【都市伝説】※2020年更新 nintendo64謎のゲームの真相を追う

f:id:sumaapu0:20180513141300j:plain

 今回は、幻のニンテンドー64のソフトと言われる噂の真相を考察する記事です。

 

みなさんは、ニンテンドー64をプレイしたことがあるでしょうか?

 

今とは違い、カートリッジを挿すタイプのゲームハードでした。

 

カートリッジにはゲームの絵が書かれたシールが貼ってあり、買った当時はワクワクしながら眺めていました。

 

 そんなニンテンドー64のソフトには、なんと誰も知らない幻のソフトが存在するという噂があります。

 

 

nintendo64謎のソフト

 

ニンテンドー 64 に関してです。

昔家にこんなソフトがありました。

 

カセットのシール部分は、黒い背景(宇宙か?)に64のロゴが乗っかってるという感じでした。

それをセットして電源をつけると、宇宙のような背景に64のロゴがゆっくり出てくるという、今で言うPV? のようなものが流れるだけのカセットでした。

(ここからはちょっと確証が持てないのですが、いろんなゲームのタイトルが表示された画面も見た気がします。)

 

こういうものは存在するのでしょうか。

 

小さい頃は「兄ちゃんがもらってきた特典?か何かかな」と思っていたのですが、当時から存在そのものが家族以外知りませんでした。

いつの間にか無くなっていて、今では覚えてるのが私だけです。

 

だいぶ前に質問スレに行ったりしたんですが誰も知らないみたいです・・・

 

私情すいませんでした。

 

https://www.logsoku.com/r/2ch.net/retro/1275899168/

 

 カセットのシールには黒い背景で、64というロゴのみが描かれているという少し珍しいデザインですね。

 

普通はゲームソフトのキャラクターやタイトルが書かれているのですが、このゲームに関しては、そのようなものは一切ないのです。

 

一体、このゲームソフトは何なのでしょうか?

 

考察

 

 それでは、いくつか考えられる説を挙げてみます。

 

・未発売ソフト?

 キャラクターやタイトルロゴが書かれていないことから、もしかしたら販売目的ではなく、試験目的で作られたソフトなのかもしれません。

 

f:id:sumaapu0:20180716112427j:plain

N64の未発売タイトル『VIEW POINT 2064』試作版の貴重なゲームプレイ映像 | Game*Spark – 国内・海外ゲーム情報サイト

 

 こちらの画像は、「VIEW POINT 2064」という未発売のニンテンドー64のソフトです。

 

 

  こちらは実際にプレイした動画になります。

 

噂のソフトと比較すると、残念ながら一致していないため、別のソフトだと思われます。

 

しかし、このカセットの画像を見ると、タイトルが書かれたシールのみが貼られているという、無機質なデザインになっています。

 

これと同様に、試験的に作成されたソフトを何らかの手段で入手していた可能性があります。

 

・改造ソフト?

(ここからはちょっと確証が持てないのですが、いろんなゲームのタイトルが表示された画面も見た気がします。)

 

こちらの記述を見ると、いろんなゲームのタイトルが表示されたと書かれています。

 

そのことから、いわゆるマジコンのようなソフトだった可能性があります。

 

知らない方のために説明すると、コピーしたROMを一つのソフトにまとめてプレイできるソフトです。

 

f:id:sumaapu0:20180716113319j:plain

http://www.ndshop.jp/651-n64-ed64-plus-game-save-device.html

 

 探してみると、このような商品が出回っているようです。

 

噂のソフトのデザインと一致します。

 

 

こちらがレビュー動画です。

 

動画では2つのROMを起動していますね。

 

「いろんなゲームのタイトルが表示される」とは言い難いですが、幼少の頃の記憶なので、曖昧だったのかもしれません。

 

・Everdrive 64 v2?

 これ聞いた事やついるよな?探してたら正体が分かった。

これはEverdrive 64 v2というソフトだ。

おそらく改造ソフト的なやつだと思う。

https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1503754516/

 

  調べてみると、このような書き込みが見つかりました。

 

 

 こちらがレビュー動画です。

 

Everdrive 64とは、ベータ版の64をプレイすることができるソフトらしいです。

 

 

f:id:sumaapu0:20180716114143j:plain

https://www.retromodding.com/products/krikzzs-everdrive-64-v3?variant=36999311757

 

 こちらカセットの画像です。

 

確かに、宇宙のような背景で、64のロゴが書いてあります。

 

エミュレータ機能も搭載しているみたいなので、マジコンと大差ないと思われます。

 

動画を見ると、いろいろなゲームをプレイできるようです。

 

※2020年更新

 

今回コメントで有力な情報をいただきました。

 

黒背景にN64のソフトは、ニンテンドー64が発表された直後にイベントや店頭に置かれてたデモ用ソフトですね。開発中のゲームのムービーが流れます。 ソフトについて画像もありますので貼ります。

 

この謎のソフトは、「デモ用ソフト」だという情報です。

以下のURLから画像を見ることが出来ます。

 

https://www.nintendo.co.jp/n01/n64/hardware/index.html

 

画像を見てわかる通り、謎のソフトの出所となった情報の「黒い背景に64のロゴ」と合致します。

 

では、デモ用ソフトが一般の子供に入手可能なのか、という話になりますがヤフオクなどを調べてみると

 

auctions.yahoo.co.jp

 

非売品サンプル(ファミコンですが)が出品されていることがあります。

 

つまり、一般に流出している可能性は大いにありえるのです。

 

まとめ

 

  以上の説から、謎のソフトの正体は、恐らく改造ソフト(マジコンのようなもの)だと思います。

 

しかし、ソフトの値段は結構高く、当時の子供が入手できたかどうかは分かりません。 

 

一番有力な説として、「デモ用ソフト」が濃厚となりました。

 

一昔前だと、小さなゲーム屋さんの店主がデモ用のソフトをもって帰ってしまったというのもありえるのかなと思ったり。

【都市伝説】※2020年更新 nintendo64謎のゲームの真相を追う” に対して2件のコメントがあります。

  1. gh322 より:

    黒背景にN64のソフトは、ニンテンドー64が発表された直後にイベントや店頭に置かれてたデモ用ソフトですね。開発中のゲームのムービーが流れます。
    ソフトについて画像もありますので貼ります。
    https://www.nintendo.co.jp/n01/n64/hardware/index.html
    当時の雑誌で次世代機として64が紹介された時はよくこのソフトの画像とセットで紹介されてました

  2. sumaapu0 より:

    id:gh322
    情報ありがとうございます。
    別の記事のコメント含め、改めて記事を更新したいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。