【都市伝説】「神戸市北区の一軒家いらないか?」は釣りだったのか。

f:id:sumaapu0:20180715120918j:plain

 今回は2ちゃんねる発祥の怖い話の考察記事になります。

 

みなさんはタダで一軒家を差し上げると言われたらどうしますか?

 

タダより怖いものはありませんから、誰だって何かしたあるんじゃないかと思いますよね。

 

 

神戸市北区の一軒家いらないか?

 

神戸市北区の一軒家いらないか?
ただ三つ条件があって
1 必ず受け取る
2 三日以上家を空けない
3 4ぬまで住んでくれる

この3点守れる方なら土地ごと渡します

家は20年前にリフォームされてあるけど、
祖父母から頼まれてて、裏庭の林に井戸があるんだが、その井戸は一応ウチの 祖父母のものだから 触らないで欲しい (一応柵がある)
とにかく4ぬまで住めて、旅行とかしない人ならすぐにでも渡せるから、
本当に条件満たせる人だけ名乗り出てもらえればたすかります 
場所はあまり書くとばれるので、谷上から奥まったところです
あと当然タダですが、地元のつながりが面倒なので、
こちらの今後の連絡先は伏せたままになりますが、
ただという事ですいません

駐車場はありませんが、庭が広い空き地なのでそこへ
事件とかないですデメリットとか
山から夜に何か来るんですよ、もう怖いです、せつないです自分はもうみたくないですね

引用

5ちゃんねる

 

 タダであげる代わりに、「山から来る何か」に耐えなければならないのです。

 

考察

 

・伝承

  稚児ヶ墓山物語が関係しているらしいです。

 

簡単に説明すると、神戸には稚児ヶ墓山という山があって、そこで昔、寺の焼き討ちで亡くなった子供のお墓があるというものです。

 

山から降りてくるのはその子供なのではないか、という話ですね。

 

・場所は判明しているのか。

 多くのブログや掲示板で検証が行われてきましたが、未だに分かっていません。

 

一応、それっぽい場所はいくつか判明していますが、完全に上記の条件と一致するものは見つかっていません。

 

・釣りだったのか。

 調べてみると、釣り宣言があったような書き込みがあります。

 

4. 名も無き哲学者 2014年04月15日 16:31 id:wx05NccX0
すいません!!!

これの元ネタをオカ板に書き込んだ本人です!!
近所のつくしが丘という住宅地に住んでます

なんか話が広がってしまって近隣の方にご迷惑をかけそうで心配です、
これは当然創作です!
本当にすいません!!

「井戸を空けるな」みたいなオチでいかにも怪談っぽくしてたんで
まさかこんなに深読みしてくれるとは思っていなかったんですが、
あの辺りは普通に閑静な町で、当然幽霊などは出ません!

もし近隣の方でこの話で嫌な思いされた方いたら、こんな場ですが
謝罪させていただきます、本当にごめんなさい・・・

http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4659829.html

 

ソースはまとめサイトのコメント欄のようです。

 

2009年から5年後に釣り宣言という、本当に本人なのか疑わしいですが、一応釣り宣言がされています。

 

しかしながら、元のレスと照らし合わせると、非常に文章の特徴が酷似しています。

 

・「すいません」

こちらの今後の連絡先は伏せたままになりますが、
ただという事ですいません

 まとめサイトのコメントの方も、「すいません」と誤字を使用しています。

 

・句読点がない。

 どちらの文章にも句読点が一切使われていません。

 

・読点の後の改行

 どちらの文章も、読点を打った後に、必ず改行しています。

 

以上の3つは、普通の文章ではなかなか見ない特徴です。

 

このことから、大手のまとめサイトにまで載ってしまい、焦って釣り宣言をした本人である可能性も十分あるでしょう。

 

元の特徴を真似た可能性もありますが、そこまでするとは思えません。

 

釣り宣言を本人だと仮定すると、幽霊など出ないし、そもそもそんな物件などないという結論になります。

 

まとめ

 

 なぜわざわざまとめサイトのコメントで釣り宣言をしたのか、スレを立てたほうが拡散力があったのではと思うのですが、そこら辺は謎のままです。

 

怖い話として見れば、「せつない」「山から降りてくる何か」という、正体不明の存在が非常に不気味で、かなり怖い話になっていると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。