【未解決事件】「洋子の話は信じるな」で有名な嵐真由美さん行方不明事件の現在

 こんにちは。

 

今回は未解決事件についての記事になります。

 

オカルト好きのみなさんならご存知でしょう「洋子の話を信じるな」で有名なあの行方不明事件。

 

その事件の現在を追ってみました。

 

 

事件の概要

 

 1994年9月2日、嵐真由美さんという女性が失踪した。

 

「同級生と会う」と言って出かけた後、戻らないという。

 

この事件に関して、2011年にとある番組で特集が組まれた。

 

その番組では、実際に家族へインタビューを 行っていたのだが、話している父親の背後には不可解なメモが貼ってあった。

 

「洋子の話は信じるな」

 

洋子とは、真由美さんの姉の名であり、なぜ家族である姉を信じるな、というメモが貼ってあったのかは不明である。

 

視聴者からもすぐ気がつくような場所に貼ってあったのだが、番組では一切触れられずに終わってしまい、後味の悪い内容となった。

 

 この謎のメモに関しては諸説ありますが、今も理由は不明です。

 

本当にメモはあったのか

 

 「洋子の話は信じるな」で検索していただければ山程画像は出てきますが、肝心の動画については一切出てきません。

 

これに関して、コメント欄で「本当にあったのか調べてほしい」というリクエストをいただいたので、調べてみましょう。

(コメントくださった方、ありがとうございます)

 

さて、この事件の特集を組んだ番組の名前は、「スーパーjチャンネル追跡!真実の行方」で、2011年10月13日に放送されました。

 

録画等は残っておらず、動画は見つかりませんでした。

 

ですが、手がかりがないというわけではなく、当時の実況スレの内容を見てみれば分かります。

 

2011年10月13日のテレビ朝日の実況スレを確認してみました。

 

https://www.logsoku.com/r/2ch.net/liveanb/1318497384/

 

301 : 名無しステーション[sage] 投稿日:2011/10/13(木) 18:28:44.41 ID:2dsj9/QW [1/2回]
お父さんが先ばしてっいるって喋った後に、洋子の話を信じるなって書かれたメモが映ってたけど、あれ何?
302 : 名無しステーション[sage] 投稿日:2011/10/13(木) 18:28:46.25 ID:p/ccHe3e [2/2回]
ハリセンボンが再現V風のネタやってんのかと思ったら真面目なニュースだったでござる
303 : 名無しステーション[sage] 投稿日:2011/10/13(木) 18:28:46.44 id:GXnsXyxR [4/7回]
旦那が目撃しちゃったんだろ
304 : 名無しステーション 投稿日:2011/10/13(木) 18:28:46.26 ID:JHA0ip6I [1/1回]
予想通りのレスのオンパレードで安心した。
仕事に戻る…
305 : 名無しステーション[sage] 投稿日:2011/10/13(木) 18:28:48.03 ID:SpEQR526 [6/15回]
不倫ですね
306 : 名無しステーション
投稿日:2011/10/13(木) 18:28:48.28 ID:ERF6zI1O [1/1回]
「洋子のはなしは信じるな」ってwww
洋子って、このお姉さんだよね?
307 : 名無しステーション[] 投稿日:2011/10/13(木) 18:28:52.18 ID:+Su4VbQA [1/4回]
>>238
さっき表示されてたお

 

 スーパーjチャンネルをリアルタイムで実況していた記録があり、そこでもメモについて言及されています。

 

上記は一部だけ抜粋しましたが、多くの人がメモについてレスしておりました。

 

このことから、番組内のあのメモは実際にあったものと思われます。

 

あのメモは何だったのか、と気になる方が多いですが先程も書いた通り、このメモについて確定的な情報は未だに出ていません。

 

ネットでは、「姉が嘘をついてるから」「洋子を騙る電話が多いから」など様々な仮説が囁かれているようです。

 

現在は

 

 本題に入りますが、放送されてからこの事件は8年ほど経ちます。

 

未だに解決されていないのでしょうか?

 

実は、以下のサイトの行方不明者リストに真由美さんの名前が載っておりました。

 

www.mps.or.jp

 

ですが、現在は載っていません。

 

調べてみたところ、2015年頃までは掲載されていたようです。

 

https://web.archive.org/web/20150217175652/http://www.mps.or.jp/mp_list/index.cgi?ID=127

(アーカイブは文字化けしてます)

 

ちなみにこのサイト、何らかの動きがあると、

 

f:id:sumaapu0:20190801133611p:plain

 

顔写真が黒い影になり、「ご協力ありがとうございました」という一文が添えられます。

 

ですが、これについて少し気になることがあり、「無事解決した人」にはしっかり「家族と再会されました」とか、「連絡が取れました」などと書かれているのです。

 

「ご協力いただきました」この一文だけの人は、どういう状況なのか・・・。

 

それでは、かつて真由美さんが掲載されていた場所を見てみましょう。

 

web/20150217175652/http://www.mps.or.jp/mp_list/index.cgi?ID=127

 

行方不明者の個別のページには、IDが振り分けられており、下から順番に並んでいます。

 

現在も掲載されている人から、番号を追っていけば見つかるはずです。

 

ID127はどのように書かれているのでしょうか。

 

f:id:sumaapu0:20190801134519p:plain

MP-リスト 日本行方不明者捜索支援協会

※ID 125の人はまだ顔写真が掲載されていましたので、隠しています。

※ID番号は筆者が追加したものです。

 

 

 

「ご協力ありがとうございました」

 

何らかの形で事件は解決しているようです・・・。

【未解決事件】「洋子の話は信じるな」で有名な嵐真由美さん行方不明事件の現在” に対して4件のコメントがあります。

  1. 匿名 より:

    これメモに関して色々な所で考察されてるけど
    整合性の取れた説がどこからも出てこないんだよね。

    嘘をついてるとか名前を騙るとかが本当だとしてもあんな場所にメモを貼る理由が全くわからん

    1. thetuburo より:

      確かに、納得のいく理由は見当たらないですよね。
      それがこの事件で一番怖いです。

  2. Jackdaw より:

    この番組リアルで見てました. 出回ってる画像には「謎のメモ」ってテロップがあると思いますが, このメモは男の人の後ろに映っているメモのことではなく全く別のもの(たしか行方不明になった方のメモ?)だったと記憶しています.
    お姉さんがインタビューを受けていましたが, 話し方が悲劇のヒロイン的だった印象です. 妹を心配しているというより自分の映りやイメージ(妹を失った姉)を意識しているように感じました.
    妹さんのメモが見つかった経緯や, 妹さんが彼氏(元カレ?)と喧嘩してたのを聞いたなどは全部お姉さん経由なんですよね.
    私のかなり偏見に満ちた意見ですが, 多分お姉さんがかなり怪しい(というか恐らく犯人)と思います.
    話し方はなんらかの精神疾患があるのかな?(糖質?)という感じでした. 主観ですが.

    1. thetuburo より:

      リアルタイムで見ていた方のご意見は貴重ですね・・・!
      ネットでも、姉が怪しいという話をよく聞きますが、実際に映像を見てみるとやはり怪しいのですね。
      ただ、なぜこのようなメモを貼っているのか少し不可解ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。