは、この画像が拡散されていく中で後付けされた都市伝説ということになります。

結論

そもそも、最初に投稿されたサイト自体が、投稿者からの「面白画像」をまとめているサイトですので、ネタとして投稿されたということで間違いないと思います。

少なくとも、「小学生が描いた絵」や「実際に掲載されていた交通安全ポスター」という事実はないということです。

前述した通り、色塗りが雑でポスターとしては不完全なんですよね。

それに加えて、イラスト自体は子供が描いたように見えますが、文字にハイライトがついていたり、公共の場に掲載されるポスターなのに、画用紙?(コピー用紙っぽい)に描かれてなかったり、色々怪しい点が多いです。

大人が子供のイラスト風に不気味に書いたってのが真相だと思います。

そもそも、投稿画像には子供が描いたというような表記は一切ありませんし。

あとがき

少し前にも、スーパーにあった母親の似顔絵がかなり不気味だという画像があったりしましたね。

あの時は背景がちゃんとスーパーの中で、かなりリアルで不気味でした。

では。

あぶないよとびだしゃみえるきみのにくの真相を考察【都市伝説】” に対して8件のコメントがあります。

  1. さつき より:

    これ作者さんはいったいどういう心境で描いたのかとても気になります。

  2. 頭でっかち より:

    過激な内容と拙い絵柄のギャップが印象的ですが、言ってる事は別に間違ってないんですよねこのポスターw
    それよりも私もつぶろさんと同じく例のスーパーの怖い似顔絵が展示された件が気になってます。
    あちらは実際に存在していたのが確認済みですしね・・・

  3. もちこ より:

    「Pya!」懐かしいですね。調べたら名前を変えてまだ存在していて驚きました。
    このネタ画像投稿サイトはこの交通安全ポスター画像を始め
    ブラックジョークネタ画像がたくさん投稿されていました
    海外から拾ってきたものもあればこの作品のように
    2ちゃんねるやふたばなどの他掲示板では見ないような自作の画像もたくさんありましたよ

  4. 匿名 より:

    あくまで主観でしかありませんが
    ・顔や地面が、均等な間隔でジグザグで着色されている点
    ・文字を二重で描いて強調表示させている点。
    以上の二点が、いずれ子供が描くにしては技術的に難しいものであるものであると感じました。
    このような絵を描く子供は概して強い筆圧で塗りつぶすような塗り方が主であり、この絵はどちらかといえば絵を描く人間の雑な塗り方であるように思います。
    この絵に関して、絵柄と技術が噛み合っていません。大人が子供風にかいた絵と結論付けても良いのではないでしょうか。

  5. ラクスマン より:

    このネタは昔から気になってました。行政がこのポスターを採用するとは思えませんので釣りだとは思います。絵のタッチは子供の描いた絵のようですが字の書き方がしっかりしてて子供のようではないですね。

  6. 作者 より:

    これを描いたのは当時高校生かそこらだった私です。初出は探偵ファイルというサイトのプレゼント企画に送ったら途中経過で優秀作品候補として取り上げられたもので、完全にネタです。

    1. ラクスマン より:

      作者本人が降臨するのはありがたいですが、証拠なしならだれでも作者を名乗れますから、なにか証拠があればなおありがたいです。本当だったら真相を教えてくれてありがとうございます。

  7. 匿名 より:

    あとがきで触れてた母親の似顔絵
    これほんと不気味だし未だに詳細不明なんですね…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。