新潟の巨大な手を考察【都市伝説】

新潟県に落下した巨大な手

以前ご紹介した、「新潟に落下した巨大な手」について進展があったので記事にしていこうと思います。

まず、頂いた問い合わせ内容をもう一度確認していきましょう。

平成2年に新潟の田んぼに巨大な手のようなものが落下し、その日は除雪機が大量に稼働していた。しかしその話は何らかの理由で隠蔽された。

このような内容をどこかで見たが、現在調べてもなかなか情報が出てこないというものです。

巨大な手というだけでかなり興味を惹かれますね。

いくつか情報を頂いたので、ご紹介していきたいと思います。

この「新潟の巨大な手」に関する書き込みです。

375 :本当にあった怖い名無し:05/01/10 16:54:54 ID:6ihjUsGr

平成2年の12月02日新潟の上越市に巨大な人の手のようなものが落下した
落ちた所は田んぼで凄まじい轟音がしたが次の日には無くなっていたその日はやたら除雪車らしき
車両の音が五月蝿かった

http://hobby7.5ch.net/test/read.cgi/occult/1103255531/

こちらですね。場所や日付、年代までかなり詳しく明記されています。

そして、問い合わせで来ていた通りその後に書き込まれたレスは「その話はやめておけ」「洒落にならん」というものばかりです。

いわゆる「鮫島事件」と同じ展開です。

情報の出所がわかったことですし、これに関連する内容を調べてみましたが、このコピペしか手がかりがありませんね。

他の形式で「新潟の巨大な手」が表現される書き込みが一切ないため、これがオリジナルと考えていいと思います。

過去レスたどってみると、初めて見る反応ではないように見えますが「鮫島事件」のノリと同様に話を合わせているだけと(自演の可能性も大いにあり得る)考えると納得がいきます。

では、完全なつくり話だったのかと思いながら調査を続けていると…

かなり興味深い書き込みを見つけました。

名も無き哲学者 2014年03月19日 04:15 ID:U0f6HE2rO
新潟の落下した手って地球外生命体の手で深夜に自衛隊が秘密裏に回収
除雪車の音でごまかしたって話かな?
昔…新潟日報かなんかの新聞に載ってた気がす

http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4643558.html

なんと当時の新聞に「新潟の巨大な手」に関する記事があったらしいんです。

しかも厳密には、「巨大な手」ではなく「地球生命体の手」だったとか。

書き込みを頼りに、色々調べてみましたが目ぼしい情報は見つかりません。

そのため、この書き込みの真偽を判断することができませでした。

ツイッターで新潟日報ではない~的なツイートを見かけましたが、bot系のツイートであったこと、これに関する情報か判断することが難しいツイートだったので、今回は触れないことにしておきます。

考察

2005年の「新潟の巨大な手」に関する初出だと思われる書き込みだけだと、都市伝説風な書き込みであることからデマっぽいなぁというのが正直な感想でした。

375 :本当にあった怖い名無し:05/01/10 16:54:54 ID:6ihjUsGr

平成2年の12月02日新潟の上越市に巨大な人の手のようなものが落下した
落ちた所は田んぼで凄まじい轟音がしたが次の日には無くなっていたその日はやたら除雪車らしき
車両の音が五月蝿かった

http://hobby7.5ch.net/test/read.cgi/occult/1103255531/

しかし、実際に新聞に載っていたという書き込みが絶妙にリアルなんですよね…

書き込み自体が、当時からかなり時間がたっていますし、より詳しく書かれています。

ですが、確実な「新潟の巨大な手」に関する目撃情報がこの2件しかないんですよね。

「巨大な手」だったり「地球外生命体の手」だったり情報が食い違ってるあたり、人伝えで流れてきた情報の可能性も大いにあります。

それが有力な情報がこの2件しかないというのも不思議な話です。

正直、この情報だけでは真偽を判断するのは難しいでしょう。

当時の新聞や、この「新潟の巨大な手」に関する情報ございましたら、是非コメント等でお願いします!

あとがき

掲示板お馴染みの釣り投稿かと思いきや、かなり深い話になってきてわくわくしました。

ここまで情報提供してくださった方々、本当にありがとうございます!

また何かわかり次第、記事にしていこうと思います。

では。

新潟の巨大な手を考察【都市伝説】” に対して4件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    軽く調べてみましたが「新潟日報データベース」という有料会員になって県内の指定図書館で2002年4月以降の記事が検索できるみたいですね
    約74万件が検索可能と書いてあったのですべての記事ではないようですが・・・
    これだけの記事なので残っているかも
    逆に意図的に載せていない可能性もありますが

  2. 匿名 より:

    ttps://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/hourly_s1.php?prec_no=54&block_no=47612&year=1990&month=12&day=2&view=

    1990年12月2日の上越市高田は降雪も積雪も見られません。もし除雪車が多数稼働してたなら逆に目立ったのではないでしょうか

  3. 匿名 より:

    日付が明確、かつ(新聞の歴史から見れば)比較的最近の記事なので、先の方が言っているデータベースや国会図書館等で新聞記事が実在するかどうかの確認はできますね。

    個人的には何かのトンデモ本の紹介とか引用なんじゃないかなと思いました。トンデモ本という概念が出来たのも丁度平成初期なので。

  4. 匿名 より:

    このネタって2チャンネルのどのスレか忘れたけど
    「信じようと信じまいと」で始まる都市伝説スレで似たようなものを見た気がする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。