【謎の球体】話題になっている白い球体

昨日の17日に仙台上空で、目撃されてからかなり話題になっています。「謎の球体」

theつぶろ掲示板でもスレたてされていましたので、話題になっているうちにこの件に触れていこうと思います。

謎の球体

SNSでかなり話題になっているので、皆さん一度は見たかも知れませんが、一応動画を貼って置きます。

宮城県、山形県、福島県などで目撃情報があるようです。

移動自体はとても遅く、1万メートル以上の高さで飛行しています。

球体の正体はなんなのか?

色々な調査がされていますが、6月18日現在正体は不明のままです。

可能性があるとされているものがいくつかありましたのでご紹介します。

形も類似していますが、福岡大学はその日は打ち上げていないと発言しています。

こちらは、グーグルのLoonという気球で、回線を上空から飛ばしているものらしいのですが、形も違う上に飛行申請はされていないということです。

http://www.asahi.com/special/10005/TKY201104150217.html

最後にこちらですが、こちらも大学側が否定しているようです。

そもそも、17日に飛行申請をしている飛行体はないようで、個人的に空に上げているものまたは海外のものということになります。

自衛隊や関係機関も現在調査中のようで、日本で確認できる飛行体ではないのかなと思います。

考察

私の素人知識では正解にたどり着くことは出来ないと思いますが、一応考察してみます。

先程、個人的なものと書きましたが、これだけ大掛かりなものですので何かしら大きい組織が関連していると思いますが、個人的にどこまで飛行体を作ることが出来るのか調べてみますと、面白い記事を見つけました。

5000円程度で作った気球で宇宙を目指す北海道の学生、高度7000mまで到達

https://gigazine.net/news/20120110-hokkaido-universe-balloon/

謎の球体は1万メートル以上上空に存在していたそうですが、一応少ない費用でかなり上空まで飛行させることは可能のようですね。

掲示板にも書かれていましたが、飛行体の正体は海外産のものの可能性ですよね。

面白いニュース記事を発見しましたのでご紹介します。

ミサイルよりも怖い北朝鮮の攻撃 バルーンで化学兵器散布も

 今年は(北朝鮮のものとは特定されていないが)、山梨、福島、秋田、山形などで朝鮮半島から飛来したバルーンが発見されている。北朝鮮からのバルーンの日本への飛来は1990年代がピークで、1度に80個以上飛ばされることもあった。日本海上空を飛ぶ大量のバルーンは自衛隊機からも確認されている。

https://www.news-postseven.com/archives/20170805_601590.html?DETAIL

こちらは2017年の記事ですが、主に東北方面に朝鮮半島からのバルーンが確認されているようです。

今回も東北方面ということで何か関係があるのでしょうか。。。

また以下のようなアカウントで球体の正体書いているツイートがありましたが、なりきりアカウントのようなのでご注意を。

https://twitter.com/kimyojong870926/status/1273098474272292868

あとがき

いずれ真相は発表されると思いますが、どの機関(国も含め)正体不明というのはとても興味深いですね。

最後に、謎の球体に関連して面白いものを見つけたのでご紹介して、終わりにしたいと思います。

真偽は不明ですが、震災の前日に同様の球体を見たという情報はなぜか多くありました。

不安を煽るわけではありませんが、用心して損は無いでしょう。

謎の球体の目的と何か関係があるんでしょうか?

なかなかトレンドに乗っかって記事を書くことが無いので少し新鮮です笑

というか、何が起こるかわからない未確認飛行物体をそのまま飛行させていて問題ないものなんでしょうか。。。

【謎の球体】話題になっている白い球体” に対して8件のコメントがあります。

  1. さつき より:

    危険なものじゃなければいいけど

    1. thetuburo より:

      そうですね。
      テロの可能性ももしかしたらあるのでは?と思ってしまいます。

      1. ロイガ より:

        韓国偵察説

        1. thetuburo より:

          だとしたら怖いですねー。
          あの気球はどこへ飛んでいったのでしょうか…。

  2. 名無し より:

    韓国気象庁のラジオゾンデではないでしょうか?
    ジェット気流に乗ってしまって流れて来たのかも。
    https://web.kma.go.kr/jpn/biz/observation_01.jsp

    ラジオゾンデそのものは日本の気象庁も使っているので、もちろんその可能性もあります。

    1. thetuburo より:

      情報ありがとうございます。
      確かに似ていますね。
      韓国から飛んできたものだとすれば、日本で飛行物体を飛ばした記録が見つからないというのも納得ですね。

  3. 匿名 より:

    他の場所でも又見つかったらしいですね
    本当に危険な物じゃないと良いですね

    1. thetuburo より:

      それが一番心配ですよね。
      今はテストの段階で、次は本当に危険な物が飛んでくるかも…?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。